またしても仙台日帰り①

今日も湿度が高く厳しい一日となったこてとわ地方

そんな暑さで体力消耗している中 老体にムチ打って
昨日は宮城へ日帰りで行ってきました

本来 お盆の時には車で出かけることはしないのですが チョット用事があって001.gif

前日の13日は始まったばかりのお盆休みのせいで 早朝から高速は大渋滞

14日はそこまで酷くないだろうと思いつつ 事故でも起きたらOUTなので
早朝4時出発する予定で就寝

ここ数日 寝不足だったし翌日は3時過ぎに起きなきゃならないので
早くベッドに入ったのに 遠足前の子供のように興奮してなかなか眠れず
やっと寝られたと思ったら寝坊した夢を見て飛び起き002.gif

仕方なくiPadを開いて 行き先のチェックをすると 思ったより高速料金が安い

4月に消費税が上がった時にETCの割引も無くなりマイレージになるとかで
頻繁に高速を使わないわが家には関係ないと諦めていたんだけど
7月から また変わったらしく 0時〜4時は深夜割で30%引になると

予定より30分早く出るだけで3000円弱安くなる………

ということで今回のお供の娘を起こして そのこと伝え
とっとと荷物と小鉄たちを積み込んで3時32分に出発し
無事 東北道入り口を3時52分に通過

よく女は準備に時間がかかって出発が遅くなると言われますが
わが家の場合 娘と2人だととっても軽いので(体は重いですが)
突然の予定変更も問題ないんです

しかし さすがお盆休み

凄い車の量と どこのSAエリアもPAエリアもすでに車でいっぱい

5時30分前に到着した那須高原SAで
小鉄たちにご飯を食べさせドッグランで小休止する予定でしたが
停めることができず すでにたくさんのワンコがドッグラン周辺を歩いていたので
止まることなく SAを出て 次の小さいPAを目指すことに
c0123890_21305996.jpg
こちらも車はいっぱいでしたが なんとか停められたので
c0123890_21313917.jpg
小鉄たちにご飯を食べさせ気分転換の散歩を済ませ再び北上

慌てて出発した為にナビの設定もしないままだったし
時間調整や小鉄たちをリフレッシュさせるために途中のSAなどで休憩する予定でしたが
どこも入いるのに外までズラ〜っと車が 並んでいるの 全てスルーして
c0123890_21363634.jpg
一気に南三陸を目指しました001.gif

途中で見つけた道の駅でお散歩したりし10時前に南三陸さんさん商店街に到着
c0123890_21442924.jpg

ワン友さんのブログで何度も紹介されててズット来たかったんだよね
c0123890_21462019.jpg
まだ少し時間が早いので みなさん準備に忙しそうです

一通りお店を覗き ここに来た目的の海の幸をいただくことに
c0123890_21482748.jpg
娘の頼んだ鮭とイクラの親子丼 056.gif
c0123890_21484954.jpg
私はウニやあわびの乗った海鮮丼056.gif

気温が低めだったので小鉄たちは車で待機してもらっていましたが
蒸してきたし 外の席で食べることにしたので小鉄たちも合流
c0123890_21531216.jpg
デザートのソフトクリームもいただき満足満腹

たくさんの人で賑わっていた商店街でしたが その周りには…
c0123890_21552398.jpg
TVでなんども放映された南三陸の防災センター
c0123890_21561818.jpg
3階まで津波に襲われた結婚式場
c0123890_21571438.jpg
c0123890_21573451.jpg
c0123890_2158166.jpg
他にもかたむいたままの建物や 足の部分だけが残っている橋などなど
津波の爪痕はいまだに消えず

3年前に支援物資を持って行った時に比べれば 綺麗なおうちに建て替わっていたり
瓦礫でいっぱいだったところが緑鮮やかな田んぼになっていたりと変わってきていますが
まだまだ復興には時間とお金がかかりそうです

お腹も満たされたので 南三陸から仙台市内を目指して南下

途中の道の駅では
c0123890_22112620.jpg
c0123890_2211752.jpg
ロングリードを付けてリフレッシュタイム001.gif
小鉄も斗和もよ〜く遊びました003.gif

ここの道の駅には311に起きた津波の映像を流していたり
c0123890_22145479.jpg
c0123890_22142955.jpg
こんな物が展示されていました

TVで見るのと実際に見るのでは全く違いますので
ぜひ一度足を運んで自分の目で見て 地元の方の話を聞いて見てください


さ〜て休憩はここまでて本来の目的のために仙台に向かいましょう

しか〜し長くなるので 続きはまた明日…
c0123890_2222535.jpg
あら??斗和くん そのちいっこいのは???


つづく

056.gifランキングに参加中056.gif
さ〜誰でしょう??とすっとぼけている斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-08-15 22:26 | おでかけ | Comments(0)