一人でも多くの方に知ってもらいたい

今日は毎年 春と秋カフェらんぞうさんで行われている犬と猫の譲渡会とバザーに参加している
ボランティア団体「収容犬を救う会」のぼくらはみんな生きているのブログに
一人でも多くの方に知っていただき記事がありましたので紹介させていただきます

================以下転載記事になります=================

仮母、釣りに没頭しているわけではありません(まっ、釣りと言えば釣りか!?)
c0123890_213812.jpg
仮母邸から車で20分程の通称:田舎道
避暑地へ来たと思える程良い道なんだけどな~捨て犬がいなければね

1/15子犬に遭遇、翌日は仮母が。同じ場所で時間も同じお昼位。
空き地でお座りをして途方に暮れていた。帰るお家がないんだね。ふぅ

車を停めフードをまいて呼ぶと、近くまでは来たけどワンワン吠える吠える
ビクビクしながら少しのフードを食べると、あっという間に走り去った。

人慣れしていない、辺りは一面畑や空き地で追い込める場所もない。
1週間餌付けをするから、週末捕獲器だねと仮母。この日はご飯を置いて帰ってきた。

仮母の餌付け生活1日目
あの大雪で車を出す事ができず断念。

餌付け生活2日目
夕方にやっと行けたけど姿はなくご飯だけ置いてきたよって。
顔と声を売らないとなのに、ご飯を置いてきただけじゃ、餌やりおばさんだね

餌付け生活3日目

今日は、チビに会うことができたよって。
はい、これがチビ。
c0123890_2142790.jpg
現場へ通えばチビの行動パターンがわかってきた。
雪のお陰でチビの足跡も残っていたしね。
この空き地にいるのは、15時頃迄。寝る場所はどこか他にあるらしい。

それから、チビの昼間の住まいは、ここ(!?!)
c0123890_2151710.jpg
仮母命名:下水ハウス。積水ハウスだったらよかったのにね

姿がない時は、下水ハウスを覗くも・・・見えず。
c0123890_2154270.jpg
そんな時は、下水ハウスの中に手を伸ばし携帯で
c0123890_2193086.jpg
いるかな~写って・・・いたいた!!
c0123890_2163672.jpg
餌付けも順調に、仮母とチビの距離もここまで縮まって・・・
c0123890_217511.jpg
迎えた週末。
チビ~チビ~仮母の声を聞き、下水ハウスから出てきたチビ。お昼寝中だった?(笑)
↓キョロキョロ~周りを見渡し、人がいないことを確認すると地上へ(可愛い)
c0123890_2173440.jpg
ビクビクはしているけど、吠えることはなくなりこの距離まで
c0123890_2115941.jpg
飛びついて捕まえるか悩む~けど失敗した時のことを考えると・・・
予定通り、捕獲器をかけることに。
c0123890_21153397.jpg
お腹は空いているはずなのに、捕獲器の周りをウロウロ。。。
c0123890_21161482.jpg
時は刻々と過ぎ夕方に。チビはいつの間にか消え失敗に終わった。ハァ・・・

捕獲器に入らないとなると、ケイジで捕まえるしかないね。
何れにせよ、やるしかないよ。また1週間餌付けをするからと仮母。

餌付け生活2週目
・先週はご飯をあげた他にもう1食下水ハウスの中に置いてきたけど、1食にして。
・ケイジに慣れてもらうために、ケイジの横でご飯をあげたり。
・ケイジの中、手前にご飯を置いてあげてみたり。
・ケイジの大きさも徐々に大きくして、ご飯も少ずつ奥に奥に。

そして木曜日、ついにチビの体がケイジの中にケイジでいけるかも!!
c0123890_21165112.jpg
そして迎えた2度目の週末。
一応捕獲器も準備したけど、まずはケイジで。

ケイジのドアに紐をつけ、チビがご飯を食べに入った所で紐を引っ張りドアを閉める。
リハーサルを行い いざ出陣。
c0123890_2117204.jpg
現場に到着すると、仮母の車の音をききつけ下水ハウスから出てきて
↓特大ケイジを組み立てている仮母のことを眺めているチビ。
こっちは必死なのに、チビは余裕顔・・・(苦笑)
c0123890_21175838.jpg
ケイジにご飯を入れ、チビがケイジに入ってくれるのを待つ
c0123890_21183276.jpg
やっぱり怪しいか・・・ケイジに入らない。
この日は30分程でケイジを諦め、捕獲器に切り替えた。
お腹は空いているらしく、捕獲器の周りをウロウロしてはいるけど、入らず。。。

