柚子いっぱい~

今日の昼間は動くと暑いくらいだったこてとわ地方001.gif

夕方散歩も知り合いとかなり長い立ち話をしましたけど全然寒くなく楽だった


私の仕事はバイクでの外回りですが その前に掘っ立て小屋のような
夏は蒸し風呂のように暑く 冬はとにかく寒い倉庫で1時間30分~2時間くらい下準備をする

数年前の冬・・・・・・

以前 同じ職場だったごんまりママが「これを飲むと体が温まるよ」と
バァバが作った柚子茶を持ってきてくれた

柚子の香りが良く 氷砂糖に漬けているので甘くて美味しい

「家でも飲みたい」とそれ以来 バァバちゃんに作り方を聞いて毎年作っている柚子茶

毎年11月の初めには店頭に並ぶのに今年はなかなか出てこず
やっと「売ってる」と思ったら1個150円といつもより高い

仕方なく11月中旬に2個だけ購入し仕込み終了

天使ママも「いっぱい飲みたいので遠慮なく飲めるように自分で作ります」というほど気に行ってくれた
けど・・・・柚子の値段が下がってこない002.gif

早く安くなってくれないかなぁ・・・と思っていると私の配達先の大きな大きな地主さんのおうちに
『柚子譲ります』と貼り紙が
それもかなりの破格値001.gif

ただ大きな大きな地主さんの家なので 出入りしている人も多く
誰に言っていいのかわからなかったので
知り合いに間に入ってもらって本日譲っていただきました
c0123890_2272293.jpg
冬至には柚子湯に入らなきゃだし鍋の時に絞ったり皮を入れても美味しいのでいっぱい
c0123890_22112580.jpg
ありゃ天使くんはミカンと勘違いしてしまったようです005.gif
c0123890_22113550.jpg
残念だけど これはそのまま食べても美味しくないんだよ045.gif

まずは明日5個くらい仕込みたいと思います

056.gifランキングに参加中056.gif
ボクの出番は無いけど元気ですよ~と毎日酷い顔して寝ている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-12-06 22:19 | Comments(0)