南米旅行 6日目

今日はどんよりな天気だったこてとわ地方

本来 休みの火曜日ですが 旅行でいっぱい休んじゃったので稼がなきゃだし
カタログがド〜ンと届く予定だっったので 雨の止んだ午後から仕事に行ったら
予想以上に分厚いカタログが届いてて…疲れました

それでは南米旅行の続き…

6日目はマチュピチュを後にし
行きに高山病で倒れた人がいる山を越えてクスコからリマに戻る移動日

前日 たっぷり歩いたのでグッスリ眠れると思ったけど あまり眠れず…

またしてもモーニングコールを待たずに起きて朝食バキングへ

今日は移動だけだし また高い山を越えるので朝食は控えめしていたのですが
行きに高山病でバスを何度を停めたおばさまは
『怖いのよね〜』と言いながらも私の2倍…いや3倍…いやいや4倍5倍くらい食べる食べる

う〜ん 私には理解できない…
マチュピチュからはまたしても電車に乗って…

1時間30分たっぷりと景色を楽しませていただきました

列車を降りたら バスに乗り換え問題の峠越え

本来ツアーなどのバス移動では1時間30分〜2時間でトイレ休憩を取りますが
行きはトイレ休憩などを取った途端に体調不良を訴える人が増えたため
この日はクスコ市内までノンストップで移動したし
渋滞を避けるため行きとは道を変えたため体調不良を訴える方は出ず
昼休憩を取るレストランまでスムーズに行けました
お肉も柔らかく美味しかったのですが
ペルーは国内線でも2時間前にチェックインしないといけないということで
食事時間が20分くらいしかなく かき込み流し込む感じでごちそうさま

チェックインの時間は過ぎてしまったけど 現地ガイドさんが手配をしてくれていたので
無事に飛行機に乗れ再度リマに到着

よくあるツアーでは『もういいよ…』と言うほどお土産屋さんに寄りますが
今回のツアーは移動が多いためお土産さんは予定されていないのですが
夕飯をいただくレストランに行く間に日系人の方がやってるお土産さんに寄っていただけました

このお土産屋さんにも門番の方がいて 私たちが入るとドアーを閉めるという厳戒態勢

日本語のわかる店員さんもいたので楽しく買い物できました

そして本日の夕飯をいただくレストランは…
和食のお店〜

海外ではお手拭きが出てくることもなく水も有料ですが
熱いおしぼりと温かい麦茶が無料で出てきて さすが日本のお店です
パラパラのご飯じゃなく 煮物に出し巻き卵などなど
私もですが みなさん久しぶりの日本食にニコニコで完食いたしました
本日のホテルはお部屋はチョット狭いっですがシンプルisベストってところでしょうか

旅行も半分過ぎましたねと説明してくれてるこてとわに