犬生初 サロンでのシャンプー

朝晩は寒いけど 日中は暖かだったこてとわ地方


冷たい雨の降る11月2日の月曜日に
12歳にして犬生初 サロンでのシャンプーをした小鉄

シャンプーが嫌いで 家でやる時にもブルブル震えたり
殺される!!みたいな声で泣き叫んで暴れるので
とてもサロンになんか申し訳なくてお願いできないと思っていたし
飼い主的にはお財布の関係で 大変でも自宅シャンプーするしかなかったのですが
ここ最近 体全体が痒くて痒くて掻きむしっていたので
カイカイに良いと言われているマイクロバブルをやってみることに

しかし 娘が学校に行っている時に 何度か学校でシャンプーしてもらったことはあるけど
かれこれ⚪️年も前のことで小鉄も若かったし
サロンでの経験が無いため どんな反応をするかわからないので
まったく知らないところにお願いして「柴ですか…」と嫌な顔をされても不快だし
何より そんな気持ちでやられたり口輪などで押さえつけられながらじゃ小鉄が可哀想

それに小鉄は足を触られるのが嫌いで 恐る恐る持とうとすると口が出てしまう恐れがあるので
和犬に慣れているのペットサロン ワンダーランドのKさんにお願いすることに

Kさんは板橋で不法に猟犬として紀州犬や柴犬などを飼育販売していた人と戦い
たくさんのワンズを救った方

そして今でも紀州犬2頭を保護していて里親探しをしつつ
病気と戦っているこうちゃんを毎日のように病院へ連れて行ったり
一緒に活動しているIさん宅には なんと柴犬が5頭

その中には飼い主に「いらない」と飼育放棄された子や
下半身が麻痺した状態で発見された子など 身勝手な人間の犠牲になった子も…

こちらの話は また後日 素敵なフォトブックと共に紹介させていただきます


事情を話すと快く受けてくれました
c0123890_20102416.jpg
着いてすぐに耳や足をチェックし
c0123890_2010337.jpg
小鉄が怒る間もなく肛門腺と耳掃除とカイカイの酷い足先を消毒

そしてシンクに移して
c0123890_2015991.jpg
頭から顔にかけてゴシゴシゴシゴシ

外から見ていたのですが「ちょっとおいで!!」と呼ばれ
c0123890_20144470.jpg
「顔洗ってる??スッゴイ汚い」と怒られた007.gif

洗ってはいますが シャンプー嫌いなので顔は撫でるようにそーっとだし…など
冷や汗を流しながら言い訳する私
c0123890_20141877.jpg
その間もKさんの手は止まらず 耳までゴシゴシ005.gif
c0123890_20135655.jpg
そしてなんの躊躇も無くシャワーをジャバジャバかける002.gif
c0123890_20242358.jpg
c0123890_2024228.jpg
顔が終わったら お次は体をゴシゴシ

この間 何度も逃げよと試みますが その都度Kさんに押さえ込まれ
お次は本日のメインイベント マイクロバブル
c0123890_20265064.jpg
今まで一度もお湯に浸かったことのないのでどんな反応をするかと思っていたのですが
c0123890_20262545.jpg
Kさんの迫力に怖くて動けないのか
「息してる!ちゃんと息してね!!」と言われるほど微動だにせず037.gif

マイクロバブルをやると汚れが浮き上がってくるのですが
初めてにしては汚れが少ないらしい
c0123890_20325841.jpg
15分のマイクロバブルが終わり 体を拭き拭き
c0123890_20323172.jpg
こっちゃん 気持ち良かったでしょ???

そして最後は1番の問題のドライヤーでの乾燥
c0123890_20392136.jpg
普段は娘が自分の髪を乾かしているだけで 飛びかかってくる小鉄ですがジッと我慢
c0123890_2039797.jpg
でも この日初めて指の間一本一本乾かしてくれている時に「キャワワワン」と反抗的な態度を取った小鉄

しかし間髪入れずに「ちゃんと乾かさなきゃカビが生えちゃうでしょ!!」と怒られ
c0123890_20394399.jpg
その後は顔にドライヤーをかけられてもジッと我慢

こっちゃん良い子にできるんじゃん!!!
c0123890_20383695.jpg
黄色いリボンを付けてもらって終了!!!

一度のマイクロバブルでよくなるわけがなく
背中から尻尾にかけて皮膚が赤くなっていたりしているし 足ナメナメは相変わらずだけど
少しは楽になると良いんだけど

マイクロバブルは最低でも2回はやった方が良いという話も聞くので
お財布は痛いですが 来月もお願いしようかと考え中

そしてKさんの前で斗和はどうなるのか??と試してみたい衝動に駆られている私なのでした…



056.gifランキング参加中056.gif
めっちゃ頑張りました!!という小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-11-04 21:00 | アレルギー | Comments(4)

Commented by ミーとブーのママ at 2015-11-05 13:05 x
小鉄くん、シャンプーお疲れさまでした〜(^o^)

確かに、爪切りされている柴犬の絶叫を何度か聞いた事があります(^_^;)
Kさん、扱いに慣れているとはえ、さすがにプロですね。
マイクロバブル、効果でるといいですね(^-^)

ギリギリまでバザーのお菓子作りもお疲れさまでした。
実は私もたい焼きを出させてもらおうと先日挑戦したのですが、
生地をまきちらしたり、大騒ぎでした??
Commented by tumuji-azu at 2015-11-05 14:04
こっちゃん お疲れさまっ!
いっぱい我慢して 頑張ったねっ
頑張ったもん 絶対に効果が出ると思うよっ
なので~ 来月も頑張って!
だから~ おかんも頑張ってヽ(^。^)ノ

分かりやすいレポートでしたっ
おかんが傍にいたのも心強かったかも
斗和ちゃん...。
Commented by kotetsu-towa at 2015-11-05 20:40
ミーちゃんとぶーちゃんのママさん
我が家もあるトリミングサロンのあるホームセンターに行った時に爪切りで泣き叫ぶ柴ちゃんに遭遇したことがあります
その時 小鉄たちも一緒に買い物を楽しんでいたのですが
こてとわ揃って顔が引きつりオドオドしていました

Kさんは犬が大好きで
見方によっては怖いおばさんにしか見えないかもしれませんが
キチンと洗って キチンと乾かさないと 可哀想なことになるのは犬なので
時には飼い主ですら怒られます
でもシャンプー後はおやつをくれる犬大好きな人なんです

おぉ!!たい焼きですか!!!
いいですね〜
大騒ぎしつつ 出来上がると嬉しいし
またワンコが美味しそうに食べてくれる姿を見ると疲れが吹っ飛びますよね

たい焼き…アイデアとしていただいていきます
Commented by kotetsu-towa at 2015-11-05 21:00
つむじさん
側にいる方がいいのか いない方がいいのか
経験がないのでわからなかったので
当日 小鉄の様子を見て判断するつもりでしたが
側で見ていられて私も良かったです

ありがたいことに先月 やっと仕事も盛り返してくれたし
今月も最先の良いスタートを切っているので
なんとか来月もマイクロバブルに連れて行けそうです

しかしシャンプーだと気づいてしまった小鉄がどう反応するか… 怖い…