肛門腺絞り

      トイプードルのルゥちゃんママから犬種図鑑や訓練マニュアルの本をもらった。
      ルゥママはトリマーさんなので学生時代に使っていた物。
c0123890_2147584.jpg

      今はトリマーとしての仕事はしてないけど 一番得意(好き)なのが
                     「肛門絞り!」
      ランで会うと「お尻は大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。
      以前 小鉄も斗和も絞ってもらったけどルゥママに娘が絞り方を伝授してもらったので
      今では娘が絞ってます。
c0123890_2285937.jpg

      キースは溜まりやすく ルゥママにひと月に1回のペースで絞ってもらってるので
      ルゥママを見ると尻尾を下げて逃げる(笑)

      でもキースの肛門腺はいつもルゥママにきれいにしてもらってるので
      色・匂いも変わってきた。
      逆に里親会から来たばかりの二コルのは真っ黒で「溜まってました」て感じでした・・

      ルゥチちゃんママ 何から何までありがとうございます。
      これからも いろいろご指導ください☆

by kotetsu-towa | 2007-07-20 22:33 | Comments(4)

Commented by チコ姉 at 2007-07-21 23:10 x
お嬢様は学校でいろいろな勉強をするんですね!
なんだか将来が楽しみになってきた~。
肛門腺絞り私も大好きです!上手に絞れると気分が良いですよね♪でも、自己流なので今度お嬢様に教えてもらおう(^^)
キースが落ち込んでいる?写真可愛い!
小鉄&斗和が口を舐め合っている写真も最高ですよ~!
こてとわ母さん写真撮影お上手ですね~♪

そうそう、チコの立派なヒゲを誉めてくださってありがとうございます♪以前、この立派なヒゲをカットしたとき、三&キー母さんに誉めてもらったことを思い出しました♪
Commented by hanatowamama at 2007-07-22 06:31
肛門腺、美味く絞れないんだよね。。。
病院で何度も教えてもらってるんだけど出ないんだよね>_<
今度、こてとわ姉ちゃんに指導してもらおうっと(^^)
Commented by kotetsu-towa at 2007-07-22 07:49
チコ姉へ
肛門腺絞れるの??凄いなぁ~ホント チコ姉は器用だよね! 

ゲッ!ヒゲのことバレちゃいました・・・・
三&キー母さんにほめてもらった??
中途半端に切ったから笑われたんじゃなかった?
ちなみに娘の学校では柴のヒゲは希望しない限りカットしないって
Commented by kotetsu-towa at 2007-07-22 07:56
はなとわママへ
娘も勉強&練習など必要なので指導なんてするほど
上手くないけどお手伝いできることなら喜んで!!
肛門腺は絞りやすい子とやりにくい子といるらしく 
小鉄は絞りにくく ヘタな人にやられるとかわいそうなんです。