ワンコXmasケーキ

午後から風が強くなり寒くなったこてとわ地方

午前中は用事があったので午後から通常の仕事に行きましたが
薄い物が多かったので飛ばされてしまうんじゃなかとヒヤヒヤしました


そして午前中の用事とは…


今年最後のカフェのレッスン

ワンコのXmasケーキを作ってきました

今回 ご一緒したのは カフェでハーブボールの講習をしている先生と
ワンコの洋服の先生と そのお友達

みなさん手先の器用な方ばかりなので
全てのケーキ教室に参加しているとはいえど素人の私はドキドキ

まずはいつものように みんなで協力してジャガイモをこし
c0123890_2014276.jpg
今回はドーナッツ型を使ってリースのように飾り付けます
c0123890_20152382.jpg
いつもはジャガイモをキレイに塗りますが今回はモンブラン絞りで

簡単という方が多かったそうですが
私はケーキを動かす左手と絞る右手の力加減が合わず何度もやり直し

切れ目は見えないように内側にと言われましたが途中でブチブチと切れてしまって
c0123890_20213565.jpg
それでもサンタさんや雪だるまを飾り付けたら なんとか形になりました
c0123890_20232411.jpg
いただく前に恒例の撮影会
c0123890_20225968.jpg
小鉄も斗和もパクッといきたいのを必死で我慢してくれました
c0123890_20262653.jpg
斗和サンタクロース…長お留守番も悪いことばかりじゃないでしょ??

ハーブボールの先生は手作り石鹸なども作ってて
皮膚トラブルの子が その石鹸を使ったら良くなったそうで
今度 試供品をいただけることになりました

使ってみて良かったら 先生の講習会にも参加して作ろうと思います


ランキングに参加中
ママのセンスはさすがですと絶賛しているこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
ポチっとよろしくお願いします

by kotetsu-towa | 2015-12-25 20:35 | 手作り | Comments(0)