「ほっ」と。キャンペーン

寒くなってきましたね

昨日からとっても寒くなってきましたねemoticon-0101-sadsmile.gif

今日は裏起毛のパンツをはいてヒートテックに厚手のジャンパーを着て
お仕事に行きましたemoticon-0100-smile.gif

昨日 我が家の一員になったハムハムは寒さに弱いために
温かいTVの横に置き フリースのブランケットをかけておきました
c0123890_21173795.jpg
小鉄は一番に「おはよう」のご挨拶emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21185171.jpg
寒さ意弱いハムスターは体温が下がりすぎると冬眠してしまい
元々冬眠する体質ではないため 冬眠状態になってしまうと起きずにお星様になってしまうので
初めての冬は特に注意が必要なんですemoticon-0144-nod.gif

昼間はバイクとはいえ 走り回っていたので厚着をしていった私は汗をかくほどでしたが
日が落ちてくるとグッと寒くなり
私より『肉』という洋服を着ていない娘が寒さに耐え切れず
ファンヒーターのスイッチONemoticon-0105-wink.gif
c0123890_2128478.jpg
少しすると娘より肉が少ない斗和がヒーターの前に・・・・・emoticon-0136-giggle.gif

斗和~~近すぎて頭が焦げるよ!!

そんな寒がりで冷え性の斗和に職場のおばさまから素敵なプレゼントをいただいたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21362677.jpg
フリーズ生地でとっても温かそうな洋服emoticon-0155-flower.gifありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

PS
ハムスターの名前は初代「リック」の名前を取って「りく太郎」と名付けました
呼び方は「りく」
おっとりしていたリックよりおっとりしているりく
毎日 小鉄に睨まれてるけどズッと滑車を回し続けてます

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
早くコタツを出してほしいなぁ~と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチッと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-16 21:42 | ハムスター | Comments(4)
Commented by chama at 2011-11-17 00:15 x
私も同じでした。
どうしも元の場所に置いて来れず、おまわりさんの所なら安心と警察署へ連れて行ってました。
子供の浅はかな発想ですね。
あの仔たちがその後どうなっていたかは、大人になってから知りました。
とても悲しかったです。
それが今の暮らしの原点です。

ハムスターが寒さに弱いことを初めて知りました。
あんなに小さくても、性格はそれぞれ違うんですね。
ロボットではなく生きてるんですもんね。
「りく太郎」、格好いいじゃですか!
小鉄&斗和&りくのブログを楽しみにしてます。
Commented by ryumama at 2011-11-17 15:03 x
新メンバー「りくくん」
はじめまして
良いですね~
家族が増えて益々こっちゃん家は賑やかになり羨ましいです
ハムスターの寿命って短いのね
その分 一生懸命生きてるってことなのね 素晴らしいわ♪
我が家も新しい家族が欲しいです
一人っ子なのできっとやきもち焼くかもです(^^ゞ
Commented by kotetsu-towa at 2011-11-17 22:07
chamaさん
昔は都内でも捨て犬は多かったので何度も拾ってきては怒られてました
「面倒をみるから飼いたい」と拾ってきても
子供ですから散歩に行かなく
犬嫌いの母が散歩やごはんの面倒を見ていてくれたので
怒られても仕方ないですね
なので大人になってから家族に迎えた小鉄たちには
散歩やご飯など出来るだけ手をかけるようにしています
(もちろん手を抜くこともありますけど・・・)
私が子供の頃にいた子達は
「こんなに可愛がってもらわなかった!!」と怒っていると思いますけど・・・

ハムスターは小さくても性格もそれぞれで面白いですよ~
りく太郎は今までのハムスターの中では一番おっとりしていると思います
ただまだ猫をかぶっている可能性があるので
これからどう変わるか楽しみです
Commented by kotetsu-towa at 2011-11-17 22:13
りゅうママさん
以前 獣医さんに聞いた話だと
ハムスターの心拍数は1分に200以上と早く
心臓の心拍数には限りがあるので
その分 寿命が短いんだそうです
今までの子の最長記録は2年半と3年を越えたことがないので
りく太郎は3年を越えたて欲しいと思ってます

柴の男の子に相棒を迎えるのはなかなか難しいかもですが
りゅうくんに会う子が居るはず!!
里親会などは先住犬との相性を一番に気にしてくれ
お試しなども出来るので一度覗いてみるのも良いかも・・・


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(839)
(825)
(819)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