カレンデュラ軟膏講座

今日も日中は過ごしやすい一日だったこてとわ地方

こんな陽気だと楽なんですけどね〜


今日はちょいと仕事を抜け出していつもの カフェで行われた
カレンデュラ軟膏の手作り講座に参加してきました

c0123890_20352659.jpg
ミツロウを湯煎して溶かし
消炎作用のあるカレンデュラと消炎 鎮痛効果のあるセントジュンズワードを
オリーブオイルに浸けた インフーズドオイルを少しづつ入れて混ぜ混ぜ

そしてコバイパという精油を数滴入れ キレイに混ざり冷めて固まったら出来上がり

とても簡単な作業でしたが インフードオイルは季節によって作り方が変わるらしく
今回は先生が作った物を使用したので楽でしたが 自分で作るとなると…大変かも
c0123890_20393575.jpg
今回は皮膚の状態の悪い小鉄のみ参加〜って斗和の方が悪くても連れて行きませんけどね 037.gif


でも作るのが大変なオイルを売っているお店を教えていただいたり
先生にお願いするとセットで譲っていただけるということなので安心です
c0123890_20482848.jpg

先生はハーブだけじゃなく 薬膳や漢方にも詳しく
事前に小鉄と斗和についての症状をメールしていたのですが
その内容から斗和のお腹が弱いことや小鉄の尿もれのこを推測されてて
食材のことや その他たくさんのアドバイスをいただきました
c0123890_20594966.jpg
それに先生手作りのおやつまで持ってきてくれて001.gif

今回は本当に勉強になりました045.gif

先生の手作りのおやつは小鉄が全部カフェで食べてしまったので
c0123890_2184357.jpg
斗和にはワッフルのお土産 003.gif
c0123890_2191145.jpg
あっ!!危なく一気に食べられるところでした042.gif
c0123890_21103667.jpg
左が今回 作った軟膏で 右の可愛いのは先生が作ったくろもじジェル

くろもじは最近 獣医さんの中でも注目されている物で
再来月チンキ剤の講座を申し込んでいるので
それまでに軟膏とくろもじの効果の違いを比べて欲しいと お願いされいただきました

外耳炎などにも効果があるということなので
耳の悪い斗和で試してみたいと思います


早いもので 11月も今日で終わりで 明日から12月…

私の短期バイトも始まるし気合を入れて頑張ります!!!

ただ…忙しい&疲れでBlogの更新が滞るか 簡単な一言Blogになるかも〜


056.gifランキングに参加中056.gif
カイカイが少しは良くなると…と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-11-30 21:22 | アレルギー | Comments(2)

Commented by 黒豆健太ママ at 2015-12-01 11:59 x
こちらのブログを読んで、
ますます今度の講習会が楽しみになりました♪

くろもじはアレルギーとかにいいと聞きますが、
実際には使ったことが無く...。
こてとわ家での使用後の感じ、ぜひお聞きしたいです。
Commented by kotetsu-towa at 2015-12-01 20:08
黒豆健太ママさん
今までも たくさんの方のお話をお聞きしましたが
今回の先生のお話は特に良かったような…
我が家が この夏からハーブを使っていることや考え方が同じだったので余計に そう感じたのかも…
でも健ちゃんグループのママさんたちも 良いお話が聞けると思います