人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T・P・Oに合わせて・・・・

         小鉄も斗和も3種類の首輪を持っている。
         一つは普段の散歩の時に使っているハーフチョーク。
         これは嫌がって暴れても抜けないので安心(*°▽°)
T・P・Oに合わせて・・・・_c0123890_20484868.jpg
           使い込んでるので かなり汚れてます(*x_x)

               もう一つはノーマルな首輪
T・P・Oに合わせて・・・・_c0123890_20274520.jpg
         ハーフチョークはドッグランなどで 他のワンコとからんだ時危ないし 
         リードで引っ張っていないときは緩いので抜けやすいから
         普段はノーマルな首輪を斗和は24時間つけています。
         なんせ斗和は飛び出したら どこに行ってしまうかわからないので・・・
         小鉄のもあるけど普段はしていません。

              もう一つはノーマルな首輪だけど お出かけ用
T・P・Oに合わせて・・・・_c0123890_20462738.jpg

         どこが違うのかというと 上の二つは自宅の電話番号が刺繍してあり
         お出かけ用には私の携帯の電話番号が刺繍してあります。

        万が一出先で居なくなってしまった時 家に電話をかけてもらって連絡取れないので
        普段使っているものには 自宅の電話番号
        お出かけ用には携帯番号を刺繍しています。
        でも首輪も抜けてしまえば 役に立たないけど・・・

        本当はマイクロチップを・・・と思ってるんだけど
        保健所や愛護センターなどにチップを読む機械が無かったり
        あっても上手く使えないらしいので
        安全だといわれても 多少なりともワンコには負担をかけることになるから
        もう少し普及したら 再度チップのことは考えます。
by kotetsu-towa | 2007-08-31 21:08 | Comments(2)
Commented by 駒子 at 2007-09-01 10:32 x
柴犬の頭って首輪が抜けやすいんだよね〜〜。
ハーフチョークは犬の制御がしやすいけれど、
うちのは革なので長さの調節ができないんよぅ。
冬毛用と夏毛用とふたつ持ってるんだけど
柴飼いならご存知の通り、毛量でずいぶん首周りが変わるから。(笑)
もっとこまめに調節できるテープのを買おうかな〜。
それにしても、こてとわの首輪、随分使い込んでるよね〜。
こういう素材も、いつかはブチっと切れちゃう日が来るのかな?
Commented by kotetsu-towa at 2007-09-01 20:58
駒子さんへ
かなり使い込んでますよ~
っていうか毎日ドッグランで転げまわってるのにコマちゃんみたいにトリミングに出さずに 自宅でシャンプーしてるので 面倒くさいと1ヶ月に一回くらいしか洗わないから余計に汚いのかも・・・・
(洗うときには週1回くらい洗っちゃうんだけどね・・って洗いすぎ)
ホント柴は夏と冬での毛の量の違いはすごいから 
長さ調節できないのは使いづらいかも・・・
皮は切れちゃうの?小鉄は3年以上使ってるけど今のところ切れる気配はないけど・・気をつけてみていよう


<< フィラリアの薬     脱走常習犬! >>