カビるんるん

今日は午後から大荒れの天気になったこてとわ地方

雷雨の可能性が…と言われてても まったく降らなかったり
お湿りくらいの雨が降る程度でしたが
1時過ぎから雷鳴が響き始め
2時頃から大雨と風と雷

それもバチバチとうるさいと外を見ると雨じゃなく雹が降ってる
c0123890_18381435.jpg
こんなに大きな雹…生まれて初めてかも〜


すごい大荒れ天気でしたが そう長くは続かないだろうとは思っていましたが
3時過ぎには斗和を病院に連れて行くことにしているのに
これじゃ一歩も外へは出られません


少し前から斗和が耳をカキカキするようになり
それはいつものことなので 娘がお手入れしてくれていたのですが
左頬が腫れてて 触ると悲鳴に近い声で泣き叫ぶ

アレルギーのある斗和は顔を掻くこともよくあるので
最初は気にしていなかったのですが
自分で掻いても 私たちが触っても悲鳴をあげるので
歯が痛いのか 口の中か鼻に腫瘍でもできてしまったのか?
などなど悪いことが頭をよぎり
普段は私が『病院に行った方が…』と言っても『大丈夫でしょう』という娘が
『病院に連れて行く』というので
雨が上がった3時過ぎにGO!

*大きな雹が降ったので4月に納車されたばかりの車が…と
心配しましたが無事でホッとしました
c0123890_18381432.jpg
病院嫌いの斗和はジッとすることなく待合室をウロウロと歩きまわり
c0123890_18381596.jpg
入口で『自動ドアなのに開きません』と言いつつ
何周もしていました104.png

最近は混んでてて ゆっくり診れないと先生がおっしゃっていたので
事前に空いている時間を聞いてから行ったし
なんたってあの天気の後なので誰も来ず ゆっくりとみてもらうことができました
c0123890_18381513.jpg
まずは最近は目ヤニが多い目のチェック
c0123890_18381681.jpg
口周りや中もチェックしてもらい 腫れている左頬は入念に104.png

心配した腫瘍や歯ではないようで
赤く腫れている左頬の毛を数本抜き検査

すると…

どうやら斗和の顔にカビるんるんがいるそうです103.png

カビるんるんのせいで痒く 掻いているために赤く腫れて痛いのだろう…と先生

顔のカビは治るのに時間がかかるし 他にも移る可能性もあるので
厄介ではありますが 腫瘍や歯が原因じゃなくて良かった

カビるんるんには飲み薬が有効だそうですが
肝臓への負担が大きいため
とりあず塗り薬で様子をみることになりました
c0123890_18381691.jpg
斗和の付き添いで連れてこられたこっちゃん〜

いち早く病院を出たい斗和は会計お薬を待たずに車に行ってしまいましたが
付き添いの小鉄は私と一緒に待ち
c0123890_18381727.jpg
病院近くの道路には葉っぱや枝がいっぱい散乱

1時間弱のことでしたが大きな台風が通った後のようでした

でも無事に病院に行け 大変な病気じゃなくて良かったです


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-07-18 18:35 | 病院 | Comments(2)

Commented by sarapon at 2017-07-19 12:47 x
斗和くん
かびるんるん?
そう言う事も有るんだね~
お薬で早く治るといいね
目やにの検査も大丈夫ね

それにしても昨日の関東は大荒れでしたね
TVで観ましたが凄いです
怖いような大きな霰ですね
最近の気候は油断できません!
車も無事で良かったわ
Commented by kotetsu-towa at 2017-07-19 22:59
saraponさん
斗和は掻く力も強いので 自分で自分の体を傷つけることも多くて…
カビで大変なことになったワン友がいるので
今は酷くならないようにケアしていこうと思います

昨日の天気には本当にビックリしました!
ニュースでは窓ガラスが割れたり車がボコボコになったところもあったようなので
被害がなくて良かったです

夕立などゲリラ豪雨はこれからの本番なので
大きな被害がでないように こちらも対処しておかなくちゃです