新しい相棒

今日も夏のような陽気だったこてとわ地方

でも予報通り昼頃から怪しい雲が広がり雷鳴が105.png

ただ こちらはあまり雨は降りませんでした


先週ハイジの里で大掃除をしたVOXY
c0123890_20333015.jpeg
c0123890_20340526.jpeg
小鉄たちを乗せて いろんなところに遊びに行ったり
東日本大震災の後は支援物資をたくさん積み込んで行ったり
昨年は念願だった北海道にも行きました

11年間大きな故障もなく頑張ってくれていたVOXYですが
このたび買い換えることにしました

犬を乗せていることや走行距離や年数で廃車同然ではありますが
もしかしたら練習用に欲しい…
なんて人がいるかもとオークションに出すことにしました

なので少しでも見栄えを良くするためと
11年間の感謝を込めて大掃除をしたわけで104.png
c0123890_20342488.jpeg

c0123890_20344276.jpeg
リアウィンドーに貼っていた小鉄と斗和のスッテカーにもかなりの年季が…

そして悩みに悩んで決めた車
c0123890_20345580.jpeg
c0123890_20350823.jpeg
c0123890_20352521.jpeg
HONDA FREED➕101.png

TOYOTAのシエンタやTANK
HONDAのFREEDを試乗しまたが
最後にFREED➕を見に行き後ろのスペースを見た瞬間
『これだ!!』と即決

そこからは内装やら色やら オプションなどで悩む悩む

犬を乗せるのでプラズマクラスターを付け
プラズマクラスターを付けたことで セットになってる後ろが自動ドアになり
ドライブレコーダーやら
ETCやナビも10年乗ることを考えて 良いものにし
自分の年齢なども考慮し自動ブレーキなど装備されるHONDAセンシングを付け
とあれこれ大変〜

人気のある車種ですが
四輪駆動やハイブリッドにしなかったので2ヶ月弱で納車となりました

我が家の車は娘の使う率が90%超えてて
先週 ハイジに行った時の運転も娘が100%だったので
私の出番はほとんど無くなってきていますが
それでも運転しないわけではないので
一昨日は小鉄たちを新車に乗せて練習へ
c0123890_20354816.jpeg
『毛が飛ぶ』とソフクレートに入れられたこてとわ

私の練習の前に小鉄たちをお散歩
c0123890_20361450.jpeg
日差しが強くて暑い暑い
c0123890_20363997.jpeg
木陰が気持ち良かったね

のんびりお散歩した後は 私の運転の練習

なんたってボタン一つでエンジンがかかるとか
バックモニターとか 今までの車には無いものがいっぱいなので
アナログ人間は一つ一つクリアしていかないと

ギアやメーターの場所が違うので
まだまだ戸惑うこともありそうですが
VOXYより ちょっと小さいので運転しやすい…かも…
c0123890_20370875.jpeg
c0123890_20373099.jpeg
ワン仲間が来て 我が家の新車を右から左かr後ろから見て
車内掃除にはこんな便利の物が…とか話が盛り上がっていると
『オカンたちの話は長いから…』と呆れてるこてとわなのでした


178.pngランキングに参加中178.png
新車の匂いが苦手なこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-05-01 21:30 | Comments(0)