下ごしらえ

今日もサウナに入っているような蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは雷ゴロゴロ 雨は土砂降りの大荒れの天気に103.png

今日は午後到着の仕事まで片付けたので
4時過ぎに帰宅し 急いで散歩に行き
帰宅した5分後くらいから大粒の雨が…

あとちょっと遅かったら水も滴る良い女になっているところでした


今月の初めに行ったハイジの帰りに道の駅で購入した
舞茸とハナビラダケ
c0123890_19070131.jpg
舞茸の半分は天ぷらにし飼い主お腹に消えましたが
c0123890_19070223.jpg
残り半分の舞茸とハナビラダケはNESUCOで乾燥
c0123890_19070376.jpg
乾燥させたら5分の1くらいの量になってしまいました
c0123890_16162062.jpg
こちらは食の駅で購入した菊芋チップス

キノコ類も菊芋も体に良い物ですが
消化しにくいので
フードプロセッサーで粉砕し手作りご飯に使います


そして月に一度人参 ピーマン カボチャ パプリカ トマト ごぼうなどなど
10種類くらいの野菜を買い込み
c0123890_16162168.jpg
こちらもフードプロセッサーで粉砕し 小分けにして冷凍

元が怠け者なのですが ここまでやっておけば簡単なので

c0123890_21243554.jpg
しかし夕方に雨&雷は本当に凄かったけど
耳が遠くなった小鉄は気にせずzzzz…152.png

c0123890_21243598.jpg
斗和は雷も爆竹も気にしないのでZZZZzzzz…152.png


暑いのは嫌だけど そろそろスカッと晴れて欲しいなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
最近は寝る時間が増えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-08-19 22:24 | 手作り | Comments(2)

Commented by tumuji-azu at 2017-08-20 16:13
午前中にさぁ~ コメント入れたのにアクセスが集中していてどうのこうのって出て 結果反映されたないしー(ーー゛)
と言う事で・・・
乾燥した物も粉砕した物も2ぴきの為 さすがおかんだね!
今日は 朝にお散歩に行って 黒柴ちゃんと遊んだよ~♪
Commented by kotetsu-towa at 2017-08-24 07:32
最近 エキサイトは「アクセスが集中…」ってよく出ますよね
メンテナンスをしてからおかしくなったような気がします
元の画面に戻るじゃなくて PCの戻るボタンを押すと
コメントが書いてある元の画面に戻ります

食べ物は乾燥させた方が栄養価が上がるし
特にキノコは消化が悪いので 乾燥させて粉砕しています

なんせ立派なシニアなので食べ物には気を使います