あれから1年・・・・

あの大地震から一年が過ぎました

一年前。。。。

震度5の地震に襲われたこてとわ家のTVから『仙台震度7』という流れてくる地震速報

仙台には息子がいるので 電話をするも通じるわけがなく
メールを送っても返事がこない

地震発生30分後に「会社はメチャメチャ 体は無事」と返事が来たのでホッとしたのもつかの間
TVからは仙台市を襲う大津波の映像が流れる

その後はまったく連絡が取れず
TVで避難所が映れば 後ろに映っていないか
亡くなった人の名前が流されれば無いことを祈りつつ確認するを続けていたけど
12日の夜遅くに公衆電話から「無事」と連絡が入りホッ。。。

本当は12日13日の土日で結婚式場を決めに行く予定だった息子達の予定は全て白紙になり
海から数分のところにあった彼女のご両親は家は津波で全てなくなった

それでも 震災後すぐに籍を入れ
「結婚式をやるのが夢だった」という彼女が頑張って6月には結婚式を無事挙げ
私はお姑さんになりました001.gif

当たり前のように過ごしていた生活が一瞬で変わり
息子達のように前を向いて進んでいる人たちもたくさんいますが
原発やカレキなど問題も山積みで 復興にはまだまだ時間とみんなの手伝いが必要です

昨年は支援物資のお願いをして岩手まで届けたり
津波の爪あとを見てきたりとしましたが
今年も出来ることを少しづつお手伝いして行こうと思っています
c0123890_2121773.jpg
こんな風にのんびりお散歩できたり
c0123890_21211461.jpg
みんなで仲良くおやつを食べたり
c0123890_21211926.jpg
日向ぼっこしながらお昼寝したり

置き去りにされた子たちやペット不可のために一緒に暮せない子がいるなか
普通に過ごせるって幸せなことだよね

一日も早くみんなが心穏やかに過ごせる日がきますように・・・・・

056.gifランキングに参加中056.gif
今年も協力しますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2012-03-11 21:35 | 東日本大震災 | Comments(2)

Commented by 黒豆健太ママ at 2012-03-13 11:03 x
あれから一年なんですね。
まだまだ復興へは時間がかかりますね...。
被災地の方々や、
今も悲しい思いをしているコ達の事を忘れることなく、
これからも出来ることをしていかなければ...と思います。

今日という日に感謝しなければ...。
Commented by kotetsu-towa at 2012-03-13 22:13
黒豆健太ママさん
あっという間の一年でした
息子達のいる仙台市内は被害も少なく普段の生活に戻っていますが
息子の仕事も震災の影響もあり大変みたいだし
まだまだ辛い生活をしている人も沢山いるようです
震災2年目はまた違う物の支援等が必要かも知れないので
情報をもらいながら 
出来ることを協力していこうと思います

東京もいつ大きな地震に見舞われるかわからないので
今日という日に感謝し
もしもの時のために備えておかないとですね