人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいリードとハーネス

今日も殺人的な暑さだったこてとわ地方

気温もさることながら 今日の陽射しが1番強かったかも…


小鉄たちが現在 使ってるリードは
以前しつけ教室で知り合ったトレーナーさんにお願いし買っていただいた物
新しいリードとハーネス _c0123890_196940.jpg
ラバー素材なので雨や川遊びで濡れてもOKで
細いけど 丈夫で滑らないので とっても使いやすい

長さも選べ 小鉄用は120cm 斗和用は60cmで100均で買った首輪でジョイントして使用している

ただ斗和の引っ張りが強いので ジョイントしている部分が…
新しいリードとハーネス _c0123890_1910564.jpg
ボロボロになってしまって 引っ張った時に切れて逃げられるんじゃないかとドキドキしてました

普通のショッでは売ってなく ドッグショーなどでお店が出てるかもと言われたので
探すも一度も出店しておらず…

そろそろ本気でリードを探さないと…と思っていたらネットで売っているよ〜と教えてもらったので
ポチッとなっとしてしまいました
新しいリードとハーネス _c0123890_19143488.jpg
以前は 黒バージョンと赤バージョンしかなかったのに
その色はなくなり 代わりにキレイな5色に変わってました

そしてワン友さんの当麻&伝助家からハーネスをいただいちゃいました001.gif
新しいリードとハーネス _c0123890_19194256.jpg
当麻たちにはチョット小さいから使って〜といただいたのですが
小鉄たちにはピッタリでありました006.gif

これでしばらくは ハーネスもリードも心配ありません045.gif



+++++++++++++++++またしても悲しい知らせ++++++++++++++++

もう8年以上前でしょうか

TVでも放映された⚪️橋の犬屋敷

無許可で40頭以上の犬を飼育し 無計画な繁殖を繰り返し
敷地内で猟犬として飼育されていた紀州犬が塀の上に登って通る人を威嚇したりして
大きな問題になっていた

なんとかしないと犬が…と中心となっていたのがKさんとIさんで
たくさんの紀州犬や柴犬を保護し
その時に私の職場の仲間が柴犬が欲しいということで私も知り合うきっかけとなった

ほとんどの子が新しい家族の元へ巣立っていくなか
家族が決まらず いまだにKさんのペットサロンで家族を待っている子もいるし
その後も迷子犬やブリーダー崩壊 飼育放棄などがあると引き取り里親を探している

その一つ ⚪️馬の⚪️柄にあるペットショップ

行政指導などを何度も受けても改善されなかった汚いペットショップ

1Fで鳥などを売っているのは知っていましたが2Fに
飼い主に『いらない』と置き去りにされた柴犬が…

大ちゃん 福ちゃんと名ずけられた柴犬の福ちゃんが小鉄にそっくりで
新しいリードとハーネス _c0123890_1949399.jpg
小鉄より ちょっと太めではありますが 本当によく似てて005.gif

ふくちゃんを見た時に引き取ろうかと真剣に悩みましたが
他の犬NGの小鉄たちが 自分より年上のオスの柴犬を受け入れるのは かなり大変で
もしかした 良かれと思って迎えたふくちゃんだけじゃなく
小鉄たちも不幸にしてしまう可能性があるかもと断念

もし小鉄たちがふくちゃんより先に旅立つことがあったら
ふくちゃんに残された時間が短かったとしても迎えようと密かに考えていました

でも昨年くらいから衰え始め 今年になってからは老いとは違うと思える症状が…

麻酔などに耐えられる体力がないため詳しい検査はしていませんが
症状から見て脳腫瘍の可能性…

緩和治療をしていましたが一昨日のお昼に静かに旅立ったと報告が

ふくちゃんの最期を看取ったのは小鉄たちの主治医である田辺先生でした
新しいリードとハーネス _c0123890_1959655.jpg
身勝手な飼い主に捨てられ その後 狭い汚いゲージに閉じ込めら
もちろん散歩に連れて行ってもらうことなどなくご飯と水だけを与えられてた辛い日々
新しいリードとハーネス _c0123890_20235820.jpg
ふくちゃんと一緒に保護されたダイちゃんはこんなに酷い状態でした

Iさんの家には柴犬がたくさん保護されてて中には 下半身が麻痺している子も
新しいリードとハーネス _c0123890_2030342.jpg

この子は我が家が利用している公園近くで保護された子で
保護された時はまだ子犬でした

マイクロチップが入っているので売られていたけど 売れ残ったため捨てられたのか?
その時に 投げ捨てられたため下半身が麻痺する怪我をしたのか?
一度は買われたけど 何らかのトラブルで下半身が麻痺したため捨てられたのか?

アンと名付けらたら仔犬はみなさんの寄付により手術を受け
少しづつですが回復してきてて 今は車椅子でお散歩も楽しめるようになりました

新しいリードとハーネス _c0123890_2094951.jpg
この子も飼育放棄だったかな??

元の名前は『テツ』でしたが 保護した時は噛みグセが酷く
小鉄のように穏やかになって欲しいと『コテツ』と改名された子

って小鉄は結構 面倒臭い性格ですけどね002.gif

身勝手な人間の犠牲になってる犬や猫たち
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

Iさんの家には里親を探しても すぐに新しい子がやって来るを繰り返し
今もたくさんの犬や乳飲み子の猫もいて医療費など不足している状態です
みなさんのご協力をお願いします



056.gifランキングに参加中056.gif
今年はお別れば多すぎますと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチッとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-06 20:47 | Comments(2)
Commented by menzure-tohma at 2015-08-07 23:38
こっちゃん&斗和くんに
ハーネスぴったりんこでしたね〜
良かったぁー(≧∇≦)



Commented by kotetsu-towa at 2015-08-08 22:47
当麻かあちゃん
斗和h足を入れるタイプだと嫌がってダメなので
今 使ってるタイプと同じ形ので良かったです

この前 夜に付けて散歩したら 光を反射して目立って良かったよ〜
ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))


<< シンクロ さすがプロです >>