ハイジの里2017年8月1日

今日は午前中から35度を超え とてつもない暑さだったこてとわ地方

でも朝散歩は ここ数日の蒸し暑さがなくて楽でした


ではハイジ…最後

3日目の朝は雲がどんよりしてて 今にも雨が降りそうだったので
朝5時にお散歩へ

こてとわ揃ってスッキリしたところで自由時間
c0123890_12091487.jpeg
c0123890_12093245.jpeg
c0123890_12101161.jpeg
c0123890_12110295.jpeg
c0123890_12112647.jpeg
斗和は右へ左へ 上へ下へと広い広いハイジの隅々まで歩き回りますが
c0123890_10470708.jpg
「斗和〜」と呼べば戻ってきます
c0123890_10470820.jpg
斗和がおやつをもらっていると勘違いした小鉄も一緒に並ぶ
c0123890_12120266.jpeg
昨日とは打って変わってドンヨリ空

c0123890_10470966.jpg
ハイジではサラダバーやりたい放題ですが
c0123890_10470934.jpg
今回 斗和はここの草が一番気に入ってました
c0123890_12124948.jpeg
1時間ほど遊んだら 帰ろうとするので
c0123890_12133437.jpeg
呼び戻し
c0123890_12141952.jpeg
斗和がくれば 耳の聞こえなくなり呼び戻しが難しくなってる小鉄も戻ってきます
c0123890_12150265.jpeg
もう少し…と思いましが雨がポツポツ落ちてきたので
c0123890_12154513.jpeg
はいはい!お部屋に戻りましょう

部屋に戻りご飯を食べさせたら けっこうしっかりと雨が落ちてきて


c0123890_10471035.jpg
バルコニーにでの日向ぼっこを要求さましたが
c0123890_10471148.jpg
残念…今日は無理でしたね

飼い主は朝風呂を楽しみご飯を食べたらチェックアウトまで一休み
c0123890_10471183.jpg
でも10時前には雨が止んだので荷物を積み込み最後のひと遊び
c0123890_10471280.jpg
小鉄はなぜか この下の方が気になり
c0123890_10471394.jpg
何かあるんですか?とモモも斗和も交互に覗き込む

山ガールモモや足腰がしっかりしている斗和ならいいけど
小鉄は降りる時に怪我をしそうだし
何より上がって来れなくなる可能性があるので
別のところに誘導するも
c0123890_10471364.jpg
目を離すと降りようと…

こっちゃん無理はダメですよ
c0123890_10482939.jpg
珍しく斗和が横になり満足したようだからそろそろ帰りますよ〜

いつもはチェックアウトした後
お姉さんが私たちの使った部屋のお掃除を始めるので
モモは小鉄たちと一緒に遊んでいるのですが
今回は訳あって一緒に遊べず
c0123890_10482816.jpg
日曜にハイジに着いた時に モモの体に異変が…103.png
c0123890_10483065.jpg
大きく刈られた毛と痛々しい傷

以前 脂肪腫が…と聞いたことがあったので
手術で取り除いたのかと思ったら
なんと野生動物にやられたというではありませんか

一週間前 自由に遊んでいたモモが後ろ足から尻尾にかけて
怪我をして帰ってきたので慌てて動物病院へ行き処置をしてもらったと

ハイジは自然いっぱいなので
実際 今までもリスやタヌキや蛇を見ていましたし
敷地内に鹿のフンが落ちていることもありました

それに他のお客さんは猿や熊の親子を見たなんて人も…

今回の相手は傷の状態からたぶん熊…と獣医さん

えぇ熊!!!!!150.png
c0123890_10483192.jpg
モモは隙をみては川に入ってしまうし
痒くてカミカミしてしまうのでバカ殿状態104.png
c0123890_10482936.jpg
室内では大きなエリカラ103.png

あらから一週間が経ったので 今頃は抜糸も済んで
今日辺りは川にダイブしていると思うけど
本当に今回の相手が熊だったらそのくらいの怪我で済んで良かったね

この夏ハイジに行く予定のある方は首輪に鈴を付けるなど
十分注意してください


178.pngランキングに参加中178.png
今回大好きなハイジを満喫したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-09 10:45 | ハイジの里 | Comments(2)

Commented by ワンのろ at 2017-08-14 17:23 x
夏のハイジも楽しめてよかったですね。
貸し切り撮影の話題も気になりますが、
モモちゃん・・熊!? マジですか・・
痛々しい傷あと・・怖かったでしょうね・・涙

教えていただいた、蒼に食べさせるごはん(白米)ですが、私達が普段食べている硬さでよいのでしょうか?

首、お大事になさって下さい。
Commented by kotetsu-towa at 2017-08-14 22:40
ワンのろさん
ハイジは春夏秋冬いつでも最高です!
それに貸切ですから他のワンコNGの小鉄たちも心置きなく楽しめるので

貸切撮影は9月に公開される映画だそうで
モモもワンシーンだけ出演しているそうですが
カットされる可能性も…
ただ困るのは この映画を見て 『良いところ』と利用する人が増えること

クマの目撃情報は今まで何度もあるので 行く時には鈴をつけるとか
大声で歌ったり話したりするなど気をつけてくださいね


ご飯は人用として炊いたもので大丈夫です!
我が家は野菜と一緒に煮込み おじやにしていますが
作り置きが無くなったりした時は
炊いたご飯に納豆を混ぜたりして食べさせた時もありました

今は甲状腺や腎臓に納豆などのタンパク質がダメなのであげていませけどね

市販の犬用の混ぜご飯の元なんかを使ったこともありましたが
蒼がご飯を嫌がらないならそのまま二口分くらい一緒に食べさせてもいいと思います

蒼のお腹が早く落ち着くといいですね