お餅つき~~~

今日は予定通り お餅つき001.gif

小鉄たちの朝散歩に行った後 仕事に行く前にまずは一枚目の餅つき
c0123890_22523557.jpg
おっと想像通りハイエナ斗和くんが張り付きました001.gif

約40分で蒸しあがり「つく」モードに変えると
コロコロ回りながら15分くらいでつきあがります
c0123890_22524264.jpg
こうなったら側を絶対に離れない斗和

以前 盗み食いをして上あごにくっ付きパニックになったのは忘れてしまったようですね
c0123890_22524748.jpg
な~~んて思ってたら小鉄までもの張り付いてきた002.gif

仕事から帰宅後 2枚目のお餅をついて
3枚目のお餅は伸し餅にせず からみ餅にしてみんなで夕飯にいただきました
c0123890_2304917.jpg
明日か明後日には小さくカットして
お正月に食べきれないと思われる分は冷凍しちゃいます

よっしゃー!これでまた一つお正月の準備が終わりました049.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
上あごにくっ付かないくれい小さいお餅を食べましたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-12-29 23:05 | Comments(2)

Commented by 黒豆健太ママ at 2011-12-30 18:07 x
つきたてお餅はおいしいですヨネ♪
小鉄くん&とわくんが張り付くの、分かる気がします(笑)

今年はご家族が増えて、賑やかなお正月ですね(*^^)v
Commented by kotetsu-towa at 2011-12-30 23:34
黒豆健太ママさん
臼と杵にはかないませんが つきたて餅はとっても美味しいです
斗和はご飯粒が大好きなので
蒸かし上がってくる匂いはたまらないんでしょうね~~

息子夫婦がいてとっても賑やかで楽しいです~~