クタクタです

今日も気持ちの良い一日をなったこてとわ地方

だから遊びに行ってクタクタになったわけではなく…

昨日は4時前に夕方散歩に行き ご飯を食べて 寝る前に庭でチッコをしてから寝た斗和

いつもなら朝まで寝てくれるのに夜中の2時30分過ぎに『チッコ!!』と起こされた
寝たふりをして 漏らされても大変なので庭に出して放尿

でも思ったほど出てなく『そのくらい我慢してよ』と思いつつ部屋の中へ

ところが すぐに外に出たいと要求

もしかしてお腹でも痛いのか??と思ったけど
さすがに夜中の2時30分に散歩には行きたくないので
寝たふりをしながら様子を見ていると そのまま布団に戻り寝始めたのでホッemoticon-0141-whew.gif

6時半過ぎに朝散歩に行き 普通にご飯を食べて 9時前に私は出勤

3連休だから昼前には終わるかな…と勝手に思っていた仕事は分厚いカタログがあったりで
帰宅したのは1時30分ちょっと前

帰宅すると斗和が庭に出せというので放ったら ちょっとした隙間から脱走
c0123890_19573470.jpg
斗和は細いし身軽なので 考えられない隙間から脱走するために
脱走防止用のネットなどで仕切っているんだけど
隣に住む 兄貴一家が動かした後 キチンと閉めてくれないので 何度も脱走された過去がありで…

何度 言っても こちらがチェックしないと空いてることが多く…
これが逆だったらメチャクチャ文句言われるんですけどねemoticon-0101-sadsmile.gif

でもいつも近くでチッコしているので 呼べば戻って来るのですが
チッコはしていたものの 呼んだら家とは逆方向に猛ダッシュで逃走

遊歩道なの車の心配は少ないのですが
ところどころ道路が横切っているので事故にあう可能性はあるし
何より斗和に驚いた自転車の人とかが転んでケガでもされたら それこそ大変

なので自転車に乗り換え こちらもダッシュで追いかける

でもリードをしていないので捕まえられず 体当たりしようと思ったけど
やはりできずに斗和にすり抜けられ…
c0123890_2072140.jpg
遊歩道にある植え込みをうまく利用して先回りし なんとか捕獲に成功emoticon-0105-wink.gif
c0123890_2085462.jpg
いつもなら家に素直に入るのに入らずまた長いチッコ

あれ??でも全然出てないし なんか赤い物が混じってる??
家に入れると すぐに外に出たがるしゲージに敷いてある布団にお漏らしの跡がemoticon-0104-surprised.gif

これは絶対におかしいので病院へ

ただ祭日なので いつもの病院のいつもの先生はお休み…
でも他の近くの病院は病院自体がお休みなので いつもの病院へGO!!

祭日なので いつもの3倍くらいのワンニャンで混んでいるのに
斗和は『帰る!!』と泣きわめき大迷惑だし恥ずかしい ったらありゃしない!!
でも先生を指名しなかったので 比較的早く呼ばれホッemoticon-0141-whew.gif

症状を説明し 診察開始

フローリングで漏らされたチッコを目薬の容器に取り 残りをオシッコシートに含ませて持っていったけど
それでは雑菌が入ってしまっているので できれば直接採取したいということで エコーで膀胱にチッコが残ってるかを確認
c0123890_2030846.jpg
エコーの機械を先生が取りに行くために姿が見えなくなったら
c0123890_20311911.jpg
『先生が来ないうちに早く帰りましょう』と入口に張り付く斗和
c0123890_20335579.jpg
エコーの機械が来たら『変な機械が来ました』とドキドキが止まらない斗和

エコー検査の結果 チッコが残ってないということで 持っていた物で検査をすることになりましたが
待ってる間に診察室でお漏らし

床に落ちたため雑菌は入ってしまったけど
少しでも新しい方がいいということで看護士さんが すぐに採取してくれました
c0123890_20385376.jpg
検査結果が出るまで 診察室で待たせていただきましたが
c0123890_20391261.jpg
何度も逃げだそうと 無駄なことをしていました

検査結果は赤血球と白血球の値が高く雑菌も検出されたということで『膀胱炎』と診断されました
c0123890_20443537.jpg
いただいてきた抗生物質と消炎止血剤
c0123890_20491449.jpg
あと 水分をいっぱい取らせて いっぱい出した方が良いと聞いたので
特別に牛乳を数滴たらして…

病院へ行く前は落ち着きのなかった斗和ですが病院で無駄な抵抗を続けて疲れたからか
c0123890_20471774.jpg
一度も漏らすことなく爆睡していますemoticon-0113-sleepy.gif

嫌いな病院で体力を使い果たしクタクタの斗和ですが
世の中が3連休なのに毎日仕事で
脱走した斗和を『見失ったらどうしよう』とか
『事故にあったら』とか心配しながら猛ダッシュで追いかけ
病院では逃げられないよう また診察できるようにと体全体を使って押さえたり
診察後は溢れかえる小型犬を避けるため&落ち着かせるために抱っこしていたので
腕がパンパンの私の方がクタクタです


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
チョット楽になりましたという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2014-09-15 20:29 | 病院 | Comments(4)

Commented by りゅうまま at 2014-09-16 12:56 x
ママさん 大変でしたね~
本当にお疲れ様でした
ママさんの気持ちは説明なしでもよ~く解りますよ
我が家も経験済みですからね
名前を呼ぶと反対方向へ走って逃げるのよね
あれって遊んでーとアピールしていたのかも?

膀胱炎と診断されて暫くは用心しないといけないね
人と同じで尿意を我慢してたら発症するのかしら?
斗和くんお大事にね
ママさん大変だけど斗和くんに優しくね(^O^)
Commented by kotetsu-towa at 2014-09-16 20:49
りゅうままさん
本当に昨日の脱走には精神的にも肉体的にも疲れました
でも無事に捕獲できて良かったです
もし逃げられたままだったら…想像しただけでも怖い

きっと出きらないチッコがしたくて逃げたのでしょうね
でも これから安易に庭に出すのは止めることにしました
いくら兄貴一家が悪くても 逃げられて何かあったら困りますからね

犬の場合は雑菌が原因が多いようです
ドッグランや草…夏場だと川などに行く細菌感染しやすくなるようです

年齢と共に免疫も落ちているのかもなので
注意して生活して行きます
Commented by 黒豆健太ママ at 2014-09-17 10:03 x
うわぁ!!
そんなことがあったんですね!!
心身ともにお疲れの事と思います。
我が家も小さい頃に一度あり、
生きた心地がしませんでした~。

とわくん、膀胱炎ですか。
早く良くなりますように。
Commented by kotetsu-towa at 2014-09-17 23:15
黒豆健太ママさん
今まで 何度か脱走されたことはあるんですが
呼べば戻ってきたので そのつもりで呼んだのに
反対方向へ猛ダッシュで走り去られた時には真っ青になりました
きっと具合が悪かったので家に入りたくなかったんでしょうね
とにかく無事に捕獲できて良かったです

今はもう薬で落ち着いていますが
しばらくは薬を飲み続けた方が良いみたいなので
癖にならないように しっかり飲ませたいと思います