大災害

今日も一日 雨だったこてとわ地方

昨日は私の仕事も少なめだったので さほど問題もなく終わりましたが
今日は分厚いカタログがてんこ盛りemoticon-0101-sadsmile.gif

雨じゃなきゃ どうってことない量なんですが
ここまで強い雨だと 紙の物は一冊づつビニールに入れたりするので時間はかかるは
バイクも ちょっとしたことで滑ってしまうので ゆっくり慎重に…なるので
肉体的にも精神的にも とくかくメッチャ疲れる
それに 雨が続くと合羽も乾かず 半乾きなので臭うし気持ち悪いemoticon-0101-sadsmile.gif

c0123890_19225118.jpg

それでもなんとか終わらせ帰宅しTVをつけると鬼怒川が決壊し氾濫したと… emoticon-0104-surprised.gif

次々に救助されていく中 屋根の上に犬を抱えた夫婦が…

それも柴犬…

手が滑って犬を放さないか?
また救助に来たヘリの音や風に驚いて暴れて水の中に落ちないか?など
ドキドキしながら見ていましたが無事に犬と共にヘリに救助されホッemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19272783.jpg
以前だったら『犬はダメです!!』と言われていたでしょうが
救助に来た方も犬好きなのか落ち着かせるために何度か犬の頭をポンポンをやったりして
そんな姿にホッコリしました

飼い主さんと犬が無事に救助されたところでお散歩へ

雲の切れ間から青空が見えてたりしていたので
さすがにもう降らないかな…と思って外に出たらポツポツと雨が降ってる
c0123890_19523075.jpg
どうせ 仕事で全身ビッショリだし そのまま公園まで…


実は我が家の前にある遊歩道は以前は田柄川という川でした

狭い川だったので台風や大雨が降ると 氾濫して我が家は床下浸水や床上浸水など数知れず

まだ子供だったので親があたふたと畳を上げたりしているなか
広告で舟を折って糸を付けて流して遊んでたりしていました

何度となく拡張工事が行われ 最初の川幅の倍以上になりましたが
それでも毎年のように氾濫していたので遊歩道に変身

なので今では大雨注意報が出ても 慌てることなく過ごせますが
そうじゃなければ小鉄たちを連れて避難しているところでした


日が落ちても まだまだ救助活動が続いているようですが
2次災害など起きずに 一人でも多く早く救出されますように


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ゆっくり寝ていられる環境に感謝しているこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-10 19:51 | Comments(0)