ニュージランド旅行 4日目

お待たせしました~~~~って待ってない???

ニュージランド旅行の続き・・・・いっきます~~

旅行4日目はニュージーランド旅行のメインの世界遺産のミルフォードサウンドへ

モーニングコール5時45分で7時にホテル出発してクィーズタウンから片道約300kmの移動

高速などありませんが 一般道でも時速100kmOKだし渋滞などないのでスイスイ~~
c0123890_11524248.jpg
昨日まではなかった雪が山の上に・・・・


自然を大事にしているニュージーランドは国立公園内に入るとアンテナが設置されていないので
携帯も使えず 現地ガイドさんも外部との連絡が取れなくなります

そうそう現地ガイドさんは日本の方で もう10年以上現地ガイドの仕事しているそうですが
お話がとっても上手で楽しく面白くて
片道300kmのロングドライブなのでウォークマンを聞く気満々だったのに
思わず話しに聞き入ってしまいました

まずは国立公園に入って初めて止まったところはMirror Lake
c0123890_1229168.jpg
この国立公園は雨が多くというか雨が当たり前で それも土砂降りなんてことも珍しくないので
晴れてて風がな無くて 鴨などの鳥いないと素晴らしい景色が見られるというのですが・・・・
c0123890_12422664.jpg
c0123890_12423218.jpg
日頃の行いの良さのおかげかキレイに周りの山が湖に写ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_12423734.jpg
湖に写った時に見えるようにわざと反対に書かれている看板もキレイに写ってますemoticon-0100-smile.gif

ここの天気は変わりやすく 着いた時に晴れていても数分で曇ったり雨が降ったりするそうですが
一瞬でも見れるだけでも幸運なのに
最初から最後まで見れるなんて珍しいと現地ガイドさんもビックリ
c0123890_12504794.jpg
途中には100を越えるたくさんの滝がありますが
その殆どが幻の滝と呼ばれ 雨の凄さを物語っております

ちなみに私達が行った時にはお天気だったので滝は殆ど見ることができませんでした
c0123890_12505221.jpg
山の上にあるのは雪ではなく何万年前の氷河ですemoticon-0104-surprised.gif

写真ではわかりにくいですが キレイなブルーをしております
c0123890_12505734.jpg
そして真っ暗なホーマートンネルを抜けて西側へ

1.2kmのトンネルを抜けると天気が一変することも多々あるそうですが・・・・・
c0123890_1313389.jpg
ガイドさんもビックリの素晴らしい青空が広がってるemoticon-0100-smile.gif

次はキャズムという奇石の見学。
森の中の遊歩道を歩いて森林浴を楽しんで...と言いたいところですが
ちょうどバスが何台か一緒になったために混みこみで
c0123890_13464423.jpg
c0123890_13465497.jpg
大きな石が上流から流れてきて コロコロと転がり
キレイな大きな穴がたくさんあいています

そしていよいよメインイベントのミルフォードサウンドのフィヨルドクルーズ
c0123890_13541933.jpg
ミルフォードサウンドのガイドブックの表紙に使われる『マイターピーク』
c0123890_13542626.jpg
写真家の方の中にはこの山の写真を撮るために一ヶ月も泊り込むこともあるそうですが
キレイなマイターピークを見ることができラッキーでした

そして船に乗り込んで和食弁当
c0123890_135944100.jpg
ここって日本??って勘違いしてしまうようなお弁当でしたemoticon-0100-smile.gif

お弁当を食べたら一番上のデッキへ
c0123890_141949.jpg
c0123890_141154.jpg
c0123890_1412266.jpg
風は強かったけど青い空に青い海・・・・気持ちよかったemoticon-0100-smile.gif

雄大なマゼラン海峡に出る寸前に折り返し
c0123890_1412859.jpg
途中に岩の上で休憩する野生のオットセーも見ることができ これまたラッキー

そしてクルーズの最大のイベント
c0123890_1412320.jpg
c0123890_14121050.jpg
この先にある滝に近づきます
赤いジャンパーを着ているのは我が姉ですemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_14113116.jpg
c0123890_14113868.jpg
c0123890_14114416.jpg
c0123890_1411515.jpg
c0123890_14115777.jpg
c0123890_14121699.jpg
この滝は何万年も前の氷河溶けて流れ落ちているもので
水しぶきをかぶると10歳若返るとか・・・・・

普段は雨水が混ざるけど 今回は完全に氷河が溶けたものだけなので
濃度からいうと30歳若返るか????

