いいもの見っけ!

今日も穏やかな1日だったこてとわ地方

朝や日が落ちてからの散歩は しっかり着込まないと寒いですが
日中は薄手のジャンパーでも大丈夫なほど暖かい

とっても楽ですが 地球大丈夫か?と心配になります


12月は短期バイトしていたため 通常の仕事が休みでもバイトがあり
バイトが休みでも通常の仕事がある状態だったため 今日は1ヶ月ぶり以上のお休み〜


今年はカレンダーの関係で正月休みが短いと言っていたサラリーマンさん

贅沢です!!!!


特に買い物が好きではなくというより 本来買う物が無いのに買い物に行くことが嫌いですが
最近のショッピングモールは 行くだけでワクワクするので
お隣の県にあるららぽーとへ

我が家の車で行く予定でしたが ある方にお声をかけたところ
『行く〜』と返事をいただき おまけに真っ赤なスポーツカータイプの車も出してくれるというので
甘えちゃいました001.gif

我が家の車と大違いで安定感があり加速が凄くドキドキ053.gif


ららぽーとに行くと必ず最初にお買い物をするのは富澤商店

富澤商店さんはカフェママ御用達のお店なので安心して買い物できるし
野菜パウダーや小麦粉なども種類が豊富で楽しい

そして今回もいろいろ買ってきました
c0123890_197414.jpg
写真を撮ろうと商品を並べていると斗和が乱入005.gif

でも…斗和くん邪魔045.gif
c0123890_1971977.jpg
パン用の米粉や使い切りサイズのイチゴパウダー001.gif
c0123890_1965583.jpg
そして本日の買い物の中で大収穫の天然酵母のドライイーストタイプ001.gif

昨年の血液検査で小鉄の腎臓が引っかかり『リン』を控えて!と言われたので
リンを含む食材を調べたところリンの含有量が一番多いのがベーキングパウダーで…

ベーキングパウダーはパンなどオヤツを作るには必需品だったので困った…と思っていました

じゃぁ天然酵母を…使えば…と言いたいところですが
天然酵母は発酵させて種を作らなければならず
発酵させる温度調節が難しいとろこに加え 作った種は長持ちしないし
パン作りでもベーキングパウダーより発酵に時間がかかるし
それに加え こね方が悪いとうまく発酵せず…

カフェママは『天然酵母は失敗しない』って言うんだけどねぇ002.gif

初めて使うので どうなるかわかりませんが
使い勝手はとても楽そうなので 近々パンを作ってみようと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
パンが大好きな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-01-03 19:50 | 手作り | Comments(2)

Commented by 黒豆健太ママ at 2017-01-04 11:23 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

富澤、よくいきます~。
ワンコにも使えるものが色々揃っているので、
助かりますよね。
このイースト、使ってます♪
パン作りは天然酵母で習っていたのですが
なかなか扱いが...なのでこれで代用(笑)

※今年もペット博へ行く予定です。



Commented by kotetsu-towa at 2017-01-04 21:40
黒豆健太ママさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします〜

前はネットで購入していましたが
直接見て買えるのは とっても楽しいです

天然酵母を使いたいと思いつつ時間がかかってしまうため
ベーキングパウダーを使うことが多かったのですが
腎臓への負担を考えると 今後は使えないので
カフェママに天然酵母の種をわけてもらおうと思っていました

でも生種は日持ちしないので…と思っていましたが
これでいつでも気軽に使えます

健太ママさんのブログに何度かコメントしようと思いつつ
ママさんのブログのコメントシステムが変わったのと
私が使用しているiPadをバージョンアップしたら使い勝手が変わりコメントできず…

読み逃げになってしまっててすいません