大好きまるちゃん

今日は寒さも和らいたこてとわ地方


少し前のことになりますが
小鉄たちの大先輩で大好きだったまるちゃんの時計が1月30日に静かに止まりました

16歳7ヶ月でした


2年前から首が傾きグルグル回る症状が現れたまるちゃん
c0123890_20361182.jpg

全身麻酔をかけMRIを撮って痴呆か脳腫瘍の確定診断を…と提案もされましたが
脳腫瘍と診断されても 全身麻酔での手術や放射線治療に耐えられる体力もないし
検査の段階の麻酔で命を落とす可能性も高かったので
そのまま見守ることを選択したママさん
c0123890_20432860.jpg
一日何度も家の前の遊歩道に出ていましたが
昨年の6月以降は家の中で過ごすようになっていたため
小鉄たちの散歩の時や仕事中に会うと「まるちゃんは?? 」と声をかけ
「生きてるよ〜」という返事をもらうのが恒例になっていました

1月の25日か26日にも散歩中に会い「生きてるよ〜」という返事をもらっていたのですが
28日頃から体調が悪化し30日に静かに旅立ったそうです

まるちゃんの両隣の方から「ママの落ち込みが酷くて…」と聞いていたので
なかなか こちらからも声をかけることができなかったのですが
まるちゃんのお母さんから「まるのフードの残りがあるんだけど里親会に…」と声をかけてもらい
缶詰など いろいろいただいてきました
c0123890_20552210.jpg
まるちゃんの遺骨は粉にしてもらい その一部で石にしてもらったそうです

これなら祀る場所も小さくていいし 持ち歩くことも可能なので良いよ〜とママさん


具合が悪くなってからの2年間は旅行に行くこともできす大変だったと思うけど
「大変だけど可愛いからねぇ〜 」と笑顔で答えていたママさん

最近やっと笑顔で まるちゃんの話ができるようになったと言い
「この感触 懐かしい〜 」と斗和をナデナデしてました

まるちゃんの体はなくなっちゃたけど
家の前を通る時には いつも振り返るこてとわ

ずっと大好きだよ!!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
まるちゃんもママさんも大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-16 21:08 | Comments(2)

Commented by りゅうまま at 2016-03-17 10:40 x
人事とは思えません
まるちゃんのご冥福とママさんへのねぎらいの気持をお伝えしたいです
まるちゃんママさんのお気持ち同感です

こて斗和ママさんも仲良くされているワン友さんとの関係は
何時迄も続いて欲しいと思いました

家もグルグル回るのは避けられなくてその時は軽く手を添えて補助しています
今はトイレ時間も中々出なくて半日も我慢してるのよ
膀胱炎にならないかと心配します
先日も急にだけど腰が抜けた状態になり一人で立ち上がれず悲壮な鳴き声で飼い主に訴えていました

とうとう その日が来たかと!
でも、又、平常に戻っている現状です
もう、目が離せなくなってねー
Commented by kotetsu-towa at 2016-03-17 19:54
りゅうままさん
まるちゃんとりゅうくんって同じくらいの年齢だと思っていたので
まだ16歳だったと聞き ちょっとショックでした

でも最期まで自宅で家族に見守れ旅立ったまるちゃんは幸せだったと思います

短ければ「もっと長生きできたはず …」と自分を責めたりして辛いですが
長ければ長いほど思い出もいっぱいですから…

りゅうくんの体調も心配です
目指せ19歳…イヤイヤ 目指せ20歳!!

ママさんも大変だと思います頑張ってくださいね

私も いつかは訪れる別れの時に 後悔しないように頑張ります!