山田のきゅうり

昨日の夜は雷雨のおかげで涼しくなり久々にエアコンのお世話にならずに済んだこてとわ地方

朝も涼しくて気持ちよくお散歩でき「今日はこのまま・・・」と願ったのに
その願いは8時には裏切られグングン気温が上がり 今日も辛い一日となりました

でも今日は日が暮れたら珍しく気温が下がりただいま26度と これまたエアコン要らずです

みなさんが3連休を楽しんでいた連休初日・・・・

マリちゃんから「きゅうりはいらんかねぇ~~」とメールが

311以来 支援物資を東北に運んでいたマリちゃん家に東北のおばちゃんから
キュウリが110本も届いたのでおすそ分けしてくれると言うのである

それじゃ遠慮なく・・と仕事帰りに寄っていただいてきました
c0123890_20493754.jpg
信じられないくらい大きなキュウリから普通サイズまでいろいろ・・・・
c0123890_20504458.jpg
小鉄の足より太くて長いキュウリですemoticon-0100-smile.gif

太いキュウリは皮が堅いから皮剥いて・・と言われていたので ピーラーでシマシマにして
c0123890_20523089.jpg
浅漬の素に漬け込むこと一晩emoticon-0144-nod.gif
c0123890_20534094.jpg
天使くんも大きな口を開けて食べてくれましたemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
せっかくいただいたけどマリちゃんたちみたいにバリバリキュウリは食べませんというこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2013-07-15 20:59 | 天使 | Comments(6)

Commented by tumuji-azu at 2013-07-15 22:14
昨日の夜 雷雨だったの?
そういえば 天気予報はこてとわ地方に雷雲があった!
うちの方は 雷なったけど 雨はシトシト降った程度

お~! きゅうりの浅漬け 美味しそうだねっ☆
Commented by りゅうまま at 2013-07-16 10:23 x
斗和君
お誕生日おめでとう~\(^o^)/
8歳ね リュウの半分の年齢だわ
何時までもヤンチャでいいから元気で過ごしてね

きゅうりを頂いたのね
家が近くだと毎日差し上げられるのに残念だわ
今丁度 3回目の苗の胡瓜が双葉になったところです
Commented by 黒豆健太ママ at 2013-07-16 12:19 x
キュウリ~(・_・;)
近かったら、いただきにあがりたいくらいです。
この時期、キュウリは水分もとれるしいいですよね。
今日は買ってこなくちゃ。
Commented by kotetsu-towa at 2013-07-16 21:09
つむじさん
日曜日の夕方はバケツを引っくり返したような凄い雨と雷でした
時間も長めだったので小鉄は大変でしたが
久しぶりにエアコンなしでも快適な夜になりました

キュウリの浅漬け美味しいですよね~
この時季キュウリは安いし 水分もたっぷりでさっぱりしているから
食欲のない時でもバッチリです☆ 
Commented by kotetsu-towa at 2013-07-16 21:12
りゅうままさん
ありがとうございます☆
りゅうくんの半分かぁ・・・
カイカイなんかに負けずに元気に過ごさなきゃですね!!

デカイきゅうりをいただきました~~
この時季は食欲が落ちたりしますが キュウリの浅漬けは
さっぱりしててパクパクいけるので助かります
りゅうくんの家でもキュウリが取れるんですね・・・
本当に近かったらいただきに行くのに。。。残念
Commented by kotetsu-towa at 2013-07-16 21:15
黒豆健太ママさん
マリちゃんには東北のおばちゃんからいろんな野菜が届き
その度におすそわけをいただきありがたいです
ママさんのおうちが近ければおすそわけに回るのに・・残念

この時季 キュウリは水分補給にも良いですよね☆