犬に名前を付ける日

今日もヒンヤリとしt1日だったこてとわ地方


最近まで旧画面でblog投稿していたのですが
『サポートを終了』となったので新画面を使ったら画像投稿のやり方が変わり
まったくわからずℹ︎Phone片手に調べ やっとできるようになったのに
今日 投稿しようと思ったらまたやり方が変わってて…

あれこれ調べ1時間以上かかりやっとできるようになりホッ…

おばさんにはついていけませんemoticon-0101-sadsmile.gif




今頃?と言われそうですが
ボビン母さんに誘われて『犬に名前を付ける日』を見てきました

もちろん仕事は休みではないので
昨日のうちに下準備をし 今日はチョイ早めに行きとっとと終わらせましたよ


犬関係の映画は家で一人で観ることはあっても
映画館や今回のようなコミュニティセンターでの上映会には
行かないことにしているのですけど…

なぜって…こう見えて超泣き虫で涙と鼻水で大変なことになるから

でもせっかくボビン母さんが誘ってくれたのでタオル持参で行きました

c0123890_20545477.jpeg
愛護センターでの最終部屋にいる子や
東日本大震災の時 福島の立ち入り禁止区域に置き去りにされ
痩せ細った子や命を落とした子の姿を見たときにはグッときましたが
なんとか涙と鼻水でボロボロになることはありませんでした
c0123890_20544094.jpeg
小鉄たちの友達の9割は里親会出身の保護犬なので
里親会の接することがあり様々な現状やお話しを聞かせていただくことが多いのですが
改めて保護活動をしている方々の愛情の深さや大変さ
また人間の身勝手さを感じることができました



本当に本当に少しだけですが里親会のお手伝いをさせてもらっていますが
『もう少し条件を緩くしても…』
『そこまでキツイ言い方をしなくても…』と思うことは多々あるのですが

犬は飼い主を選べない!!

だから里親さんには厳しい条件をつけ納得し約束してもらい
少しでも納得できなければ譲渡はしない

一度捨てられた子に同じ思いをさせられない

どの団体の方々の思いは同じです
c0123890_20541516.jpeg
他の子NGの小鉄たちなので 今すぐ新しい子を迎えたり
預かったりすることはできませんが
今は この笑顔を守るために…

あっ!でも千葉ワンの譲渡会に私とさほど変わらない一人暮らしの女性が
(後見人として娘さんが一緒に来ていました)
一歳半の15kgくらいの子の里親に応募したら
年齢的にもう少し小さい犬に…と言われ断られてた場面があり…

ガーン(T_T)私も譲ってもらえない???

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
少しでも長くこの笑顔見れるように



emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2017-02-25 21:44 | 里親会 | Comments(2)

Commented by りゅうまま at 2017-02-26 13:33 x
こんにちは
犬の譲渡会のお話は此方のママさんのブログにて解っていました
責任を持って最後まで飼うことの出来る年齢ですが私達ももう、無理です

実は今日、買い物帰りにブリーダーさんのお店に立ち寄って柴ワンコを見てきたのよ
ひと目で気に入った子がいてね♪
直ぐに商談に入ったけれど自分たちの年齢を言うと「残念だけど!」って事になりました
家族とか知人にお若い人がいれば問題なかったのですよ
この事は十分承知していましたが出来れば後見犬として飼いたいです
やはり無責任なことはしたくないので一旦諦めることにしました

又、その内何かの縁でワンコと巡り合うことが出来るでしょう~
その事を願って待つことにしたのよ
Commented by kotetsu-towa at 2017-02-27 15:37
りゅうままさん
初めて里親会の方の話を聞いたときには驚くことばかりでした
でも関わるようになり 少しづつ理解していきました
が…『う〜ん』と思うこともありますけど…

ただ里親会の方々は犬猫への愛情はとてつもなく深く強いので
これからも少しでもお手伝いしていきたいと思います

ママさんたちが行ったブリーダーさんはキチンとした良い方なんですね
ただ単にお金儲けだけのブリーダーは歳も家庭環境も関係なく売ってしまうので
ペット不可のマンションで飼っているのがバレ 数ヶ月で捨てたり
認知症の親が勝手に買ってきたと捨ててしまったりという問題もいっぱいあって…

里親会には5歳以上の子なら ある程度の年齢がいっていても譲渡してもらえたり
預かり…なんて制度もあるので いろいろ調べてみるといいかも〜

柴犬里親募集で検索すると 身勝手な事情で里親募集している柴犬もいるので
一度覗いてみてください