準備OK!!

今日のお仕事も決して少ないわけじゃないけど
今までと比べると落ち着いていてホッ001.gif

帰宅後 洗濯物をしまいに行ったら日向ぼっこをしようと小鉄がついてきたけど。。。。
c0123890_22194386.jpg
日向がほんの少ししかなかったのでさっさとベランダを後にして。。。。
c0123890_22203757.jpg
斗和と一緒にコタツ虫001.gif

そして夜は明日 正月用のお餅をつくためにもち米の準備066.gif
c0123890_22255090.jpg
もち米を洗うのはもちろん『水』なので手がちめたい007.gif
それも伸し餅3枚分の約4kgをとがなきゃいけないのでかなり辛い002.gif

といだもち米は一晩水に漬けたままにしておかなければならのいのですが
ここでも一つ注意しなきゃならないことが。。。。

それは・・・・
c0123890_22314189.jpg
こいつがもち米を食べようとペロペロしちゃうんです002.gif

まったくふやけて柔らかくなっているとは生米は食べないで下さい045.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
今日も日向ぼっこせず一日コタツ虫でしたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-12-28 22:38 | Comments(2)

Commented by menzure-tohma at 2011-12-29 06:47
ちょこっとでもこの時期の日向はゲットしなきゃねぇ~
田助も日向大好き気がつくと日向ぼっこしてるよ
朝晩はヒーターの前で顔面あぶってますけど(汗

うわ~~い!
お餅だーーー☆
つきたて、、、美味いよね
大根おろしにあずきに黄な粉に・・・・
じゅるっ。。。。。

あっ、うちもこの間
盗み食いのスペシャリストに生米やられました(汗

Commented by kotetsu-towa at 2011-12-29 23:11
当麻かぁちゃん
この時期の日向ぼっこの貴重です~
コタツも良いけど やっぱりお日様が一番です!!

つきたてお餅 お腹いっぱいいただきました☆
いつもは納豆や大根が人気なんだけど
今日は黄粉が一番人気でした

さすがスペシャリスト!!
食いしん坊斗和でもさすがに生米はいかないんだけど
一晩水に漬けてるお米は危険かも・・・・
取り合えず今回はパクッとされずに済みました