お散歩隊

昨日の雪であっちこっち凍結してて危なかったこてとわ地方

昨日のうちに雪かきをしてあったり 朝から日の当たっている場所や
車の通りの多い道路は融けてましたが それ以外は危ない危ない

毎年のことですがマンションや大きなお家の方ほど雪かきをしないので
危ないところが広くてね…


そんな時に頼まれたミセルとサージュのお散歩

散歩は良いんだけど まさかの雪…どうやって行こうか???
c0123890_2010377.jpg
悩んでいても仕方ない…一回目は車で行き
斗和以上に引っ張り 万が一逃げられたら大変なサージュは
小鉄のリードをジョイントして

小鉄は「待て」と言えば待つのでサージュに逃げられたとしてもブレーキになります
c0123890_20102097.jpg
目の見えないミセルが歩けるか心配しましたが
c0123890_2010518.jpg
雪いっぱいの公園に到着emoticon-0100-smile.gif

そして2回目の今朝

路面凍結が心配されたので スタッドレスを履いているとはいえ
雪道運転に慣れてないし こけた時に自転車の方が被害が少ないと自転車でGO

しかし北側の雪かけされてないところはカッチカチに凍ってて危ない
c0123890_20155959.jpg
小娘サージュは常に小鉄の前を歩き 尻尾で小鉄の顔をペシペシと叩くという生意気な奴で…
c0123890_20154055.jpg
道路脇には雪が溜まり 目の見えないミセルは足を取られて危ないのに
サージュはグイグイ引っ張るしで メッチャ気を使いましたが 公園に到着emoticon-0100-smile.gif

ワンコにはテンションの上がる雪がいっぱいだったので
ミセルにはちょっと休憩してもらって 元気の有り余ってるサージュを小鉄と遊ばせてあげました
c0123890_20152241.jpg
帰る頃に 凍っていたところもだいぶ融けてきましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2015025.jpg
帰宅後 小鉄はベランダで日向ぼっこemoticon-0100-smile.gif



そして最後の散歩
日中は暖かかったのに北風がが冷たくて…なので車でemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20271637.jpg
公園に着いた頃には日が傾き始めドンドン下がる気温
c0123890_20270100.jpg
サージュ〜小鉄との散歩は楽しかった??
c0123890_2026493.jpg
ミセルもよ〜く歩いたねemoticon-0100-smile.gif


斗和もミセル サージュとは仲良しですが
目の見えないミセルがいるのに
引っ張る力が凄いサージュと斗和を一緒に散歩するのは かなり大変だし
万が一 サージュが斗和を怒らせると1人では収拾がつかなくなるので
斗和にはお留守番してもらいました

もちろん帰宅後 斗和も散歩に行きましたよ〜

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
どうせぼくは…といじけている斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2016-01-19 20:41 | お散歩 | Comments(2)

Commented by ボビンの母 at 2016-01-20 18:58 x
選りによってこんな日にお散歩依頼ですか。
私なんか足下こわごわで、ロンだけでよかったと思いました。
ミューがいたら別々に散歩しなくちゃならなかった。

郵便屋さんや新聞屋さんが大変だと思うから、毎回雪掻きは頑張ってますよ。
だけど今回はやっちまった!!
スコップで雪を放り投げる時に、腰をひねってしまい、シップと腰ベルトしています。
それでもロンの散歩には行くけど、ちょっと歩き方が原人ぽくなっています。歳をとるのって、つらいね。
Commented by kotetsu-towa at 2016-01-20 21:11
ボビン母さん
はい!なんというタイミングと…
車の通らない道はガチガチに凍ってるので
引っ張るサージュとでは危なくて使えないしですが
小鉄が良いブレーキになってくれました

雪かきは当日にやれば楽なのに
日にちが経ってから仕方なくやるから
凍りついた雪をかち割るのに大変な姿もよく見ます

あらら…腰やっちゃいましたか…
ホント ミューがいなくて良かったね

お互い無理のできない&治りにくい年齢になってきているので気をつけましょう

ミュ〜のトライアルもうまくいっているようだし
このまま嬉しい連絡がくるといいですね