人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日ハイジ 2017年10月10日

今日も傘が手放せない一日となったこてとわ地方

夜中から明け方にかけて強い雨が降り 朝散歩は諦めていたのですが
6時過ぎには雨が止んだのでお散歩へ

こてとわ揃って無事お仕事してくれたのでホッとして帰宅すると
数分後にはまた雨が…

さっさとお散歩に行っておいて良かった


記念日ハイジの続き


広い広いハイジで朝同時に自由にすると
あっちとこっちに分かれてお仕事し
片付けに行くのが大変というか見失ってしまうので
まずはお仕事の早い斗和を放ち…

犬の習性か それとも和犬の習性か斗和は必ずハイジの端っこまで行ってお仕事をする

この日もBBQハウスの裏の道を通り
ハイジの敷地ギリギリのところまで行ってお仕事

もう少し側でしていただけるとありがたいんですけど

その後 小鉄も放ちお仕事完了

斗和はどこに行った??と探すと
記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07445478.jpeg
またしてもBBQハウスにおりました

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07450971.jpeg
そこは登るところではないので降りてください!!

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07452482.jpeg
その後も目を離すとBBQハウスへ

美味しい匂いが残っているので仕方ないんですけど

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07453921.jpeg
いい加減にしてください

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07455714.jpeg
前日の夜遅くから明け方まで雨が降りましたが
朝にはキレイな青空が広がりました

夏でも涼しいハイジなのでヒートテックに厚手の和んこ堂のパーカー
厚手のジャンパーに暖パンなどなど持って行きましたが
思ってほど寒くなく助かりました

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07461041.jpeg
油断をするとBBQハウスに行ってしまうので

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07462647.jpeg
川に誘導して

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07463976.jpeg
川の反対岸は起伏があるので
足腰の弱ってる小鉄の良い運動になるから良いよね

足腰が弱っているとはいえ四輪駆動のお犬様は
小鉄同様 足腰の弱ってる母をおいてドンドン行ってしまいますが

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07471058.jpeg
必ず途中待っていてくれます

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07472364.jpeg
そして問題の橋

斗和は難なく渡しますが小鉄は…

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07473814.jpeg
奥の一本橋は渡れなくなった小鉄ですが

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07475674.jpeg
こちらの広い橋は
ヘッピリ腰になりながらも 渡ることができました

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07481160.jpeg
自然いっぱいのハイジには様々な動植物が生息していて
ここにはこんなに大きな蜂の巣

ハイジのお姉さんも気づいていなかったようですが
他の何かに襲われたのか
巣には大きな穴が空き 蜂はいませんでした


そしてある穴に斗和が興味を持ち顔を突っ込んでいるので
嫌な予感がした私は
「止めなさい」とストップをかけたのですが
斗和は止めたものの小鉄が穴に顔を突っ込み

耳の聞こえが悪い小鉄には私の声が届かず
そして何を穴から引っ張り出し…

慌てて止めさせたものの穴から引っ張り出したものは

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07482461.jpeg
なんと蛇の抜け殻でした135.png

蛇の皮をお財布に入れておくとお金が貯まるという話を聞いたこともありますが
残念ながら皮とはいえ触ることはできないし
こんなのも財布に入っていたら気持ち悪くて

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07490223.jpeg
こっちゃん いい加減にしてくださいね105.png


しかしハイジに通い初めて13年が経っていますが
昨年までは一度も蛇とは遭遇したことがなかったのに
今年は行くたびに蛇の遭遇

お姉んさん曰く「良いことあるかも〜」

本当に良いことあると良いなぁ

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07492303.jpeg
遊んでは部屋で休憩し繰り返し
たっぷりハイジを満喫したこてとわ

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07505800.jpeg
以前は斗和が「部屋に入ります」と建物の入り口に張り付いていましたが

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07511503.jpeg
最近は小鉄が張り付き斗和が「まだ遊ぶ」という逆転現象が起きています

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07512928.jpeg
今日もたっぷりと遊んでは満足した斗和は
小鉄のために用意したコットでZZZZzzz…152.png

斗和にコットを取られた小鉄は
記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07514159.jpeg
お気に入りの椅子でZZZZzzz…152.png

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07515303.jpeg
実は前日も乗ろうしたけどうまく乗れず諦めていたので
「そこまで足腰が弱ってしまったか…」と思っていたのですが
この日は頑張ってお気に入りの場所を確保していました101.png


自然の中にあるハイジにはタヌキ 鹿 熊などなどたくさんの野性動物が出没しますが
前日の夜「ピー」というか「キャー」というか
甲高い鳴き声が聞こえたので 何の動物だろうと思っていたのですが
朝 お姉さんが猪が出てようで裏山がボロボロと…

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07501062.jpeg
奥の色の薄いところが普通の状態ですが
手前の濃い部分が猪に荒らされた部分で

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07494664.jpeg
裏山の7割くらいが荒らされていました150.png

記念日ハイジ   2017年10月10日_c0123890_07503234.jpeg
近くでみると掘り起こされた感じで…

お姉さんもこんなに広い範囲を一晩で荒らされるなんて初めて…と驚いていました


この日 14回目のお誕生日を迎えた小鉄

来年の15歳のお誕生日もハイジで迎えられるように
これからの一年も元気で過ごしていこうね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
大好きなハイジで14回目のお誕生日を迎えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-10-14 07:44 | ハイジの里 | Comments(4)
Commented by 黒豆健太ママ at 2017-10-15 01:39 x
小鉄ちゃん
お誕生日おめでとうございます♪
記念旅行、いいですね。
年齢と共に少しずつ少しずつ
不自由な事も増えてくるけれど
14歳の1年も小鉄ちゃんのペースで
楽しく穏やかに過ごせますように。
Commented by kotetsu-towa at 2017-10-15 21:45
黒豆健太ママさん
ありがとうございます☆
足腰は弱り耳も聞こえなくなっていますが
小鉄のペースでゆっくりと14歳の一年も楽しんで欲しいと思います

そして来年も大好きなハイジで過ごせたらと思っています
Commented by ミーとブーのママ at 2017-10-15 23:32 x
小鉄くん、お誕生日おめでとうございます!
蛇の抜け殻やイノシシ🐗、刺激的〜😄
こっちゃん、斗和くんも本能を刺激できるし、川あり山あり、素晴らしい場所ですね(^^)
年に何度もいかれていますが、もちろん来年のお誕生日も行って下さいね😊
Commented by kotetsu-towa at 2017-10-17 07:16
ミーちゃんとブーちゃんのママさん
ありがとうございます☆
ハイジは自然や野生動物の宝庫ですが
小鉄たちはあまり反応しないのd助かってます
ワン友はフェンスを乗り越え脱走し山に消える子も少なくないので…

誰とも仲良くできる子たちなら もっといろんなところに泊まってみたいですが
それが無理なので
毎回 ほぼ貸し切りになるハイジが最高なんです
それに他に行くよりハイジの方が嬉しそうなので…
来年の記念日もハイジに行けるように健康に気をつけます


<< 記念日ハイジ 2017年10... 記念日ハイジ 2017年10月9日 >>