実現させなきゃ!!

今日は日差しが無く朝から寒~い一日でしたね002.gif

気をつけないと本当に風邪をひきそうです

それでは昨日のお話・・・いきます~~~~001.gif

日曜の夕方に隣に住む兄から
「鎌倉の叔母ちゃんが亡くなった 月曜通夜で火曜が葬儀」と連絡が

私の父は6人兄弟だったけど 鎌倉の叔父さん夫婦以外はみんな他界してしまっているし
この機会を逃したら 叔父さんにも会えないかもだし
火曜日はお休みなので鎌倉まで行ってきました001.gif

でも家から礼服を着ていくのは嫌だったので スラックスを履いていったけど
まさかスニーカーっていうわけにもいかず
ヒールのある靴を履いたので 歩きにくく後ろから来る人に抜かれまくり
かなり余裕を持って出たのにギリギリで駅に到着042.gif
c0123890_19505940.jpg
でも池袋からは湘南新宿ラインで乗り換え無しで大船まで行けるのでとっても便利001.gif
大船駅から乗ったモノレールの中から『大船観音』を一枚001.gif

亡くなった叔母ちゃんは83歳で ここ数年は介護の生活をしていたそうですが
介護士さんを頼まず84歳の叔父ちゃんが全てお世話をしていたそうです

しめやかに葬儀も終わり葬儀場から火葬場に向かう車内からは。。。。
c0123890_19585711.jpg
c0123890_1959367.jpg
c0123890_19591084.jpg
江ノ電や鎌倉の大仏や海もあり
こんな素敵なところで生活していた叔父さん夫婦が羨ましく思えました

しかし ここでチョッと・・・いやかなりのハプニングが・・・・・

鎌倉は坂が多く 火葬場手前にかなり厳しい坂が・・・002.gif

一度 バスを止めたので一気に登るのか??と思ったけど
ゆっくりと走り出すバス005.gifそして止まる005.gif

そして思いっきりふかして登ろうとするもなかなか登らず
真剣に「バスを降りましょうか?」と運転手さんに声をかけ
プロドライバーの兄貴は「運転代わろうか?」などど言い出す始末

葬祭場のバスなので ここの坂がきついことはわかっているはずだし
何度も着ているはずなので 完璧に運転手さんの力量不足

何とか上まで登ったけど クラッチが焼け焦げて臭い臭い002.gif

兄貴曰く「半クラッチの使いすぎ!!」らしいですが
帰り このバスでこの坂を下るのはチョッと・・・と心配していたら
帰りのバスは違うバスに代わってました

そして帰りのルートは・・・・
c0123890_20135868.jpg
c0123890_2014491.jpg
鶴が丘八幡宮や鎌倉名物「鳩サブレー」のお店の前を通りましたが
さすが鎌倉!!平日なのにたくさんの人で賑わっていました

このまま斎場に戻り 解散かと思っていたら「御代川」というお店に入り・・・
c0123890_20221896.jpg
美味しいご飯をみんなでいただきました001.gif

従兄弟とは私の父が亡くなるまでは会う機会も多かったけど
中1で父が亡くなってからは 殆ど会う事は無くなったけど
血の繋がりは凄いもので いつも会っているように昔話に花が咲き
叔母ちゃんのおかげで楽しい時間を過ごせました
c0123890_20281383.jpg
c0123890_20281757.jpg

帰りは姉兄と赤羽に住む従兄弟と4人でモノレールに乗り大船まで行き
湘南新宿ラインで帰ってきたんだけど
姉が「グリーン車で帰ろう」と言い出し それに乗っかる兄と従兄弟

まさか私だけ普通ってわけにも行かずに生まれて初めてグリーン車に乗ってしまいました
c0123890_20325587.jpg
といっても大船から池袋までグリーン料金950円と
新幹線にとかと比べるととっても安いんですけどね

着慣れない礼服・・・それもスカート&パンプスを履いていたので
足は筋肉痛&水ぶくれができ肩もコリコリ002.gif

普段はGパンにスニーカーと楽な格好しかしてないので
どれだけだらけた姿勢でいるか痛感しました007.gif

ここ最近は誰かの葬儀でしか会わなくなってしまった従兄弟たちですが
来年 春になったら田舎の山梨の山奥に遊びに行く約束をしました

以前もこんな約束をしたけど実現しなかったんだけど
今回は実現させようと思ってます


こんな素敵な約束を出来たのも叔母ちゃんのおかげ・・・
ご冥福をお祈りします☆

056.gifランキングに参加中056.gif
今日も出番のないこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-19 20:48 | おでかけ | Comments(4)

Commented by ボビンの母 at 2011-10-19 23:13 x
若い人の葬儀の参列はつらいが、天寿を全うした人の場合は結構さばさばしてて、滅多に会えない人にも会えるし、昔話に花が咲いたりして、そんなに悪いものではないですよね。

この前はおかんの息子の結婚式で、今度はお葬式。
歳を重ねるとフォーマルな場が増えるから、スカートにパンプスを頑張ろうね。
来月も結婚式あるでしょ?

それにしても、叔父さんは素敵なところに住んでいたのですね。
Commented by 黒豆健太ママ at 2011-10-20 07:56 x
80歳を過ぎたご夫婦で、介護をなさっていたんですね。
お互い支えあって...。
寂しくなりますが、いつかは来るお別れの日。
皆さんでおくって差し上げることが出来て、
叔母様も喜んでいらっしゃる事と思います。

こてとわ母さん!!
グリーン車は初だったんですね~(*^_^*)
私、最近はほぼグリーン車です(*^^)v
一度乗ったらあの楽さに...ついつい。

そうそう!!
普段ラフな格好ばかりしていると、イザという時大変ですヨネ(>_<)
Commented by kotetsu-towa at 2011-10-20 20:29
ボビン母さん
いくつになっても別れは辛いけど
従兄弟と会ったりと そういう時間を作ってもらえることに感謝です

若くはないので少しはそれなりの格好をしないとねぇ・・・
でも未だに足首からすねにかけて筋肉痛です(汗
来月の結婚式は代官山なので、、車で行けないし
また頑張ります!!
鎌倉のおうちには中学生の頃に一度遊びに行ったことがありますが
こんな素敵なところだとは。。。。
もっと早く遊びに行っておけば良かったと後悔です

来年 こんちゃんを連れて山梨の山奥に遊びに行こうね☆
Commented by kotetsu-towa at 2011-10-20 20:42
黒豆健太ママさん
この叔父ちゃんはエリートでとってもしっかりしていたので
早く亡くなった父の代わりに 
姉や兄の結婚式では父の代わりに親族の挨拶をしてくれたり
父の葬儀や母の葬儀の時の挨拶もお願いしていました
正直そんな叔父ちゃんが私はあまり得意ではなかったのですが
小さくなっててチョッとショックでした
でも介護士さんを頼まず一人でお世話をしていたのは叔父ちゃんらしい!!
最後の挨拶で「明日から何をしよう・・」という叔父ちゃんの言葉が印象的でした

健太ママさんは毎回グリーン車??
私は普段 何処にでも車で行ってしまうので電車に乗ることも少ないのですが
今度はいつグリーン車に乗るのか???