今度は小鉄が病院へ

今日も風が冷たかったこてとわ地方

ありがたいことに ここ数日ずっと仕事が忙しく
昨日は分厚いカタログが山盛りで ブログネタもないので さっさと寝ちゃおう!!と
ソファーで寝ている小鉄を起こしたら チョットご機嫌斜めで鼻にシワを寄せ怒った

でも小鉄が何か変???

顔の左半分がほとんど動いていない…

寝ている時に下になってたからか…と気にせず寝ようと思ったら娘からストップが!!
c0123890_19574092.jpg
顔をつねってみたり 目の前で手を叩いてみたりetc…

右目に比べ 左目の反応が悪い

そういえば先週の初めから 左目が涙で濡れていたり
日向ぼっこしている時に左目が閉じなかったり
c0123890_20197.jpg
右目がおかしのかと思っていたけど
右目が正常で 左目は眩しくても閉じなかったんだね

娘から私に
ご飯をこぼさないか 左からヨダレが垂れないか 寝る時に左目が閉じるかなどなど
様子をチェックすると同時に 改善されなければ病院へという指令が出されました

仕事でクタクタではありましたが 夜中に何度も目の状態をチェックして迎えた5時過ぎ
小鉄じゃなく斗和に異変が

部屋を抜け出そうとし その後も部屋をウロウロウロウロ…

なだめても落ち着かずオシッコかそれともお腹が痛いのか??

漏らされては もっと大変になるので 取りあえず5時30分過ぎに庭に出し様子を見ていると
チッコとうんPくんまで…

それでも まだ様子がおかしいので 大量の水とオシッコシーツとトイレットペーパーひと巻きを持って
キレイなお月様とお星様を見ながらお散歩へ

チョット柔らかめのうんPを少ししたところで落ち着いたので
東の空が白み始めたころに帰宅
c0123890_2011493.jpg
あのさ〜君は昼間 寝てられるから良いけどオカンはさぁ…

寝不足のまま仕事に行き 仕事中 気になるのは小鉄

日曜だから病院は混んでいるだろうけど
神経系の疾患だったら 早くステロイドなどの投薬をした方が良いし
でも 明日になったら治ってるかも…などなど悩んだけど
仕事仲間やワン友さんに『早く行った方が良い』と言われ
仕事を終えた3時過ぎ 担当の先生がOPに入ってないかなど確認し病院へ
c0123890_20212574.jpg
斗和のように泣き叫んだりしませんが やっぱり病院は嫌いの小鉄は落ちつきません

ラッキーなことに 空いてて少ししか待たずに診察へ

『どうしました??』と言う先生の問いに
『顔の半分が変なんです』と言い終わる前に曇る先生の顔

小鉄の顔を覗き込み『確かに変ですね』と言い 目に光を当てたり
コットンを鼻に付けてみたり こよりを鼻の穴に突っ込んだりして反応を確認

そして診断は『顔面神経麻痺』

考えられる要素は甲状腺異常 外傷 ストレス 脳梗塞 脳腫瘍などなどいろいろありますが
血液検査をしてビタミン剤と抗酸化剤を飲んで1週間後に再度行くことになりました
c0123890_20373711.jpg
もちろん その間に症状が悪化したり痙攣など 他の症状が出たら
すぐに連れてくるように言われました

そして先生に『この程度の変化でよく気づきましたね
もっと悪化してから気づく人がほとんどで
普段からよく見て接していないと 気づかないです』と褒めていただきました

ただ『気づいたのはお姉ちゃんですか??』と私ではないことはバレていましたけど
c0123890_2047543.jpg

c0123890_20481261.jpg
わざと怒らせて鼻にシワを寄せてもらいましたが
左が麻痺しているので顔が歪んじゃってます

今は飲んでる薬が効き 脳腫瘍などの厄介な病気じゃないことを祈るば かりです

そしてお腹の調子がいまいちの斗和くん

夕方散歩のうんPもかなり柔めだったので
またしても手作りご飯オンリーにするために急遽 ご飯を作製いたしました


今年も病院とは仲良くしていかなければ ダメみたいですね


ランキングに参加中
本当の僕はこんなにイケメンですと言ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
ポチっとよろしくお願います

by kotetsu-towa | 2015-01-18 20:56 | 病院 | Comments(4)

Commented by tumuji-azu at 2015-01-19 19:50
あ~!こっちゃん
あきらかに歪んでる!
どうしたんだろう?
お薬が効いて良くなりますように・・・。
絶対に悪い病気じゃないと信じてるし 祈ってます!!
Commented by ボビンの母 at 2015-01-19 21:17 x
顔面神経麻痺なんて、滅多になる病気ではないはず。
ストレスは天使くんがいないから今はないはずだし、甲状腺か外傷性であることを祈ります。

こっちゃんは童顔だから若く見えるけど、これからは病院とのお付き合いが頻繁になるお年だもの。
しょっちゅう通っているうちに、病院嫌いがなくなるとらくなんだけど。
とにかく早く元のお顔になろうね!
Commented by kotetsu-towa at 2015-01-19 22:47
つむじさん
小鉄の症状から 重篤な病気ではないと思いますと言われましたが
やっぱり検査結果が出るまでは心配です
それに先週 娘と年齢的にも甲状腺の検査をした方が…なんて話していたので
その点では今回の血液検査はgoodタイミングでした

顔は歪んでいますが その他元気で食欲もあるので
きっと大丈夫だと思います
Commented by kotetsu-towa at 2015-01-19 22:54
ボビン母さん
私も顔面神経麻痺になった子は知りませんが
先生が最近は多いと言っていました

ちょうど甲状腺の話をしていて
次回 血液検査をする時は項目に加えてもらう予定だったので
こんなに早くする予定ではなかったですが ちょうど良かったです

ただ何回行っても病院は好きにはならないと思いますけど