人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新参者

小さい頃から犬が好きで 捨てられている犬を見つけると抱いて帰り
犬嫌いの母に「居た場所に置いてきなさい」と怒られていた私・・・・

でも犬好きな父や兄のおかげで多い時には5頭くらいの犬がいたこともありました003.gif

高校3年の時に看取った子を最後に飼うことをやめ
その後 結婚して犬の飼えない環境になってしまったため飼わずにいた

ちびっ子たちが「面倒見るから」と親に犬をねだるように
長男坊も小学生の頃「犬飼おうよ!!」とねだってきた

でも我が家は『団地』といわれる「犬猫禁止」のところにいたために
「飼いません!!」ときっぱりと拒否

でもでも犬猫禁止の団地でも飼ってるおうちも多く
「〇〇ちゃんちには犬が。。〇〇ちゃんには猫がいるのにどうしてうちはダメなの!!」
「お母さんは犬が好きっていってるのはウソなの!!」と何度も責められました

そんな時 私は「本当に犬が好きだから飼っちゃいけないところでは飼わないの」と
飼ってはいけないところで飼われる犬が可哀想ということを説明し諦めてもらいました

じゃその代わりに小動物のハムスターならってことで飼い始めたハムスター

それも我が家は同じカゴに複数入れると相手が死ぬまで喧嘩する
ゴールデンハムスターをいうのにしたために
多い時には大小さまざまなカゴが10個くらい積み重なっていたかも。。。。

その後 引越し犬の飼える環境になったためにハムスターはどんどん減り
(寿命が2~3年と短いので)
城北公園で拾ったハムスター以来 我が家にはハムスターは居なかったんだけど
最近 娘が『ハムスター欲しいなぁ』と言い出し
本日 新しい家族として我が家の一員に加わりました
新参者_c0123890_2085187.jpg
「初めまして ハムスターの。。。あっ!まだ名前付けてもらってない』

初代のオスのハムスターのリックが好きで
リックに似た子を買ってきたので「りく太郎」「りくの介」と候補はあるのですが
まだ決めていなかった
新参者_c0123890_20114496.jpg
知らない環境で戸惑ってるハムハム・・・早く慣れてね~~~
新参者_c0123890_20125717.jpg
新参者_c0123890_20172046.jpg
斗和は猫を含め 他の動物に興味がないので すぐ側でご挨拶001.gif

でも小鉄は「パクっ」といく可能性があるので・・・
新参者_c0123890_20182876.jpg
ハムハムのおうちの準備ができるまでゲージに閉じ込め042.gif

ハムハムのセットが終わったところで小鉄を出すと・・・・
新参者_c0123890_20201564.jpg
新参者_c0123890_20202210.jpg
新参者_c0123890_20202858.jpg
新参者_c0123890_20203443.jpg
思った通りにハムハムのところに行き鼻にしわを寄せる025.gif

しばらくはハムハムのカゴの前で見張っていた小鉄ですが
今は自分の定位置で眠り
新しい環境に戸惑っていたハムハムも今は滑車をグルグルと回しています

056.gifランキングに参加中056.gif
いつかは一緒に遊びたいと思ってるかもしれない小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-15 20:31 | Comments(2)
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-11-15 22:18 x
こてとわ母さん!!
素晴らしい子育てですね(*^^)v
ほんと、その通りだと思います。
飼ってはいけない場所で飼われる子達はある意味かわいそうです!!

私も小さい頃から動物がいるのが当たり前の生活だったのですが、
結婚して住んだ以前のマンションはペット不可だったので、
ハムスターなら...と大家さんの許可を貰って飼ってました。
≪ジャンガリアンでした♪≫
二度も悲しいサヨナラをして、その後は飼うことをやめましたが...
こちらに越して健太を迎え、今に至ります。

どんなお名前になるんでしょ?
Commented by kotetsu-towa at 2011-11-16 22:07
黒豆健太ママさん
我が家の住んでいた団地はみなさん堂々と飼っていましたが
犬を捨てるか引っ越すか。。。なんてことになっても困るし
ルールは守らなくちゃ!!
我が家の近くの団地や都営や犬NGのマンションに住んでいる人でも飼っているのを知っていますが
その人たちは早い時間に大きなバックを持って不自然に散歩してます
そして近くにくると辺りを見回してワンコをバックの中へ・・
昔の話ですが声帯まで取ってしまった酷い人もいました
どうしてそこまでして飼うのか私には不思議です
もちろん無駄吠えは我が家でもさせませんが
きっと必要以上に怒ったり押さえつけたりしているんだろなぁと想像できます
ハムハムは初代のハムスター『リック』の名前から
「りく太郎」と名付け『りく』と呼ぶことにしました
小鉄は私達がりくをかまう度にイライラしているようですが
りくはまったく気にせず かなりの大物です


<< 寒くなってきましたね 初物みかん >>