人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助かってます

今日も猛暑日には届かなかったものの
33度まで上がり湿度が凄かったのでキツイ一日となったこてとわ地方008.gif

午後2時頃には積乱雲が発達し始め ポツポツと雨が落ちてきたりしたので
「お願い。。。あと1時間は降らないで」と祈りながら仕事を続け
なんとか降られずに帰宅

もう降ってもいいよ~~早く降って涼しくして~などと自分勝手なこと思っていたけど雨は降らず・・・

でも埼玉や群馬などで確実に積乱雲が発達していたので
雨が降る前にと小鉄たちの散歩を済ませホッ

そして待ちに待った雨雲が7時過ぎにやって来て 
30度近くあった気温が一気に22度まで下がりました006.gif
ただ・・・・雷も一緒に来ちゃたので雷苦手な小鉄がピタッとくっ付いて暑かったんですけどね042.gif
でも今夜もエアコンなしでいけそうです006.gif

変な気候のおかげでエアコンのお世話になるのが少ないこてとわ地方ですが
それでもあまりにも湿気が酷いとスイッチONします
助かってます_c0123890_2043290.jpg
寒さに強く暑さに弱い小鉄は涼しい部屋でも横になって寝ますが
寒さに弱い斗和は・・・・
助かってます_c0123890_20445397.jpg
リビングのドアーを開けて出て行き
助かってます_c0123890_2045106.jpg

助かってます_c0123890_20545657.jpg
廊下やメッチャ暑い階段の上の方で寝ます

斗和が自ら望んで行って寝ているので良いんだけど
開けて出て行くことはしても閉めることは出来ないので 
出て行くと 閉めに行く

でもチョッとカサカサって音がしたりすれば開けて入ってきて横になって休んでいるので閉めると
また出て行く・・・・・・を繰り返す

なので部屋から出て行かないようにワイヤーネットや物を置いて開けられないようにしたりもするんだけど
とっても器用な斗和はチョッとしたすきを見つけては鼻や前足で開けて出て行ってします

いや~出ていくのは良いんです!!ただいちいち閉めに行くのが面倒で・・・

なんて会話をしていたら天使ママが「天使くんに閉めることを教えましょう」と・・・・

2~3回教えれば出来るはず・・・とママの言葉通り
斗和が開けっ放しで出て行った後にドアーを指差し「パチンして」とお願いすると
助かってます_c0123890_2165463.jpg
助かってます_c0123890_21703.jpg
タタタタっと行き閉めてくれるようになりました003.gif

もちろん「上手~~ありがとう☆」と褒めることは必須です

犬も子供も褒めることが大事なんですね045.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
ただ寒い部屋から抜け出したいだけですと思ってる斗和に

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2013-07-27 21:14 | 天使 | Comments(2)
Commented by ボビンの母 at 2013-07-27 23:03 x
斗和くんのおかげで、天使くんは褒められる機会が増えましたね。

ボビン家はこてとわ家と大違いで、シェルティは暑さに弱いから、このところずっとクーラー24時間フル稼働しています。
私は炎天下35度でもいいのだけれど、湿気がとにかく苦手だし(>_<)

それにしても、今日の最後に一行。
犬と子供を一緒にするな、と怒る人はいるかもしれないけれど、乳幼児のうちは基本はやっぱり一緒ですよね。
おかんさんのご賛同を得られてうれしい!!
Commented by kotetsu-towa at 2013-07-28 05:59
ボビン母さん
毎度毎度 斗和のドアー開けっ放しには困っていたのですが
天使くんのおかげで助かりました

24時間フル稼動とは凄いですね~って知ってたけど(笑
我が家は特に今は人が多いので
みんなが24時間つけていたら・・・想像しただけで請求書が怖い(汗

>犬も子供も褒めることが大事なんですね
犬を飼っていない人や我が子や孫を溺愛している人が
聞いたら怒るかも・・・とは思ったけど書いちゃいました
天使くんは褒められると特に伸びるタイプのようなので
これからも褒めておだてていきたいと思います


<< ハイジの里 果たして効いているのか?? >>