人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 6日目後半

当初 帰国後1週間で書き終えるつもりが
忙しかったり 写真が多かったりで 気づけば1週間が過ぎてて…

なので本日の2回目の投稿


人生初のエスカルゴを堪能した後はパリが一望できるモンマルトルの丘へ
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22341829.jpg
自分の足でエッチラオッチラ登る予定でしたが
時間短縮のため一人⒈5ユーロを支払ってケーブカーで

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22343932.jpg
景色が一番良く見える 後ろを確保し景色を楽しむ

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22350082.jpg
数分で丘の上まで運ばれパリ市内を望む

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22351542.jpg
すると現地ガイドさんが『火事!!』
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22361846.jpg
本当だ燃えてるよ〜

でもすぐに鎮火できたみたいで すぐに煙はおさまっていました

ニュースでやるかな?とフランス語はわかりませんがTVをチャックしたけど
この日はイギリスの高層マンション火災があり
そのニュースばかりでした
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22354356.jpg

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22364454.jpg
丘の上にあるサクレクール寺院
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22370396.jpg
中に入って見学しましたが残念ながら撮影NG

でもたくさんの人が当たり前のように写真を撮りまくってました

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22372343.jpg
ここでも15分と短い時間でしたが自由時間をくれたので
可愛いお店を覗いてお買い物

姉の友人が買い物を済ませたら お店の人が
『カムサハムニダ〜』と…

うん??カムサハムニダ〜???

すぐさま『NO!!Japanese!!』と言い返し
『ありがとうございます』と言ってもらいました

どうしても韓国はもちろん中国人と間違われるのは…ねぇ

以前 Gacktさんがフランスのカフェで日本人がテラス席だと見てくれが悪いと
奥の席に通され激怒したと話していましたが
最近は中国人が多数訪れるようになり
あまりの品の無さに日本人の株が上がっているそうです

当然ちゃ当然か…
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22374220.jpg
日本の渋滞も凄いですが
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22375835.jpg
パリの渋滞は比べものにならないくらい凄く
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22384191.jpg
進まないから赤でも突っ込み
すると反対の信号の車も赤でも突っ込むの繰り返しで動きましぇ〜ん

でもそうでもしないと全然進めないのかもしれません

昔 ◯古屋に行った時のことを思い出しました

あの頃はまだ運転に慣れていなかったので ◯古屋では運転しない!
と思っていましたが 今なら負けませ〜ん
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22382097.jpg
最初の5日間の運転手さんは丁寧な運転で上手でしたが
パリ市内を運転するドライバーさんは荒いし急ブレーキは当たり前だし
曲がるときにこのポールの台座の部分に乗り上げるという乱暴な運転

ちょっと間違えたら
『日本人ツアーのバスが…』とニュースになってたよ


それでも なんとか無事に午後6時からのセーヌ川クルーズへ
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22391147.jpg
朝は青空に映えたエッフェル塔でしたが 雲が増えてしまいました

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22393934.jpg
頭がぶつかりそうな高さの橋をくぐったり

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22395617.jpg
ブルボン宮殿
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22411603.jpg
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22401385.jpg
午前中に行ったオルセー美術館

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22404075.jpg
川岸には 思い思いの時間が過ごす人が


フランス旅行 6日目後半_c0123890_22405896.jpg
この船は水上生活者の家

水上だと税金が安いんだそうで なかなか空きはでないそうです

雲が多くなってきて ちょっと残念でしたが
暑くもなく寒くもなく ちょうどよかったのかも知れません

パリでの最後の夕食
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22413798.jpg
キッシュ
フランス旅行 6日目後半_c0123890_22415490.jpg
牛肉のワイン煮

お肉もジャガイモの美味しかったけど ジャガイモ…多すぎ

フランス旅行 6日目後半_c0123890_22421386.jpg
そしてデザートはフランスで初めてのアイス

変わった食べ物が苦手なので 珍しい料理はあまり食べられないのですが
フランスのご飯はどれも美味しくいただけました


本当は20時前にはホテルに着く予定が21時を過ぎ…


後はお風呂に入って寝るだけ〜なら 遅くなってもいいんだけど
この日は翌日日本に帰るための飛行機のチェックインを座席を確保しなければならず

ホテルに戻って自分と姉と姉の友人4名分をスマホで予約するんだけど
このホテル フリーWi-Fiが飛んでいるとはいえ
なかなか繋がらなかったり 動きが遅かったり フリーズしたり
いきなり落ちたりするのでイライライライラ…

部屋でやっていたら 落ちて繋がらなくなってしまったので
ロビーに行き 添乗員さんと
『繋がった??フリーズした!!!』などイライラしながらも
何とかチェックインし座席も確保できました

今回は16名と参加人数が少なかったので添乗員さんも手伝ってくれましたが
30名とかになったら全員分を手伝えないため
不公平になるので一切手伝えないから
今後 海外旅行に行く時には そのくらいは操作できるようになってくださいと…

自分で出来ないなら 当日 空港に行ってからのチャックインと座席指定になるため
旅行会社で席は確保しているので 乗れないということはないそうですが
グループで行っていても一人一人バラバラの席になることも覚悟するか
日本に残っているPCを使える家族にお願いして確保してもらうしかありません

ただ今回の飛行機も現地時間で20時からでしたが
日本時間だと夜中の3時になるので家族に頼むのもね…

実際 今回のツアー参加者で自分で座席確保したのは私とご夫婦で来ていた方のみ…

他の方に『使いこなせてて…』と言われましたが
私なんか決まったことしか使えてなく…

ただiPhoneに変えた時 私をボケさせまいと思ってる優しい娘は
『iPhoneはわからないし自分で…』と手伝ってくれず
最初の2週間は まったく使えずスマホに変えたことに後悔し泣きそうだった

でも一つづつクリアし iPhoneで写真を撮ったりブログを書いたりすることで
基本的な操作はなんかとかできるようになったし
TVで『iPhone使いこなせていない芸人』をやっていたので
録画し消去することなく 今でも困った時には見返したりしています

スマホで便利な世の中になりましたが ある意味
難しい世の中になったのかもしれません

178.pngランキングに参加中178.png
夢の中のこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-06-23 23:59 | 海外旅行 | Comments(2)
Commented by tumuazu at 2017-06-24 13:59
写真って全部iPhoneで撮ったの?
きれいだねぇ
スマホがあればコンデジとかいらないねぇ
ちょっと前まで エッフの全景に人だと難しかったと思われるもん
お天気良くて最高のロケーションだねっ☆
それぞれの場所もさすがの雰囲気で胸躍る!
フランス ステキだねっ
Commented by kotetsu-towa at 2017-06-25 21:20
つむじさん
ミラーレス一眼も持って行っていたのです望遠レンズをつけてもiPhoneと変わらなかったので
最初の数枚はミラーレスも使いましたが後はずっとiPhoneでした
なので
ブログに載せてる写真は全部iPhoneです

一年間にiPhoneに変えた時には後悔しかありませんでしたが
今では手放せないアイテムになりました

前はエッフェル塔全体を入れて写真を撮るのは難しかったんですか?
今回は良い場所に赤い二階建てバスも止まっていて バッチリなロケーションでしたが

次はいつ どこに行くかも決まっていませんが
また行けるように頑張って働きます


<< フランス旅行 7日目 フランス旅行 6日目前半 >>