一旦姿を消そうと現場を離れ30分程して戻ると、車窓から見えてきた捕獲器。。。。
仮母、扉がおちてる!おちてるよ~!の大興奮。
神様・仏様・お願い

・・・・・チビだった。
c0123890_2119739.jpg
仮母邸へ戻り、保護犬・猫の夕方のお世話が終わって、ひと休み。
しばらくイスの下にもぐっていたチビ(ここは下水ハウスじゃないってば)
c0123890_21193511.jpg
捕獲してみれば、ベタベタの甘えん坊

やっとやっと仮母の腕の中に・・・
仮母とチビは、暖かい部屋でしばし夢の中へ。。。
c0123890_2120198.jpg
どんな時も・どんな事も・空はみていてくれる
c0123890_21202457.jpg
陽は昇り・・・沈み・・・一日が終わった。
今日という一日をありがとう。

翌日体を洗い、早速ワクチンへ。
注射も爪きりも良い子にできました
c0123890_21205976.jpg
仮母が「チビ」と呼び続けてくれた2週間。
チビは嬉しかったに違いない。だから名前は「チビ」

5ヶ月位の男の子。体重7kg。この可愛い笑顔!!
c0123890_21223336.jpg
覚えたお手をする時も、嬉しい時も、遊ぶ時も全力投球。
c0123890_2123246.jpg
レオン(里親募集中)の真似をしてみたり
c0123890_21232467.jpg
一緒に寝たり
c0123890_21235466.jpg
やっぱりまだまだチビだね。

畑の人の話によると、随分長い間空き地にいたらしいけど・・・
事故に合うこともなく無事でいてくれて本当によかった。
もう大丈夫だよ。あとは「その時」をのんびり待っていてね。

チビ里親さん募集中です!!(F)


                                                  以上 転載記事でした
==================056.gif056.gif056.gif==================

空前のペットブームと言われている今日

20万30万という高値で純血種が売れていく中捨てられる子も少なく無い

・ペット不可のマンションでバレないと思ったのにバレて このままでは退去させられる

・彼氏が犬が好きじゃない

・転勤先でペット可の住まいが見つからない

・TVで見たらとっても頭の良い犬種だったから買ったのに何も出来ないバカだった

・吠えてうるさい

・病院代がかかる

・仔犬の時は可愛かったけど・・・・

・世話が面倒

などなど今まで私が本当に聞いた身勝手な人間の言い訳


仮母低には役所から仔犬の保護のお願いがあり
「今は無理・・・」と思っても ここで断ったら殺されてしまうからと引き取ってしまうので
常にたくさんの仔犬がいます

そんな大変の状況の中でも1頭の雑種を保護するためにたくさんの時間を投じ
幸せを掴むまで暖かく見守る仮母さんや仮母さんを支えるボランティアのみなさん

ペットショップで純血種を買うなとは言いません

好きな犬種があるだろうし 規約で「小型犬のみ」なんてマンションもあるだろうし 
我が家は柴犬を飼っています

でも保護団体の中には特定純犬種を保護している団体もあり
またいつ里には身勝手な理由やブリーダーが崩壊したために捨てられた純血種もいます

ペットショップへ行く前にぜひ保護団体を覗いてみてください

そして 簡単に愛犬を捨てる人がいる中
仮母のように莫大な時間と労力を使って一頭の仔犬を保護している人がいることを知ってください

「雑種なんて・・・」とバカにする発言をする人も多々いますが
雑種は体が丈夫で健康に強く賢い子が多く
保護団体で生活していた子は犬社会の勉強ができているので とっても飼いやすいんですよ


今日の里親会に出席したチビ
c0123890_2216096.jpg
シッポを振って、たくさんの方に撫でられてご機嫌だったそうです

チビの本当の幸せはすぐそこまで来ているのかも・・・・


056.gifランキングに参加中056.gif
保護犬たちにも素敵な家族が早く見つかりますようにと思ってるこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-02-24 22:24 | 里親会 | Comments(8)

Commented by ボビンの母 at 2013-02-25 00:23 x
チビちゃんのお話は、ハラハラドキドキして読みました。
最後が悲しい結果にならなくて、ホッとしました。
私がお預かりのお手伝いをしているシェルレスでも、山の茶店に出没する子の捕獲に何日も通ったことがあったと聞いています。
保護団体の方の情熱にたよるばかりでなくて、根本からなんとかしないと、不幸な犬は減りませんよね。

以前、「犬を飼うということ」というドラマの中で 「この国では飼い主のいない犬は生きていかれないんだよ」と言った、保健所の獣医(杉本哲太)のせりふを今でも忘れません。

