合格おめでとう☆

今日は半年に一度行われる日本救助犬協会の服従訓練試験

小鉄も斗和もすでに中級に合格しているのですがドッグランのしつけ教室で一緒に頑張っていた
ジャックラッセルのルースが中級に
ポメラニアンのあかまるが初級に挑戦するために応援に行ってきました
c0123890_2062831.jpg
ルースは3月まで行われていたドッグランのしつけ教室は皆勤賞と言っても過言ではないくらい参加し
しつけ教室がなくなってしまった今も真剣に取り組みこの日を迎えました
c0123890_2064330.jpg
あかまるが初めてしつけ教室に参加した時に
先生達が「この子は良いねぇ~」とベタ褒めするくらい何でも上手に出来
新しいことを教わると その日に出来なかったとしても
次回の教室の時にはしっかり出来るという優等生でした

まずはあかまるの初級試験のはじまり~~
c0123890_20172310.jpg
1. 脚側行進(紐付き)
2. 停座と招呼(紐付き)
3. 伏臥(伏せ)と招呼(紐付き)
4. 立止(紐付き)
5. 障害物飛越(紐付き)

すべて完璧に出来見事合格emoticon-0137-clapping.gif

お次はルースの中級試験

中級は3分休止があるために2頭づつ行い
一頭は脚側行進などの試験を行ってる時に もう一頭は3分休止を行います
c0123890_20203527.jpg
ルースは3分休止が先でしたが
微動だにせず見事休止をクリアemoticon-0105-wink.gif

その後 下記の脚側行進などの試験の始まり~~

ルースとっても良い感じに一つ一つクリアしていきましたが途中でハプニングがemoticon-0104-surprised.gif

なんと3分休止試験を行っていた子が 逃げ出しルースに突進しチョッとしたドッグラン状態に!!
でも今回のママさん落ち着いてたemoticon-0144-nod.gif

ルースを呼び戻し 気持ちを入れなおして試験を続け
前回 飛べなかった障害飛越も一発でクリアし見事合格emoticon-0137-clapping.gif

1. 紐付脚側行進
2. 紐なし脚側行進
3. 行進中の停座と招呼(紐なし)
4. 行進中の伏臥と招呼(紐なし)
5. 行進中の立止(紐なし)
6. 障害物飛越(紐なし
7. 休止(紐なし)(3分間


実は小鉄や斗和が受けた時と試験官の先生が変わり
かなり合格率が下がってて。。。

そんな中 合格したルース&あかまる!!おめでとうemoticon-0155-flower.gif

そして試験を見届けた私はお仕事へ!!emoticon-0141-whew.gif

昨日休んじゃったので休めないし 日曜だから少ないかな。。。と期待して行ったんだけど
あの雨で昨日分が残って超山盛り

基本5時までに配達が終わらないといけないんだけどどう考えても無理emoticon-0101-sadsmile.gif

お偉いさんに「5時過ぎます」と許可をもらい
せっせと配達順に並べ 配達へGO!!

数的に絶対に5時前に終わらなそうだけど
こうみえて(どう見えるか知らないよって突っ込みはなしで)私メッチャ仕事速いんですよemoticon-0148-yes.gif

以前 早すぎるからと「本当に配達してるの?」とお偉いさんから調査されたくらいで
「なんでしたら着いて来てもらって結構ですが・・・」と話し無罪放免emoticon-0105-wink.gif

それに4時30分を過ぎると暗くなって配達しづらいし 時間もかかってしまうので
とにかく1分1秒でも早く終わらせるぞ!!と
バイクで走り 私も走り良い感じで減っていくメール便emoticon-0100-smile.gif

