健康診断

今日も日中はポカポカで過ごしやすかったこてとわ地方

でも またしても明日から天気が崩れるそうで…憂鬱です



今月で11歳になった小鉄と7月に9歳になった斗和

小鉄はどっぷりシニアで 斗和もシニアの仲間入りをしたし
何より水をたくさん飲みチッコもたくさんする斗和が膀胱炎を繰り返しているので
腎臓に問題があるのかも??と先週 健康診断をしてきました
c0123890_21301158.jpg
嫌な予感がして逃げ出そうとしている小鉄

今回の検査は血液 レントゲン エコーの3種類

まずは斗和を先生 看護師さんに預けレントゲン&エコーの検査

病院が嫌いな斗和が暴れて逃げ出そうとすることは目に見えていたので
『凄い力で逃げようとするので…』とお願いし待つこと10分くらい…
ハァハァと息の切れた斗和にが無事生還037.gif
c0123890_21314591.jpg

お次は小鉄ですが 逃げようとする力は斗和の半分以下だし暴れたりはしないので
特に注意することなく看護師さんに預け
先生も『小鉄くんは大人しいから…』と安心していたのですが
あっ!!レントゲンを撮る時って足を押さえる…よね

私や娘なら怒りませんが 他の人…それも少しでも躊躇して足を触ろうとすると小鉄は間違いなく怒る

マジで噛んだりはしない…とは思うのですが そこは犬ですから絶対はないし
初めましての柴犬が牙を剥いたら 犬に慣れてる看護師さんと言ってもねぇ…

大丈夫かな…と心配しつつ待ち やっと呼ばれて診察室に行くとエリカラをした小鉄が…

『すいません』と謝る先生と『いえいえ こちらこそすいません』と謝る私

こっちゃん やっぱり抵抗してしまったようです
あ〜ぁこっちゃん先生に正体がバレちゃったよ002.gif


まずは斗和の検査結果
c0123890_2218431.jpg

心臓 肺 肝臓はもちろん心配した腎臓にも異常はなくホッとしたのですが
通常 オシッコが溜まっても4cmくらいの膀胱が7cmくらいあり
炎症が酷く荒れているので このままだと膀胱炎を繰り返すと…

どうして膀胱が荒れているのかと尋ねると
たぶん軽い膀胱炎をを繰り返していたのだろうということで
しばらくは抗生物質を飲むことにし
腎臓は今は特に問題はないけど定期的に検査して注意をすることになりました
c0123890_22185355.jpg

小鉄は内臓はまったく問題はなかったのですが斗和同様 膀胱が少々大きく
背骨に少々変形が見られ年相応の状態だろうということですが
今後 足や腰の動きには注意するように言われました

あとは こてとわ揃って 気管虚脱が見られ
今は特に問題はないけど 咳などの症状に注意するように言われました

膀胱や気管虚脱など 同じような症状が見られるため
『親子なので 先天的に似ているのだろう』と先生

そんなところは似なくても良かったのにね

でも大きな病気がなく 心配していた斗和の腎臓も大丈夫だったので良かった良かった


056.gifランキングに参加中056.gif
僕たち頑張りましたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-10-30 22:25 | 病院 | Comments(2)

Commented by 蔵おかん at 2014-10-31 02:00 x
こんばんは。
先日は、おかんさん&こてっちゃんにお逢い出来て嬉しかったです!
こてっちゃんのお尻のかほりをスンスンさせて頂き、ガウ犬!ちんぴら蔵!が優勢に立ってしまい申し訳ありませんでした。

次回は、是非ともランチをボビン母様と一緒にしたいなぁと思っております。

蔵に手作りおやつ!ご馳走様でした(^^*)
一口で丸呑みすらるんで、小さく(おかんが)してあげました♪
大満足な表情をみせてくれた蔵でしたよー!

長くなっちまいましたね^^;
本題は、こてとわちゃんの健康診断について…だったのに。

膀胱炎は、一度なると頻繁にかかりやすいんで要観察お願いしまーす!って私が言うまでもなく、おかんさんが見守って下さるんで大丈夫ですね(^o^)

またお逢い出来るのを楽しみにしております。
こげな腹黒い蔵飼い主ですが、宜しくでっすm(_ _)m
Commented by kotetsu-towa at 2014-10-31 18:42
蔵のオカンさん
ボビン姉さんが『あっ!蔵くんの…』とい言った方向を見た瞬間
『あの人だ!!』ってすぐにわかりました
少しの時間でしたが お会いできて良かったです

斗和もかなりのチンピラで不特定多数のワンコがいるところには自主規制をかけているので
蔵くんが少しくらいガウッてもまったく問題ありません
っていうより そういう子の方が好きだったりするし…

膀胱炎とは無関係と思っていたのに まさか9歳でなるとは少々戸惑っております
が… しっかりケアして行きます

そうでうね〜シェルティの中に柴はおかしいかもしれませんが
小鉄なら大丈夫なので ボビン母さんにお願いしておきます
その時は よろしくお願いします