人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 モンサンミッシェル

今日は昼過ぎから雨になったこてとわ地方

朝の予報では雨の降り出しは夜だったはずなのに…


それではモンサンミッシェル〜


今回の旅のメインであるモンサンミッシェルに到着しましたが
私たちのツアーは島内のホテルに宿泊するため
手前でバスを降り 専用のバスに乗り換えます
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16583242.jpg
島内のホテルに行くためにバスに乗っているスーツケースを積み替え
エレベーターが無いので ホテルではポーターさんが4階5階まで荷物を運ぶため
荷物が別のホテルや部屋に行ってしまったりするため
添乗員さんは 島内じゃなく手前のホテルの方が気が楽だし
私たちも島内のホテルは部屋が狭いから 手前のホテルのが良いと言っていました

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16464670.jpg
専用バスに乗る前にまたしても予定外のフリータイムをくれてお買い物
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16470336.jpg
そして憧れのモンサンミッシェルに到着
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16473485.jpg
今回のお泊りのホテルの入口までも階段
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16475017.jpg
昨日と違い綺麗なバストイレ
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16480816.jpg
スーツケースが広げられない狭さですが可愛い部屋です
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16482865.jpg
着いてスーツケースを受け取ったら すぐに夕飯

サラダとたぶんレバーを使ったテリーヌみたいなもの
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16484748.jpg
大量のポテトと鶏肉

この他にも大量のポテトをテーブルに置こうと
『NO Thank you』とお断りしました
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16490517.jpg
デザートはアップルパイ

本当はこのまま部屋に戻って…でしたが
近くの小さな教会が開いていたので
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16494650.jpg
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16500533.jpg
ちょっとだけ見学してから部屋へ

でもせっかくモンサンミッシェルに来たのに このまま寝るのはもったい無いので
22時過ぎの日没を待って再び外へ
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16504887.jpg
22時30分を過ぎてやっと暗くなってきました
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16511750.jpg
出発前の添乗員さんから電話で『UNIQLOのウルトラライトダウンを持ってこい』と
言われていたので 一応持って行っていたのですが大正解でした
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16513937.jpg
23時を過ぎたモンサンミッシェル

冷えた体を温めて寝ようと部屋に戻ったら なんとお湯が出ないと!

みんなが一斉にお湯を出したためかと 朝入ることにしてベッドへ

朝は問題なくお湯が出たので やっぱり一斉に使っていたからと思っていたら
なんと故障して私たちが泊まっていた2階が使えなかったそうです

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_20123284.jpg
添乗員さんは それほど…と言っていた日の出ですが
とてもキレイです

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_20134309.jpg
ライトアップされたモンサンミッシェルもキレイでが
朝日の染まるモンサンミッシェルもキレイです

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16523439.jpg
こちらの朝ごはんもハムや卵はヨーグルトもあり豪華101.png

でも野菜ってもんがまったく無いのが…ちょっと…
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16525692.jpg
朝ごはんを食べた後は腹ごしらえにお散歩
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16534103.jpg
モンサンミッシェル島内をお散歩するワンコ
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16551670.jpg
島内はノーリードは少なかったけどワンコは
大きいのから小さいのまで たくさんいました

もちろん『touch OK?』と声をかけてからナデナデさせていただきました101.png
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16553433.jpg
島内は犬OKですが さすがに教会は犬NG

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16555495.jpg

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16561338.jpg
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16564004.jpg
大天使ミカエルがオベールに『この岩山に聖堂を建てよ』と告げたとされる場面
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16565582.jpg
壁はこんなに分厚い
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16571535.jpg
いろいろな物を ここから引き上げたそうですが
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16573589.jpg
滑車の中に数人の囚人を入れハムスターのようにクルクル回させて引き上げたそうです
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_20565913.png
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_20571243.png
我が添乗員さん…

超ベテランで ハキハキと言うので ちょっと怖いですが
知識豊富で時には一人芝居をしながら説明してくれるので
わかりやすいし とっても楽しい〜

添乗員さんの楽しい説明を聞きながらの見学が終わり
またしても自由時間をもらえたので 一人であっちこっち歩きまわり
城壁の上から 泊まっていた部屋をパシリ

フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16575948.jpg
右下の窓が開いているのが泊まっていたお部屋です
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16585037.jpg
私たちは専用のバスに乗りますが 歩いても渡ることができますし
馬車もあります

添乗員さんは島内じゃない方が…と言っていましたが
やはり泊まるなら島内がオススメ

夜は遅くまで 朝は早くから楽しめるし
見学も空いてる時間にゆっくりとできました
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16591657.jpg
モンサンミッシェルともこれでお別れ

できれば2泊3泊したかった
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16594298.jpg
お昼はモンサンミッシェルが見えるレストランで
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_16595756.jpg
姉が頼んだモンサンミッシェルの地ビール
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_17001338.jpg
モンサンミッシェル名物 泡オムレツ
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_17002922.jpg
メインはサーモンとキノコ

泡オムレツもサーモンは薄味でした
フランス旅行  モンサンミッシェル_c0123890_17004578.jpg
最後にバスの中から…



178.pngランキングに参加中178.png
今日も出番がないこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-06-18 16:46 | 海外旅行 | Comments(2)
Commented by 黒豆健太ママ at 2017-06-19 21:27 x
こんばんは。
姉妹でご旅行、いいですね~。
モンサンミッシェルは憧れの場所です♪
いつか行きたいと思いつつ...
まだまだ先になりそうです。

こてとわくんをお願いできるお嬢さんが
お家にいることが羨ましい~。
Commented by kotetsu-towa at 2017-06-20 21:50
黒豆健太ママさん
姉は旅行好きで より良いツアーを選んでくれるし頼りになるので助かります
海外旅行は行きたいと思って一人で…というのは寂しいし
一緒に行ってくれる姉がいることは嬉しいです

モンサンミッシェルは良かったですよ〜
もし行くのなら島内に泊まるツアーをお勧めします!!

小鉄たちのことを娘が見ていてくれるので安心ですが
本当は一番気が楽な娘と二人旅をしたいんですよ…
でも小鉄たちを預けてまでは行くつもりはないので
その時が来るまで親子旅行はおあずけです


<< フランス旅行 3日目 フランス旅行 二日目 >>