人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい一日でした

日中は風があって 過ごしやすいと思っていたのに
日が暮れても思ったほど気温が下がらず ムシムシしているこてとわ地方

明日は雨の予報だし… なかなか良い陽気にはなりませんね


月曜日は午後からパン教室に行き有意義な時間を過ごしましたが
パン教室の後には宿題があるのを忘れてて…

ということで 月曜の話

免疫を上げるための舞茸や斗和の基礎体温を上げるためのしょうがなど
ネスコで乾燥させて フードプロセッサーで粉砕し手作りご飯を作る時に使っているのですが
あまりの暑さで作る気が起きず その後は休みの人のフォローで時間が読めないため
作ろう作ろうと思いつつ先延ばしにしていていました
忙しい一日でした _c0123890_2091446.jpg
が…やっぱり免疫を上げることは大事〜なんて話をしたので
日曜に舞茸 月曜に生姜を乾燥させちゃいまして

手作りご飯は だいたい3日分を一度に作っておくのですが
翌日の朝の分のご飯が無くなっちゃったので作れなきゃならず
だったら舞茸も生姜も使いたいとカフェから帰宅後はフードプロセッサーで粉砕
忙しい一日でした _c0123890_20142542.jpg
消化の悪い乾燥ひじきも粉砕し手作りご飯を作製001.gif

舞茸などは これで一ヶ月は使えるし
生姜は人間の料理にも使えるので とっても便利045.gif

カフェでコネコネした生地の発酵を待つ間に夕飯のピーマンの肉詰めを作り
発酵が完了したところで本日2回目のパン作り

ベーグル作りは成型してからは時間との勝負ですが
カフェではママさんが準備していてくれたので とっても楽でした
忙しい一日でした _c0123890_20191926.jpg
が…家ではすべて自分でやらなきゃならず
忙しい一日でした _c0123890_2019079.jpg
成型する前にお湯を沸かして オーブンを温め準備が整ったら
忙しい一日でした _c0123890_20184632.jpg
休む間もなく一気に仕上げます001.gif

小麦粉大好きこてとわは あげてしまえば数日でずべて食べきってしまいますが
それはちょっともったいないので一つづつラップに包み冷凍庫で眠っていただくことにしました


この日は いろんなことに手をつけてしまったし パンの宿題もあったし
何より パン教室が終わって帰ろうとした時にバケツをひっくり返したような雨が降ってきたため
カフェで1時間くらい足止めくらっちゃったため
帰宅後の数時間は戦争のような忙しさでした

今日の夕方散歩はカフェで作ったパンをバッグに潜め公園まで
忙しい一日でした _c0123890_20455075.jpg
でもあまりの蚊の凄さに おやつタイムは止めて さっさと帰ってきました

実は昨日 大宮に行った時にこんな物も購入
忙しい一日でした _c0123890_2034258.jpg
何を作るかは 作ってからのお楽しみ〜001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
手作りは何でも嬉しいですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-19 20:50 | 手作り | Comments(0)


<< カイカイ〜 和んこ堂 >>