チビちゃんはすごくかわいい~!
きっとすぐにでも里親さんは見つかりますね。
雑種の仔犬は特別キュートだから、やっぱり早いうちが勝負。
本当は成犬の方が、サイズも性格も決まっていてわかりやすいのだけれどね。
Commented by りゅうまま at 2013-02-25 10:24 x
私もハラハラしながら読んでいました
結果が保護されてホットしています
人間の都合でどれだけ多くのペットが犠牲になっているかと考えれば何とかしなければと考えさせられます

ボランティアの方の献身な姿に脱帽です
一つでも多くの命が救われること祈るばかりです
Commented by きよ(こむぎ母) at 2013-02-25 18:42 x
こんばんは☆
チビくん、無事に保護されて良かったですーー!!!
早く素敵な家族が見つかりますように☆

先日、「ひまわりと子犬の7日間」という映画の試写会に行ってきました。
身勝手な理由で飼育放棄される犬たち・・・
おりしもこの日の夜に友人から

「引っ越すことになりました。犬たちを連れていけないので引き取ってくれる人を探しています。協力してくれませんか?」
そんなメールをもらました。

1匹は8歳ぐらいのラブミックス
もう1匹は7キロぐらいのミックスで超ビビリ
2匹とも譲渡会やいつさとの様な掲示板から貰い受けた子達です。


めちゃくちゃ腹が立ってしまって・・・
見損なったと、キレちゃいました(汗
。。。逆切れされましたがil||li _| ̄|○ il||li

どんな事情があっても理解できません。。
Commented by tumuji-azu at 2013-02-25 23:56
捕獲してみればベタベタの甘えん坊・・・寂しかったんだね。
チビちゃん 幸せになってねっ☆
Commented by kotetsu-towa at 2013-02-26 11:46
ボビン母さん
本当に事故に合わずに無事に保護されて良かったです!!
野良猫に餌付け 不用意に仔猫を増やしている
近所の暇なおばさんたちに野良猫の保護の相談をされたんだけど
一頭の犬を保護するためにこれだけ苦労していることを教えてやりたい
まぁそんなおばさんたちに話しても無駄なんだけどね

よく「初めて飼うのに何犬がいい?」と相談されるとことがありますが
そんな時は「保護されている雑種の成犬」と答えます
1歳を過ぎていれば性格や大きさもわかるし
イタズラもしなくなっているので 初めての人にはいいと思うんだけど・・・・
でもみんな仔犬がいいんだよね・・・気持ちはわかるけど。。。

この世の中・・・
ボランティアさんがいなかったらわが国の殺処分の犬猫の数は
・・・
想像しただけでも恐ろしい!!

日本も動物の命も人と同じような対処してほしい
Commented by kotetsu-towa at 2013-02-26 11:57
りゅうままさん
本当に仮母さんはじめ 仮母さんを支えるボランティアの方々には頭が下がります

先日も雑種を飼っていた知り合いが仔犬の柴犬を連れてて・・
話を聞くと チョッとボケの始まった一人暮らしのおじいちゃんが
〇ジマで買ってきたけど お世話できずにいたので
見るに見かねたワン友さんが預かったと・・・・
少し離れたところに住んでいる娘さんに連絡をしたら
「今住んでいるところは犬NGで 2~3年後に家を建て直す予定だから そうなったら引き取る」と・・・・・・
2~3年後の約束なんて信じられないし 
そんな勝手をされては預かっている方も 柴犬も可哀想。。。

買う方だけじゃなく 売る方にも責任をもっていただきたいです
Commented by kotetsu-towa at 2013-02-26 12:10
きよ(こむぎ母)さん
私その映画は無理です・・・・
先日も夜中にメイキングシーンをやっていたんだけど涙涙涙・・・で・・
観るとしたら レンタルで自宅で一人でこっそりと・・・です

とんでもないお友達ですね!!!!
病気など本当に飼い続けることが出来ないという人も中にはいるでしょうが
私達には考えられないことです
我が家には娘がいるので まず私が病気になっても手放すことはないけど
万が一飼えなくなった時には引き取ってくれるワン友さんがいるし
逆に友達に何かあったら我が家で引き取ることになってます
我が子同然(それ以上か??)の愛犬を見ず知らずに人には渡せません

小型犬ならまだしもラブMIXなどの大きな子の里親探しは難しいでしょうね
間違っても保健所に持ち込まないことを祈ります
Commented by kotetsu-towa at 2013-02-26 12:14
つむじさん
きっと今までに怖い思いをいっぱいしたんでしょうね・・・・
でも仮母さんやボランティアの方の優しさに触れ安心できたんでしょ!!
可愛いチビちゃんなので きっと素敵な家族が出来ると思います
一頭でも早く新しい家族に巡り合って欲しい
そして一頭の殺処分もなくなるように願います☆