人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は確実に・・・・

いうまでもなく暑かったこてとわ地方008.gif

東北・北海道のような大雨は困るけど そろそろ一雨欲しいですね045.gif

暑い暑いが合言葉になってるこてとわ地方ですが
昨日もお伝えしたように 秋は確実に近づいてて秋の味覚の栗をいただきました
秋は確実に・・・・_c0123890_20324711.jpg
いただいたのは栗だけではなくキュウリやミニトマトやピーマンなどの野菜の他にもイチジク
秋は確実に・・・・_c0123890_20334433.jpg
でも・・・かなりの年月を生きていますが生のイチジクは初めてで・・・・

はてさてどうやって食べるんだ??と思っていたら
「常温で2~3日置いて 半分に切ってスプーンで食べて」としっかりと説明までしていただきました
秋は確実に・・・・_c0123890_20384975.jpg
栗はさっそく茹でて 上手に食べることのできる小鉄にはそのまま・・・・
秋は確実に・・・・_c0123890_20385448.jpg
クチャクチャクチャクチャ001.gif
秋は確実に・・・・_c0123890_20385811.jpg
最後には皮をぺっと吐き出しました001.gif

器用な小鉄はいいんだけど豪快な斗和は皮も食べちゃうので
秋は確実に・・・・_c0123890_20384362.jpg
お皿にスプーンでほじくり出してからハイどうぞ042.gif

イチジクは2~3日待ってと言われたけど かなり柔らかかったので初チャレンジ001.gif
秋は確実に・・・・_c0123890_20383495.jpg
「ジャムみたいに甘いよ」と言われていたけど チョッと早かったからか私にはちょうど良い甘さでした001.gif

果物大好き斗和が尻尾を振って食べたいとアピールするのであげてみたら
大きな口でパクッと食べ「てもっと下さい」と・・・

ゆきちゃんお父さん~~美味しい果物や野菜をわざわざ届けていただきありがとうございました001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
またよろしく~~と満面の笑みでアピールする小鉄に

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2013-08-19 20:55 | Comments(8)
Commented by tumuji-azu at 2013-08-19 22:06
私もかなりの年月を生きてるけど(←かなりウケタよっ 爆笑)生のいちじく食べたことな~い
ケーキや ゼリーに乗ってるのしかないし~
果物あんまり好きじゃないけど いちじくは好きかも
冷えたの食べたいな~☆

実家で暑い生活になれたら 夏が終わるのも寂しい気がする・・・。
土曜日に東急で98円で買った 北海道産のとうもろこし 美味しかったよっ♪
何回か食べた中で一番美味しかった!
栗はおかんのとこで見るのが風物詩です(^^♪
手作りご飯 教えて下さ~い
Commented by menzure-tohma at 2013-08-20 09:29
お久しぶりです・・汗
読み逃げ常習犯です・・・ごめんちゃい




秋の味覚いいねえ~♪

イチジク懐かしい
小学生のころ学校帰りによく食べたよ
大きな庭にイチジクの木が植わっている農家のおばちゃんから
貰って食べた・・・・それ以来もう何十年と食べていないけど

↓こっちゃんたちへのお土産すっごく可愛いねえ~♪
そしてスカイラインもいいねえ~♪
Commented by りゅうまま at 2013-08-20 09:38 x
こっちゃん
栗を上手に食べられるのね~♪

無花果ですね
関西は無花果よく食べていますよ
関東は無いのね
食べ方は柔らかくなった無花果を普通に(バナナの皮を剥くように)皮を剥いて食べます
私は大好きなので一度に5コ位は食べますね
だから痩せないのかな?
Commented by 黒豆健太ママ at 2013-08-20 10:25 x
無花果...懐かしいデス。
今は無い実家の庭に大きな木があって、
毎年ご近所に分けていました。
それでも余るので、残りでジャムを作っていました。

懐かしく思い出させていただきました。
Commented by kotetsu-towa at 2013-08-20 18:03
つむじさん
私もケーキに乗ってるドライフルーツになってるイチジクは食べたことはあったんだけど
生のイチジクは長く生きてるけど初めてでした(笑
昨日は常温まま食べちゃったので 残りは冷やして食べてみます

手作りご飯は残り物で良いのでいろんな種類の野菜を使い
お肉は以前「犬の食育講座」に出たときにビックリするくらい
量が多かったので
体重の変化を見ながら増やしたり減らしたりとした方がいいと思います
あとアレルギーのある子は同じ物を食べ続けないほうがいいそうなので
お肉や魚など交互に使ったり
お肉も豚・牛・鳥・馬などなど変えたほうが良いみたいです
あずきちゃんのために頑張って!!
Commented by kotetsu-towa at 2013-08-20 18:07
当麻かあちゃん
読み逃げ大いに結構でごじゃりまする~~

子供の頃にイチジクを・・・
私はご近所さんから毎年一個いただける梨を楽しみにしてました

スカイラインいいいでしょう~~
昔のスカイラインが好きな人にはたまらないと思います
Commented by kotetsu-towa at 2013-08-20 18:42
りゅうままさん
以前は皮の形を崩すことなくキレイに食べていたんですけど
最近は皮をバラバラにしちゃって
昨日なんか 皮が挟まって悪戦苦闘してました(笑

イチジクは関西の方が良く食べられるのかな・・・
私は初めての物は自らチャレンジしないので
こうやっていただくと新しい発見が出来て嬉しいです
残りのイチジクはもう少し熟させてから
バナナのようにむいて食べてみます
Commented by kotetsu-towa at 2013-08-20 18:44
黒豆健太ママさん
ママさんも食べたことがあるんですね~
それもお庭になっていたなんて・・・・

私はきっといただかなかったら一生口にすることはなかったと思うので
ありがたく斗和といただきます~~


<< 停電 またしても景虎とカフェデート >>