人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 二日目




今日から書く記事は教会や古城のことが中心になるので
一つ一つ調べて書かないと
旅行の予習をしっかりして行った姉から『間違ってる!』とチェックが入ります


しか〜し 1週間以上前の記憶&
ネットで写真を見比べても 写真を撮ってる角度が違かったり
似たような感じで いまいち見分けが…

それに旅のしおりにないところにも連れて行ってくれているのでパニック

脳みそを使って頑張ろう!!


前日の夕方5時過ぎにはホテルに入り 買い物やシャワーを浴び
ベッドに入ったのは現地時間で10時前ですが
日本時間では明け方の5時なり
単純に考えると徹夜状態なので
すぐに寝られると思ったのに 1〜2時間寝たら目が覚め…

その後もほとんど眠れず朝を迎えました

6時モーニングコール
7時から食事で8時出発
フランス旅行 二日目_c0123890_21205370.jpg
このホテルのコーヒーマシーンには親切にも日本語表記が101.png

でもエスプレッソのしたの長いコーヒーってなに???

LARGEって大きいという意味だと思うんだけど
ダブルエスプレッソは下にあるし
アメリカンでもないし…日本語ではどうゆう意味になるんでしょう?

フランス旅行 二日目_c0123890_21213980.jpg
フランスの朝はクロワッサンとカフェオレが定番で
ハムや卵は無いものと思えと言われていましたが
ハムの他にヨーグルトやジュースはありました

日本人はまじめなので定刻より早くホテルを出発
フランス旅行 二日目_c0123890_21215607.jpg
バスから見えたフランスW杯が行われたサッカー場

サッカー好きにはたまらないでしょうが 私…サッカーには興味がなく…
フランス旅行 二日目_c0123890_21211545.jpg
最初の観光はパリから150km離れたノートルダム寺院
フランス旅行 二日目_c0123890_21221966.jpg
修復前のステンドグラスが本当に素敵でした
フランス旅行 二日目_c0123890_21223413.jpg
こちらのステンドグラスは修復されたもの


これはこれで綺麗ですが
上の物と比べると 細かさや色がまったく違います
フランス旅行 二日目_c0123890_21225417.jpg
細かいところまで 本当に素敵でした
フランス旅行 二日目_c0123890_21233447.jpg
近くの木組みでおうちは絵本のようで これまた可愛い〜

フランス旅行 二日目_c0123890_21235556.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21244294.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21250160.jpg
旅のしおりに乗ってない予定外に連れて行ってくれたサンマクルー教会


フランス旅行 二日目_c0123890_21252004.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21254458.jpg
ここはペスト患者などを隔離していた建物

ドクロなどの彫刻がオドロオドロしい…


フランス旅行 二日目_c0123890_21262184.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21270280.jpg
ジャンヌダルク広場手前にある時計台

どれもこれも彫刻が本当に素敵です
フランス旅行 二日目_c0123890_21272418.jpg
ジャンヌダルク広場にある市場
フランス旅行 二日目_c0123890_21274071.jpg
残念ことにジャンヌダルク博物館はちょっとの差で入場できず…

フランスの方は働くの嫌いで時間をきっちりと守るため
あと10分早ければ昼休み前に入場できたのですが残念でした

そしてここでも20分ではありますが予定外の自由時間101.png

みなさんは この市場で買い物を楽しまれたようですが
私は途中にあったモノプリというエコバッグが人気のスーパーへ

フランスの至る所にあるモノプリですが
お店によって 売ってるエコバッグの柄が違うので
できればたくさんのモノプリに行って たくさんの種類の物を購入したいと
短い自由時間に爆走

紺とオレンジのエコバックを何とかゲットできました

フランス旅行 二日目_c0123890_21282096.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21283620.jpg
そして この日のお昼はムール貝101.png

貝好きの私としては 嬉しいメニューです
フランス旅行 二日目_c0123890_21285666.jpg
今回のバス

今回のツアーの参加者はわずか16名でしが 65名乗りの大型バスなのでゆったり〜

お腹を満たしたところで90kmほど移動しオンフルールへ
フランス旅行 二日目_c0123890_21291346.jpg
旧港だそうですが たくさんの船を見ながらお茶やご飯を楽しんでいました
フランス旅行 二日目_c0123890_21293257.jpg
サントカトリーヌ教会
フランス旅行 二日目_c0123890_21295364.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21301117.jpg
フランス旅行 二日目_c0123890_21302812.jpg
小さいな教会でしたがきれいで可愛い教会でした

フランスでは柴犬や秋田犬など日本犬ブームと聞いていたので
街中でたくさんの日本犬に会えるのを楽しみにしていたんだけど
フランス旅行 二日目_c0123890_21304695.jpg
唯一 オンフルールで会えた柴犬の男の子162.png

大人しくて良い子でした

もちろん飼い主さんには小鉄たちの写真を見せてきました


そしてそしてまたしもバスに乗り200km離れた今回のメインに向けGO!!!
フランス旅行 二日目_c0123890_21310864.jpg
憧れのモンサンミッシェル101.png


遠くから見えただけで大感激でした


モンサンミッシェルは長くなるのでまた明日…


178.pngランキングに参加中178.png
今日はしっかり朝晩お散歩したこてとわに

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-06-16 21:20 | 海外旅行 | Comments(2)
Commented by tumuji-azu at 2017-06-18 10:27
おか~ん お帰り~(o^―^o)ニコ
無事の帰国と 素晴らしき旅の様子 何よりなにより~☆
読んでいて 写真見て ワクワクする!
自分が旅した時の情景が重なる感じで笑顔になるわ
歳重ねてきたから 帰国後の体力回復に時間がかかるけど(私だけ?) 旅の思い出は 毎日の生活に張りを与えてくれるよね
フランスのステキな所 う~んな所を見て 日本もこうなればなんてこともあるけど やっぱ日本て素晴らしい!!って実感しない?
旅の最中でも犬に目が行くよね
まして人気の 秋田や柴がいたらちょっと鼻が高かったりしてねっ
きれいな写真と 旅行記楽しみにしてるね♪
更新は 体と脳と相談しながらねっ

梅雨らしくない日々だけど こっちゃん&斗和ちゃん お肌用心 耳用だね!


Commented by kotetsu-towa at 2017-06-18 21:45
つむじさん
ただいま〜 無事に帰国でき 正直ホッとしています

海外のお城や教会は本当に素敵で見惚れてしまいますが
人や設備などなどやっぱり日本が一番だと思います

疲れは取れませんね〜
1日でもゆっくりできればいいけど ありがたいことにずっと仕事も忙しく…
でも これで次回の旅行代も稼げるよ

日本犬ブームと言われていました 日本犬はほとんど見ず
一番見たのはJRTでした

ノーリードも多く 抱っこしたままお店に入るのも普通で
日本との違いにびっくりすることもありましが
みんなフレンドリーで可愛い子ばかりでした

もちろん声をかけて触らせてもらいましたが
その度に小鉄たちの写真を見せてきましたよ

みなさんお世辞だとは思いますが『oh!beautiful!!』と言ってくれました


<< フランス旅行 モンサンミッシェル フランス旅行 1日目 >>