二日前に同じツアーで来た方々は星空ツアーも中止になり
ミルフォードサウンドも土砂降りで キレイな海を楽しむことも出来なかったらしいので
前日のマウントクックの天気はいまいちだったけど
ガイドさんに言わせたら『こんなことは滅多にない100点満点です』だそうです


大満足のミルフォードサウンドを後にし一路300km離れたクィーンズタウンへ

朝7時クィーズタウン出発し到着したのが夜の7時・・・・・なんと12時間emoticon-0104-surprised.gif

長い一日。。。と終わりたいところですが
この日の夕食は自由食ということでクィーンズタウン市街地でバスを降り
姉が事前にリサーチしておいたレストランへ

ガイドさんが車中で説明してくれたお店ではなかったけど
姉がリサーチしていたし バスを降りたところでガイドさんに聞いたら「良いお店です」と言っていただいたので
街中を地図を頼りにGO!!!!

クィーズタウンは狭い可愛らしい町なので 難なく発見
c0123890_1503833.jpg
『The HMS Britannia』日本人スタッフもいたし日本語のメニューもありホッemoticon-0141-whew.gif

もし日本人スタッフや日本語メニューがなくても物怖じしない姉がなんとかしちゃうんですけどね

カキが有名で6個からオーダーできるということで
c0123890_1504521.jpg

c0123890_1505156.jpg
生のままと火を通した物 3個づつオーダー
日本のカキのように生臭くなくて美味しかったですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_150575.jpg
クラムチャウダーにガーリックトーストemoticon-0100-smile.gif
c0123890_151289.jpg
シーフードの盛り合わせemoticon-0155-flower.gif
ロブスター・エビ・イカ・白身魚・ムール貝などなど・・・・
c0123890_151824.jpg
現地ガイドさんお勧めのラム肉を煮込んだ『ラムシャンク』
触るとポロポロと崩れるほど柔らかく臭みがなく美味しかったemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1511461.jpg
シェフお勧めの牛肉のステーキemoticon-0100-smile.gif

みんなで少しづつ分け合って食べましたが他にも温野菜やサラダなどがあったのでチョッと多すぎ
付け合せのポテトなど食べきれないほどでした


食事を終え 買い物をしてホテルに戻ったのが10時過ぎ・・・・

充実した長~~い一日がやっと終わりました

ふぅ・・・この日もクタクタでしたが コレを書くのにも疲れた

                                          つづく

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
良い天気でよかったね~と思ってくれてるこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくおねがいしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-14 15:15 | 海外旅行 | Comments(2)

Commented by りゅうまま at 2013-05-14 19:48 x
100点満点の素敵な旅行が出来たのね♪
やっぱり日頃の行いなのではないですか(^o^)

見たことない景色ばかりで目の保養になりましたよ
頼もしいお姉さんが羨ましいわ
私もそんなお姉さんが欲しいです♪

体 疲れてませんか?
Commented by kotetsu-towa at 2013-05-15 21:59
りゅうままさん
はい!!日頃メッチャ頑張ってますからご褒美です!

時代的なものもありますが
私の母は体が弱くて旅行にも なかなか行けなかったので
「行ける時に行こう」が私と姉の合言葉で(笑

姉は若い頃には一人で日本中を旅して回ったり
船に乗って添乗員をやったりしてるので 
本当に少しですが英語もわかるし度胸は人の何倍もあるんです!!

体は疲れていますが 気持ちはスッキリで
次回の旅行に向けてまた頑張ります!!