また病院へ

今朝は北風が強くて 散歩が辛かったこてとわ地方002.gif

でも昼間は気温は低めだったけど風が納まったので日向は暖かで助かりました

前回の診察から1週間が経ったのと
診察後 調子の良かった小鉄の耳が昨日からまたグチュグチュしてきてしまったので病院へ
c0123890_21296100.jpg
病院が苦手な小鉄は落ち着かずウロウロウロウロ002.gif
c0123890_21285993.jpg
なんとか落ち着かせて座らせたけどクンクン泣き出し恥ずかしい

今回も 人気のT先生を指名したけど夕方だったので数分で呼ばれて診察室へ

待合室では逃げようと落ち着かない小鉄ですが耳掃除は気持ちが良いらいしく
暴れることも逃げ出すこともせず大人しくしていてくれるので助かります
c0123890_21402062.jpg
先週よりはだいぶ良いということで 薬の量も種類も変わり
その代わりに点耳薬を使うことになりました

そして 昨日からまたしても耳がプックリしてきてしまった斗和のために
こちらの病院では耳血腫にはどうゆう処置をするのかを質問しました

『以前は麻酔をかけて血や分泌物を抜くという方法だったけど
今は薬剤を注射するだけなので麻酔はかけない』と・・・・

それに耳血腫になる原因は掻いたりぶつけたりなどの外部刺激のみだと思っていたら
血管の形状や加齢による免疫低下なども原因になると・・・・

医学が進んだことで いろいろとわかり新しい治療法も出てくるんですね
c0123890_2229157.jpg

この病院では殆どの子が麻酔なしで処置できているので大丈夫ですよと先生は言ってくれたけど
斗和の暴れる力はハンパないので心配ですが
男の看護士さんもいるから大丈夫と言っていただいたし
斗和の耳はまだ麻酔をかけて抜くほどじゃないので
明日 こちらの病院へ連れて行こうと思います

056.gifランキングに参加中056.gif
一日も早くW王子を卒業したい親子に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-27 22:37 | 病院 | Comments(4)

Commented by ボビンの母 at 2014-01-27 23:03 x
連日の通院、お疲れ様です。
ボビン母には慣れっこな病院通い。
うちの子たちは預かりっ子もみんな、病院は嫌がらないから楽ですよ。
今日、柴のあいちゃん(脱走常習犯)のママに聞いたら、やっぱり大嫌いだそうで、交差点を病院方向に向かうだけで抵抗するそうです。
柴って、本当は臆病なのかしら?
でも、こりんは治療でないけれど、何度も病院行きましたが大丈夫だったと思います。

とにかく、慢性化しないようにした方がいいですね。
こてとわのためにも、おかんのお財布のためにも。
Commented by りゅうまま at 2014-01-28 10:36 x
動物の医療も日々進化しているようです
全く人間と同様の治療法が有るのね
カラーが早く取れるといいね
お財布には少し痛いけど可愛い我が子の為にママさん頑張れー
Commented by kotetsu-towa at 2014-01-28 22:05
ボビン母さん
犬種的なものもあるのかも知れないけど
やっぱり性格かな??
あと斗和は耳がおかしくなった時や採血で
散々嫌な思いをしているので仕方が無いかな・・と

小鉄も斗和もまだまだ時間がかかりそうですが
それも仕方がないことなので
日々の手当てを頑張っていきます
Commented by kotetsu-towa at 2014-01-28 22:07
りゅうままさん
本当に医学の進歩は凄いですね
今日の斗和の治療もあっという間に終わり
正直 拍子抜けでした
でも娘がしっかりと斗和を押えてくれていなかったら
結果は変わっていたかもしれないので
すべて上手くいって良かったです

このまま治まってくれるといいのですが・・・