久々の緊急地震速報

今日も暑い一日となったこてとわ地方

こんな風に暑くなると夜明けと共に散歩に行くことにしているので
今朝も4時過ぎに起きて散歩に行こうと思ったら…
c0123890_20133646.jpg
なんと西の空が真っ暗emoticon-0104-surprised.gif

携帯で雨雲のチェックをすると 近くに強い雨雲が迫ってきていたので
今 出るのは危険と待機していると
TVからはニュース速報とは違う警戒を鳴り それと同時に私の携帯もけたたましく鳴り響いた

そうです 大きな地震を知らせる『緊急地震速報』です

小さい頃から地震が来る1〜2分前には異変に気付き部屋をうろついていた小鉄ですが
いつからか大丈夫と思うようになり震度3の地震がきても寝ていたんだけど
2011年3月11日の東日本大震災以来 警報がなるだけでも怯えるようになってしまいました

今朝は まだ小鉄は寝ていたし この警報も2年近く聞いていないので忘れたかな…と思ったんだけど
起きてきて怯えてしまいました

でも今回の こてとわ地方の揺れは震度3を計測したらしいですが
大きく横に少し揺れた程度だったので すぐに落ち着いてくれました

TVをすぐにNHKに変え 地震の情報を見ていると今度はバケツをひっくり返したような凄い雨

20〜30分降り続いたところで 雲が切れてきたのでお日様が上る前にお散歩へGOemoticon-0100-smile.gif

涼しくて気持ち良かったけど 6時近くになると雲の切れ間から差す日差しが暑かった

昨日に引き続き 今日も猛暑日の予報でしたが34度止まりとチョッとは楽だったし
私の仕事も分厚いカタログなどもなく少なめで助かりました

でも暑さに弱い小鉄のハァハァが酷いし私の体力も回復したいので…
c0123890_20503163.jpg
c0123890_2050315.jpg
帰宅後はエアコンのスイッチをONさせていただきました

夕方散歩は日が落ちた7時過ぎに行きましたが風が吹いてて気持ち良いではありませんか

なので今は窓を開けて外の涼しい空気を取り込んでおります

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
そろそろ川遊びの季節ですね…と思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-12 20:56 | Comments(0)