ニュージーランド旅行 1~2日目

今日は朝から冷たい雨。。。。emoticon-0156-rain.gif

昨日は旅行記を書く気満々だったんだけど 今日の雨に備えて残業したために
チョッと休憩・・・と横になったら 本気で寝てしまいました
でもそのおかげで今日はあまり濡れないで済んだのでOKですemoticon-0105-wink.gif


といわけで旅行記・・・行きま~~~~す

5月3日から4泊6日でニュージーランドへ行ってきました

小鉄たちと旅行も昨年の11月に行ったのが最後で 海外に至っては約3年振りなので楽しみだし
なにより家事や仕事から解放されるので幸せ~~~~

といつつ3日は夜のフライトなので 前日は残業して3日は早出してとっとと仕事を終わらせ
小鉄たちとの散歩もしてから成田へ
c0123890_12472242.jpg
今回のメンバーは姉夫婦 姉の友達のTさんとYさんと
海外旅行が初めてのYさんの旦那さんの計6人

定刻通り19時成田を飛び立ち 2時間後 待ちに待った機内食
c0123890_12511925.jpg
牛肉の赤ワイン煮・・・だったかな??お昼を食べていなかったので完食いたしましたemoticon-0100-smile.gif

その後ストロベリーナイトやうっちゃんが監督の「ボクたちの交換日記」など2本の映画を見て就寝

そして2食目の機内食
c0123890_1314441.jpg
ポーチドエッグやウィンナーやポテトなどなど・・・・
ただ日本時間だと夜中の3時過ぎくらいだったのチョッときつかったemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_1333911.jpg
機内食を食べ終わる頃には夜も明けてきて・・・・・

10時間45分のフライトで定刻通り現地時間8時45分オークランドに到着(日本との時差は3時間です)

お次は11時30分の国内線でクライストチャーチへ
c0123890_1385458.jpg
チョッと小さめの飛行機ですemoticon-0100-smile.gif

空き時間もしくは機内で食べるようにとお昼のお弁当のサンドウィッチが配布
c0123890_1310309.jpg
パンはパサパサで薄味なのに 付け合せのポテトサラダは香辛料が強くナゲットも堅めで・・・・emoticon-0106-crying.gif
まぁ日本の食べ物には敵わないってことですねemoticon-0144-nod.gif

こちらも定刻通り12時50分にクライストチャーチに到着し 今度はバスで226kmの移動
c0123890_13125623.jpg
行けども行けども こんな風景がズッと続いて・・・・・白いテンテンは羊ですemoticon-0155-flower.gif

市街地や学校の近くなどは時速30kmと制限されていますが
その他は時速100kmと日本の高速道路並の速度・・・・う~~ん羨ましい

そしてやっと宿泊地でもあるデカポ湖へ到着
c0123890_1319794.jpg
遠くの山には雪が薄っすら~~emoticon-0100-smile.gif

ここまでは肉襦袢を着ている私は七分袖のシャツ一枚でしたが
さすがに薄手ではありますがダウンを着るほど寒い
c0123890_13191343.jpg
牧羊犬の像で開拓時代の放牧地で柵のない境界線を守った犬たちの働きを称えて1968年に作られたらしいです
c0123890_13191889.jpg
ボーダーコリーかな????
c0123890_13193264.jpg
善き羊飼いの教会をバックにおばさ。。。お姉さま方3人emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_13275570.jpg
うわぁ~~~花嫁さんemoticon-0104-surprised.gif・・・と思ったら どうやら撮影だったようです
でもこの私が寒いのに花嫁衣裳って・・・・とっても辛そうでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

本日のホテル・・・・・PEPPERS BLUEWATER RESORT
c0123890_13342437.jpg
こんな感じで広々で~~~すemoticon-0100-smile.gif

夕飯はホテルから歩いて10分くらいのところにあるレストランへ
c0123890_1340275.jpg
名物のサーモン定食だそうで大変美味しゅうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

一日目二日目と移動して食べてばかりでしたが
夕食後 本日のメインイベント
『世界最南端のマウントジョン天文台での星空鑑賞』

クライストチャーチへ到着した時には雲が多く心配しましたが
200km以上移動したし日頃の行いの良さか雲ひとつないemoticon-0102-bigsmile.gif

車に揺られること10分くらい・・・・・

真っ暗な山の中へ入っていくと満点の星空が広がっていてミルキーウェイや
日本では波照間島など限られたところでしか見ることの出来ない南十字星もハッキリ

それに望遠鏡では『土星』も見せてもらい 思わず「可愛い~~」と叫んでしまいました

日本と季節が間逆のニュージーランドだし
緯度や軽度からすると北海道の11月並みの気候だからかなり寒いはずなのですが
寝転がって満点の星空を楽しみ いつくもの流れ星を見ることもできました

ホテルに戻りバルコニーから星空を見上げると頭の上に南十字星が・・・・・

ダメもとでチャレンジすること数回・・・・
c0123890_1511260.jpg
c0123890_1511973.jpg
c0123890_151264.jpg
安物のデジカメではありますが キレイに撮れましたemoticon-0100-smile.gif

南半球に来たら見たい「南十字星」

雨が多いニュージランドですが満点の星空を見ることが大満足でありましたemoticon-0100-smile.gif


                                     つづく

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ぼくたちはズッとお留守番でしたというこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-11 14:42 | 海外旅行 | Comments(0)