フランス旅行 7日目

今日も湿度が高く 蒸し暑かったこてとわ地方

でも朝は涼しく夕方は雲が出てきたので のんびりお散歩を楽しめました


では旅の続き…

最後の二日は同じホテルに宿泊で
初日に添乗員さんから『不備の多いホテル』と言われましたが
二日目は大丈夫だろうと思っていたら
タオルの無い部屋があったり 姉の友人の部屋はお湯しか出ないと…

お湯が出ているのに何が問題??と思っていたら
お風呂も熱湯 顔を洗う洗面台も熱湯

そりゃ無理だよね105.png

添乗員さんが すぐにフロントに言ってくれましたが
愛想の悪い若い姉ちゃんしかおらず まったく聞き耳をもたずで…

別の部屋の方から『こっちの部屋でお風呂に…』と言ってくださる方もいたし
私たちの部屋でも入れるので 諦めて…

でも水が出ないということはトイレも流れないということで
大変だったようです

なんとか無事に朝を迎えましたが7時から7時30分朝食で
8時出発の予定だったのに7時にレストランに行ったら中国人の団体と一緒になり
『ここは中国人だから日本人はダメ』と…

なんだと!!失礼な!!132.png

添乗員さんが話をしてくれ別の場所に急遽用意をしてくれましたが
c0123890_12401792.jpg
昨日のように配給形式で しかもホテル側に不手際があったのに
従業員の態度が悪いったらありゃしない

最後のホテルが ここだったことは本当に残念でした
c0123890_12403988.jpg
朝食時間が15分押しましたが予定通り8時ホテル出発し
パリの渋滞に思いっきりはまる
c0123890_12410025.jpg
フランスの新幹線のTGV
c0123890_12411929.jpg
弟天使くんの最大のお土産だったのに買えなかったTGV

モンサンミッシェルの一軒のお土産やさんで売っていたんだけど
パリで買えると買わなかったことが最大の後悔です103.png


そして最後の観光はルーブル美術館101.png
c0123890_12413664.jpg
美術のことをわかってない私でも
c0123890_12415206.jpg
学生の頃 美術の時間に習ったミロのビーナスや162.png
c0123890_12420636.jpg
サモトラケのニケ162.png

勝利の女神のニーケの彫像
c0123890_12422283.jpg
今回は地下駐車場から入ってしまったため
ルーブル美術館の象徴のピラミッドを間近で見ることができませんでした

c0123890_12424054.jpg
ルーブルの中庭にある小さな凱旋門

この一直線にシャンゼリザ通りの凱旋門があります

c0123890_12425972.jpg
c0123890_12431783.jpg
ルイ15世の王冠と王妃のティアラ
c0123890_12434077.jpg
c0123890_12435622.jpg
c0123890_12441282.jpg
c0123890_12442825.jpg
c0123890_12444602.jpg
誰でも知ってるモナリザ178.png
c0123890_12451460.jpg
c0123890_12453439.jpg
c0123890_12455203.jpg
c0123890_12470929.jpg
私でもわかる絵や彫像がたくさんありました

しかしここでも見学2時間弱

あっという間に時間になってしまいました

ここでもお買い物や自由に見る時間をもらったの
お土産屋さんを覗き
c0123890_12472254.jpg
フランスで有名なMAXIMでマカロンを買って食べてみました101.png

今まで食べたマカロンより数段美味しかったけど
一つで十分です

ツアー最後のお土産やさんはフランスで有名ですが
日本未上陸のショコラティエ『パトリック ロジュ』へ
c0123890_22593023.jpg
c0123890_22594660.jpg
東京にいたら絶対に買わない高いチョコを自分のお土産に購入しました129.png
c0123890_12473659.jpg
でもボンビーな私にはロッテのガーナの方が良かったかも…128.png128.png
まぁ記念ですから

最初の予定ではモンサンミッシェルは島内ホテル泊まっている特権で
開場前に入れる予定でしたが
保安上中止なってしまったので その代わりに
7日目の昼食は自由だったのにミシュランの星付きレストランに変わりました

添乗員さんから 古城ホテルのディナーの時に
ホテルのディナーや星付きレストランではドレスコードがなくても
準備をしてくるものですと言われたので
7日目は このまま飛行機に乗るのでGパンの予定でしたが
黒のパンツに襟のあるカーディガンを着て スニーカーから
かかとのあるサンダルにしました

カジュアルではありますが少しはマシかな??
c0123890_12475020.jpg
カボチャのスープ
c0123890_12480598.jpg
エビの前菜
c0123890_12483103.jpg
白身魚のソテー
c0123890_12484611.jpg
デザートのタルトにシャーベットが乗ったもの

日本ではデザートとコーヒーはご一緒に…ですが
デザートを食べ終わってからエスプレッソでさっぱり
というのが本来の形なので
c0123890_12490385.jpg
コーヒーはみんなが食べ終わってから出てきました

でも日本人でエスプレッソを飲む人はあまりいないので
添乗員さんがミルクを頼んでくれたのですが
そのことでもお店の人とひともめ

『なんでミルクがいるんだ!!』とメニューを持ってきて
『おかしいだろ』と話す店員さん
それを『日本人は…』と何度も説明する添乗員さん

これって文化の違いなんでしょうかね〜


178.pngランキングに参加中178.png
今日もよく寝ているこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-06-24 12:39 | 海外旅行 | Comments(0)