トレセン ディスク編

今日トレセンに行くために昨日残業して 朝も早く出勤した筋肉痛のオカンであります

しかし今朝の6時30分過ぎに出た散歩は辛かった002.gif

気温は昨日の方が低かったんだけど 今朝は風が強く痛かったです

そして無事 仕事を終え小鉄たちを連れてトレセンへ出発006.gif

しかしこのトレセン。。。周りが田んぼなので風が冷たい冷たい

今日の目的は小鉄たちのためではなく娘が訓練している
JRTのドロテと柴の景虎のため

まずはドロテのディスク練習の始まり~~~
c0123890_1820430.jpg
c0123890_18201058.jpg
ドロテちゃんディスクを始めたばかりとは思えないほど上手です001.gif
c0123890_18202221.jpg
しかし少しするとトレセンの隅にいるあひるのあひちゃんが気になって気になって002.gif
ディスクそっちのけであひちゃんにまっしぐら002.gif

なので一度クレートに入れて落ち着かせてからレッスン再開001.gif
c0123890_18203051.jpg
c0123890_18203642.jpg
落ち着けばとっても上手なんだけど
他に気になるものがあると意識がそっちに行っちゃうのがJRT本能

時間はかかるかもだけどドロテなら大丈夫!!一緒に頑張りましょうね!!!

そして時間差でやって来てもらったのが柴のトラこと景虎
c0123890_18424148.jpg
c0123890_18424761.jpg
トラくん余裕のキャッチ&ディスク運び006.gif
c0123890_18425289.jpg
c0123890_18425899.jpg
ディスクを追って持ってくる。。1年前に訓練を始めた頃には想像できなかった姿です045.gif
c0123890_18431012.jpg
c0123890_18431797.jpg
それにチョッと重そうだけどジャンピングキャッチだって華麗に決めます006.gif

一年前は人に触られるのも苦手だったトラでしたが
自分からいろんな人の側に行って甘えてナデナデしてもらったりと
こちらも一年前には想像できなかった姿
う~~んやっぱり訓練って大事です045.gif

頑張ってるドロテやトラの姿を見ちゃ黙ってられねぇ~と斗和も・・・
c0123890_1943925.jpg
合間にジャンピングキャッチを披露しました001.gif

たくさん長く練習すれば良いってもんじゃないので
ドロテもトラも上手く出来たらクレートに入り休憩してもらい
飼い主たちはプチディスクレッスンの開始
c0123890_191140100.jpg
こちらの講師は黒Pさん056.gif
c0123890_19114556.jpg
思いっきり投げると曲がるし 力を入れなきゃ飛ばない・・・・
ワンコのディスク練習と平行してというより飼い主さんの練習はより一層必要なようです037.gif

エッ!!私ですか・・・・私は。。。。
c0123890_19163518.jpg
寒かったので焚き火の側で何故かバックに入っていた煎餅を食べながら暖を取っていました043.gif

余談ですが・・・・
焚き火を見た私が「サツマイモ持って来れば・・・」と言ったら先生が「あるよ~」と・・・005.gif
その後 大きなさつまいもを焼いてみんなで美味しくいただきました003.gif

トレセンの楽しみは貸切ドッグランで今回も小鉄・斗和・トラで思いっきり走ってきました001.gif
c0123890_19251549.jpg
その様子は長くなるのでまた後で・・・・

056.gifランキングに参加中056.gif
いっぱい遊んで楽しかったよ~と言ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2012-01-14 19:30 | トレセン | Comments(4)

Commented by 景虎ママ at 2012-01-15 10:31 x
先日は訓練ありがとうございました。
もうローラーじゃなくても、ちゃんと目でディスクを追ってキャッチしてますね。鼻タッチから始めて1年。「柴・オス・4歳」の三重苦を背負いながらも、着実に成長して、別犬のようになりました。こてとわお姉ちゃんには感謝の嵐です!
ドッグコントロールはまだまだですので、これからも宜しくお願いいたします(^^)
Commented by tumuji-azu at 2012-01-15 16:22
ディスクしてる姿 楽しそうだね~♪
取って 持ってくるのが偉い!
  ↓ 斗和ちゃんも上達~☆
皆な がんばれ~!
おかん 焚火の番 ご苦労さま(⌒m⌒)
Commented by kotetsu-towa at 2012-01-15 20:11
景虎ママ
一年前とは比べ物にならないくらいにトラは変わりましたよ~
もちろん娘もお手伝いはしましたが
パパさんが本当によく頑張ったんだと思います
ディスク大好きなボーダーとディスクをやるのは簡単だけど
見向きもしに柴にここまで追わせるようにしたのは大したものです!
それに昨日は初めて斗和の足にまでカプっとしたトラ
小鉄たちもトラが一緒だといっぱい走ってくれるので助かります
Commented by kotetsu-towa at 2012-01-15 20:13
つむじさん
キャッチすることはもちろん
持ってくることが難しかったんだけど
最近はやっと持ってくるようになりました
何事も日々の努力ですね!!
ハハ・・・焚き火の番!頑張りました~~