ところが4時を過ぎた頃から危ない雲が立ち込めてきて
いつもより暗いし雨が降りそうemoticon-0101-sadsmile.gif

でも「大丈夫でしょう!」と配達を続けるも大粒の雨が。。。。

近くのマンションの自転車置き場に避難した途端にザーザーゴォーゴォーと土砂降りemoticon-0106-crying.gif

おまけに・・・・・
c0123890_20471551.jpg
2~3mmくらいのあられまでも降ってきたemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20491924.jpg

c0123890_2050274.jpg
携帯で雨雲の動きをチェックするとメッチャ強い雨雲が我が地区上空に立ち込めてるけど
10分もすれば止んでくるだろうと諦めて雨宿りを続けるけど今日の10分は痛いよemoticon-0106-crying.gif

降りだしてから10分もすると小雨になってきたため
近くにおうちへは配達し
ほぼ止んだところでバイクを引っ張り出し通常の配達に!!!
c0123890_20543256.jpg
また雨は降っていますが西の空はキレイな夕焼けemoticon-0100-smile.gif

雨でロスタイムが発生し 日が暮れてしまったために時間がかかり終わったのが5時30分過ぎemoticon-0141-whew.gif

仕事が忙しいのはとってもありがたいんだけどね。。。。

昨日の結婚式でもみんなは駅や家までタクシーなんて贅沢をしていたけど
我が家は歩きに歩いて たぶんトータル8kmくらい・・・・
電車に乗ってる時間より歩いている時間の方が長かったemoticon-0141-whew.gif

それも大きな荷物を持って スーツにパンプスに雨

Gパンにスニーカーで小鉄たちが一緒なら苦にならないんだけどねぇ~

なのでクタクタなので今日はさっさと寝ることにします

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今日も出番はなしですね。。。というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-11-20 21:09 | 訓練 | Comments(4)

Commented by アカマルのかぁちゃんです^^ at 2011-11-20 23:32 x
こちらでは初めましてです~。
実は、かなり前からブログ読者ではあったのですが、いつも読み逃げしてました、すいません(^^;)
ルースちゃんの合否が気になっていたのですが、無事に合格したとのことで嬉しいですね~!!
今日はみなさんの心強い応援のおかげで、合格することが
できました!お忙しいところ、本当にありがとうございました!
Commented by ボビンの母 at 2011-11-20 23:35 x
こてとわ地方は霰が落ちてきたのですか!
確かにお散歩の4時のタイミングで大粒の雨が落ちてきましたが、それもほんの一瞬のことでした。
かなりドラマチックな空の色でした。
うちは埼玉とは言っても、こてとわ地方から10キロも離れていないのに、ずいぶん天気が違う、とおかんのブログを見るたび思います。

おかんの仕事が速いのは私が保証します!(こう見える、という突っ込みも込みで保証しちゃいます!)
そうでなくちゃ、毎日、普通人の3倍くらいのことを消化できません。

そうそう、今日のテーマのルース君とあかまる君、合格おめでとう!
いつも思うのですが、訓練とか競技とかできるわんこは、わんこはもちろんなんだけど、飼い主さんもえらい!
訓練するのは根気がないとねぇ・・。
だから訓練士のひよこ(卵より成長してる)の、こてとわ姉さんもえらい!
Commented by kotetsu-towa at 2011-11-21 21:25
あかまるかぁちゃん
初コメントありがとうございます
それと改めて合格おめでとう☆
春には中級目指して頑張りましょう!!
ルースは途中で2回も邪魔をされたのでドキドキしましたが
ママが冷静に対処できたので 
かえってポイント高かったかも・・・
ディスクのことも娘に話してあるので
ハイパーに行った時には遠慮なく声をかけてくださいね
Commented by kotetsu-towa at 2011-11-21 21:34
ボビンかあさん
雨が降ってきた時には「通り雨程度だろう」と思っていたんだけど
雲の色や風が強くなってきたので避難して正解でした
もし1分避難するのが遅かったら
私もメール便もビショビショになって大変なことになってました
訓練は日々努力なので本当に大変!!
今日も近所のトイプーの飼い主さんに
「なんでこんなに吠えるの?」と質問されたので
「いけないと教えてないから」と教えてあげました
偉そうなことを言ってる私ですが
毎日娘に怒られますけどね・・・
こんちゃんも一緒にディスクやろう!!