ワンコXmasケーキ

今日は12月とは思えないほど暖かい一日だったこてとわ地方

寒かったり暖かかったり…体がついて行きましぇ〜ん002.gif



今日の午前中はカフェ『しあんあらもーど』でワンコ用のXmasケーキのレッスンでした001.gif

数年前までは カフェママから『ケーキのレッスンがあります』と連絡をいただいても
こちらの予定をある程度決めてから『この日でお願いします』と返事をしても大丈夫だったのに
今はグズグズしていると すぐにいっぱいになってしまうため
ママから連絡がきたら 速攻で返さないと参加できないほどの人気で
特にXmasケーキは人気があるので 他の予定なんか考えていられません


今回もレシピはもちろん 作る行程の写真も載せられないので出来上がり写真
c0123890_1920189.jpg
毎度のことながら ママのセンスの良さが光ってます072.gif
c0123890_19224037.jpg
前回のハロウィンケーキは絞りが少なく
他の生徒さんから『もっと絞りたい』と要望があったため今回は絞り中心
c0123890_19233066.jpg
細かい絞りが多いため いつもより時間がかかるということで
ママの説明も早い早い042.gif

でも今回 ご一緒した方々は何度もレッスンに参加している方ばかりだったので
簡単な説明でスイスイ進み 予定通りの時間に完成

帰宅後 いつものように記念撮影
c0123890_19273872.jpg
相変わらず こっちゃんは良い子でモデルをしてくれています001.gif
c0123890_19271673.jpg
斗和も…と言いたいところですが
この写真を撮る前にサンタさんのプレゼントを入れた袋の部分を食われました047.gif


細かい絞りや小さな細工もあったので大変でしたが楽しい時間でした001.gif


教室の終わりにママから
一回目のレッスンから使っていた絞り袋が疲れてきたからと新しい物を2枚いただきました
c0123890_19391057.jpg
こうして並べると…違いが…

古くなった物は柔らかくなってて使いやすいんですけど
口先が伸びてきて 口金と袋の隙間からジャガイモのが出てきてしまうので 045.gif

これでまだ新しいケーキにチャレンジすることができます



056.gifランキングに参加中056.gif
カフェままのケーキが大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-19 19:45 | 手作り | Comments(0)