仕込み

午前中は凄い雨の降ったこてとわ地方

そのせいで 気温も低く寒い一日でした


こんな天気の中 バイクでの配達はしたくないと
昨日のうちにちょいと片付けておいたので 午後から仕事に行くことにしたので…
c0123890_1957493.jpg
午前中は小鉄たちのご飯の下準備

今回は鳥肉 人参 ピーマン シメジ エノキ エリンギ 水菜 ごぼうを
フードプロセッサーで粉々にして
c0123890_19565078.jpg
数回分を一度に作り冷凍しておきますemoticon-0128-hi.gif
c0123890_19563152.jpg
カボチャはカボチャだけで冷凍しておき
ご飯を作る時に乾燥し粉砕してある舞茸やひじきや生姜と共に一緒に煮ます

マメなように思われていますが
根が怠け者なので 毎回一から作るとなると 面倒でやらなくなっちゃうので
時間のある時に ここまで作っておきます

しかし今は野菜が高く 特に葉物野菜が高いので使えません
c0123890_20145957.jpg
そうそう先日 天使家で餃子パーティをやった時に
ママから『キャベツの芯 こっちゃんたちに持っていきます?』と言われ
小鉄たちは葉の部分より芯が大好きだし
今はキャベツも高くて買えないのでいただいてきました

もちろん小鉄も斗和も大喜びで食べましたよ〜

お昼過ぎには止む予報だった雨ですが
夕方になってもスッキリ止むことはなく とにかく寒い一日だったので
c0123890_20245916.jpg
小鉄はヒーター前の特等席で
c0123890_20244346.jpg
斗和はソファーで上着を頭からかぶって寝ていました

明日からは寒さも緩み穏やかな天気になる予報なので ちょっとは一息つけるかな?



emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
日向ぼっこをしながら寝たいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2016-11-11 20:33 | 手作り | Comments(0)