寄り道市場

今日も真冬の寒さだったこてとw地方

寒さは真冬並みなのに花粉症でクシャミが止まらないって…辛い002.gif


昨日 東日本大震災から5年目を迎えた3月11日

我が家は天使ママの実家が仙台ということで何度か訪れていますが
震災直後の4月と5月に行った時には あまりの被害の大きさや酷さに言葉を失い
写真を撮ることすらできませんでした

2011年8月にまりちゃん家が救援物資を運んぶ時には少しでも…と
みなさんにいただいた物を我が家の車いっぱいに積み込んで岩手まで北上し
帰りは南三陸から気仙沼の海沿いを通り たくさんの写真を収めてきました

その時は記事はこちらをどうぞ

その後も 何度か東北を訪れていますが
震災前の生活を取り戻している人 新たな生活を始めている人もたくさんいますが
今だに復興が進まず 将来に不安を抱えている人も少なくない


今でも 岩手の山田っや田老の方々と連絡を取り 復興のお手伝いをしている
マリちゃん家が昨日から14日まで東北の物を集めた「寄り道市場」を開催しているので
行ってきました
c0123890_2341468.jpg
看板犬のマリちゃんとサラ056.gif

看板犬というより「おやつよこせ!」というるさかっただけですけどね
c0123890_2371351.jpg
c0123890_2365957.jpg
すでに売り切れているもありますが
お菓子や調味料やおばちゃんたち手作りの小物もいっぱい
c0123890_239256.jpg
それに明日はワークショップもあり
お香や針金で作る看板や写真にある丸いリースは1000円で作ることができるそうです

詳しくはマリちゃんのHPをご覧ください

我が家は…
c0123890_23134713.jpg
田老かりんとう カードケース エコバックスタイルのリュックと
最後の一つのどら焼きをゲットしてました


なかなか進まない復興


一人一人の力は小さいけど今年も東北に行こうと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
2011年の5月に福島のドッグランでガウガウしているこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-12 23:21 | 東日本大震災 | Comments(0)