飲ませたくないけど・・・

まだまだ旅行記が終わっていませんが本日は今日の話~~

10日くらい前から足をナメナメし始めた小鉄

いつもなら2~3日すると落ち着いてくるのに今回は酷くなる一方で
とうとう舐め壊してしまった

なので今日は小鉄を病院へ連れて行きました

ただこの時期 病院はフィラリアの薬をもらいに来る子で混んでいるだろうし
先週の水曜日は仕事が大爆発したので 仕事が多かったら行けないと思っていたけど
今日は分厚いカタログがなく量も少なめだったので
11時30分まで仕事をして 途中で抜け出し病院へ
c0123890_21514017.jpg
予想通りメッチャ混んでて病院の外で待機002.gif
c0123890_2151494.jpg
病院とわかってる小鉄は何度呼んでもこちらを向いてくれませんでした007.gif

ひたすら待つこと1時間30分弱042.gif

やっと小鉄の番です!!

カビやダニじゃないことを確認し「柴に多いアレルギーかな・・」と先生

指の間から出血しているから「お勧めはしないけど可哀想だからステロイドを飲ませたほうが・・」
ということで一日2回4分の1のステロイドを服用することになりました
c0123890_2159089.jpg
4分の1なら副作用の心配もないけど
それでは効かないこともあるので半分までは増やしても良いとのこと
c0123890_2235967.jpg
それと一緒に飲むとステロイドの副作用を緩和してくれというので漢方もいただいてきました

目やになども酷かったのですが 今回の薬で良くなる可能性も高いらしいので
しばらくは様子を見ることになりました

本当はステロイドは飲ませたくないけど
今は痒みを取って楽にさせてあげることが先決なので仕方ないですね
c0123890_22103172.jpg
3時間前に4分の1を飲ませただけなので
まだ効いてくるわけはないのですが 舐めずによく寝ている小鉄
早くカイカイが治まるといいね045.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
エリカラ王子は嫌ですという小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2012-05-30 22:14 | 病院 | Comments(6)

Commented by 黒豆健太ママ at 2012-05-31 08:17 x
そうなんですよねー。
お薬は出来れば飲ませたくなけけれど、
カイカイが長引くともっと面倒なことになるし、
何より、言葉を発せないワンコの気持ちを考えると...
難しい選択ですよね(>_<)
我が家も、いまだに悩みです。

ステロイドも使いようによっては決して悪いお薬ではないので、
短期間で集中して治ってくれるといいですね。
小鉄くん、頑張れ!!
Commented by りゅうまま at 2012-05-31 15:01 x
こっちゃん
可哀想に
大丈夫かな?
芝ちゃんは痒みが特権みたいになってるから辛いよねー
お薬が効くといいね
もうすぐ厚さが増してくると痒みが酷くなります
なるべく掻かないようにしようね こっちゃん
お大事にね
Commented by ボビンの母 at 2012-05-31 17:55 x
ドッグランで会ったニューファウンドランドも足から血が出ていたので聞いてみたら、こっちゃんと同じアレルギーで、かきかき、かみかみして悪化させてしまったそうです。
痒いのは我慢できないからかわいそう。
傷ができるとバイ菌の心配もあるし、早く良くなるといいですね。
足もだけど、顔も…男前が台無しよ、こっちゃん。
頑張って治そうね!
Commented by kotetsu-towa at 2012-05-31 21:22
黒豆健太ママさん
ステロイド=悪い ではないんですけどねぇ・・・
ミシナ先生にはステロイドの悪いところも説明した上で
飲んだ方が良いと言われたし
とにかく今は小鉄を楽にさせてあげるのが一番なので
飲ませることにしました
少ない量で効き目が早く表れてくれればいいんだけど・・・
Commented by kotetsu-towa at 2012-05-31 21:25
りゅうままさん
小鉄は草が苦手なので これからは注意がより必要になります
でも小鉄も斗和もアレルギーがあって痒くなるけど
軽いほうなので・・・
まだ薬の効果は出てないようでエリカラを外すと舐めちゃうので
しばらくは様子をみながら薬の量を調整しようと思います
Commented by kotetsu-towa at 2012-05-31 21:33
ボビン母さん
人だって痒いのを我慢するのは大変だから
言葉のわからないワンコに我慢させるとことは不可能で・・
最近はチョッと顔は治ってきなぁ~と思っていたんだけど
まさかここまで足が酷くなるとは思ってなかった
今は一日も早く痒みをとって治すことに専念します