デカッ!!

一昨日 舎人公園で柴犬に囲まれて幸せな時間を過ごしている時に
「玄関にタケノコ置いておいたよ~」と美味しいメールがワン友さんから届き
帰宅するとビックリするくらいの大きなタケノコがドーーーンとemoticon-0104-surprised.gif

さてどうやって茹でるかな???と悩みつつウトウトしていると
今度は違うワン友のマリちゃんから「タケノコいらない??」と電話が・・・・

大きなタケノコをいただいてるし・・・と悩んだけど
うちの娘は毎日『タケノコご飯』でも文句を言わないほどタケノコ大好きだし
「食べ切れなきゃ友達にあげて~」と言ってもらったので
昨日の出勤前にマリちゃん家に寄っていただいてきました

でも2本って言っていたのに いただきにいったら
これまた大きなタケノコが3本も入ってて・・・・

いくらなんでも3本は食べきれないぞ!と思ったけど
そのままいただいてご出勤!!!

事務員さんに「タケノコいらない??」と言うと「いるいる!!!」と

話を聞くと この春すでに2本のタケノコを買って消費しているほど子供たちが大好きってことで
まず1本はめでたく嫁ぎ
もう1本は今日で我が職場を辞めたおばちゃんに嫁いで行きました

おばちゃん家は毎年 福島からタケノコが届いていたそうですが
今年はセシウムの数値が高いから送れないと言われていたので
こちらも とても喜んでいただきましたemoticon-0100-smile.gif

最初にいただいたタケノコですがどれだけでかかったかというと・・・
c0123890_21163353.jpg
なんと小鉄と同じくらいデカかったんですemoticon-0104-surprised.gif

取り合えず今日の夕飯はタケノコをたっぷり入れた炊き込みご飯にしましたemoticon-0100-smile.gif

明日はGW中 唯一の完璧休みなので
タケノコを使った小鉄たちのご飯を作ることにしましょう!!

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
僕たちも春の味覚を楽しみたいですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2012-04-30 21:24 | Comments(2)

Commented by tumuji-azu at 2012-04-30 22:45
ちょっと前 ニュースやらでタケノコ掘りの映像を見て
たけのこって春だったよなぁ・・・
なんだか季節もおかしくなっちゃったのぅ
なんて思って見ていて 3回目位の時に
「あっ!今 4月だ・・・!」 と1人ボケをしていた私です
かなりヤバイです(; ̄ー ̄A

斗和ちゃん もう ビックリした!!!
今 どうですか?
血が出てるの見ただけでも 動転しますよっ
今となると 飲みこんで 胃とか腸に刺さるようなことにならなくて良かった・・・。
口の中なので 違和感ありですね
辛抱だよ 斗和ちゃん
Commented by kotetsu-towa at 2012-05-01 22:21
つむじさん
それはやばいかも・・・・(笑
でも今は食べ物や花も季節感がいまいちないですよね~
なのでこの時期に生のタケノコをいただくと
「春だぁ~~~」と感じます

斗和は今日はまったく出血していないみたいで
やっと落ち着いてきました
口の中は出血が凄いからと先生にも言われましたが
本当に凄かったので あの日はあまり眠れませんでした
飼い主の不注意でとんでもない怪我をさせてしまいましたが
大変なことにならずに良かったです