人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのパン教室

気温が低めだったものの湿度が高く
少し動いただけでも汗がダラダラと汗が流れるほど
不快指数が高かったこてとわ地方

それに昨夜の夜は 凄い雨の音で目が覚め
今日は朝からバケツをひっくり返し返したような雨が降ったり止んだりで
困った天気でした

ただ雨の止み間があったので仕事や買い物はもちろん
小鉄たちの散歩にも行けたので助かりました


そして午後は雨の止み間に いつものカフェに行きパン教室に参加してきました
久しぶりのパン教室_c0123890_2002487.jpg
本日の参加犬 チワワのさくら コーギーのアルとノア001.gif

小鉄は連れて行こかと悩みましたが
待つ時間が長いと足をナメナメしちゃうし
雷でも鳴ったらパン作りではなくなっちゃうのでお留守番

パン教室は5年ぶりくらいとママさん…

ケーキ教室は毎年開かれていたので そんなにやってなかったなんて ちょっとビックリしました

まずはママさんが一次発酵までしておいてくれた2種類の生地を伸ばして
久しぶりのパン教室_c0123890_2033039.jpg
渦巻きになるようにクルクルと巻いて型へ
久しぶりのパン教室_c0123890_2041948.jpg
2次発酵で こんなに膨らみました


焼いてもらっている間に ベーグルの準備

強力粉&全粒粉に天然酵母を入れて こね過ぎない程度にコネコネ

天然酵母は発酵に時間がかかるので 自分でコネた生地は持ち帰って家で焼くので
ここではママさんが準備しておいてくれた生地を使用
久しぶりのパン教室_c0123890_2073813.jpg
発酵前と発酵後ではこんなに違います
久しぶりのパン教室_c0123890_2010345.jpg
一つ一つキレイに丸めて20分のベンチタイム
久しぶりのパン教室_c0123890_20101513.jpg
ベンチタイムが終わったら ここからは時間との勝負でベーグル型に成型し
久しぶりのパン教室_c0123890_2095881.jpg
片面10秒くらいつづ ハチミツを入れたお湯で茹でて
久しぶりのパン教室_c0123890_209442.jpg
210度のオーブンへ

渦巻きパンがキレイな渦巻きになっているか?などなどドキドキしながら焼きあがりを待ち
久しぶりのパン教室_c0123890_2030292.jpg
ママさんにカットしてもらったらキレイな渦巻きになり
ベーグルもモッチモチに焼きあがりました001.gif

レッスンが終わった時に外は土砂降りで とても帰れる状況じゃなかったので
参加したみなさんやママとお話をし 小雨になったところで帰宅

パンの良い匂いが気になって気になって匂いを嗅ぎまくるこてとわに早速プレゼント
久しぶりのパン教室_c0123890_20301547.jpg
と言いつつまずは記念撮影037.gif
久しぶりのパン教室_c0123890_20285044.jpg
斗和くんには鼻に乗せもらってジッと我慢

この後 グルグルパンとベーグルを一つづつあげましたが
人間の夕飯をピーマンの肉詰めにしたので
小鉄たちの夕ごはんはパンと犬用に準備した肉詰めにしました


056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱり手作りパンは最高ですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-17 20:42 | 手作り | Comments(0)


<< 和んこ堂 久々の爆走 >>