月に一度の大仕事

昨日の夜は予定通りに小鉄たちのシャンプーを決行

いつもシャンプーする日の昼間に娘がお風呂のカビ取りをするんだけど
今回は前日の昼間にカビ取りをしたので
一昨日は小鉄が「この鼻にくるツ~ンとくる匂いは?」と凄く警戒していた

でも一昨日は何事なく済んだので昨日は気を抜いていた小鉄
c0123890_20502595.jpg
いつもはゲージに逃げ込んだり2Fに身を潜めるのに
私の近くでまったり~~~
c0123890_2051394.jpg
c0123890_20514941.jpg
いつもは決して食べないおやつもパクパク

娘から「オカン~~」と呼ぶ声がかかった瞬間に
訳のわかってない小鉄を抱っこしお風呂場へ!!

そして事態を把握した斗和はゲージに逃げ込み。。。。
c0123890_20543078.jpg
必死で気を消しています

もちろんこれからの時期カイカイの酷くなる斗和も小鉄の後に風呂場に拉致られ
シャンプーだけでなく耳掃除もされ
最後には先日持って帰ってきた温泉水をかけられ終了

7時過ぎから始めたシャンプーは最後は爪まで切って終了したのが10時30分

シャンプーもドライヤーも爪切りも大人しくしててくれればいいんだけど
なんせ小鉄も斗和も暴れて泣きまくるのでメッチャ大変

娘がいるから何とかなってるけど
一人ではきっとトリミングに出してるかシャンプーしないか。。。だな

シャンプーの時に娘が発見した斗和の右耳の後ろの擦過傷

耳が痒くてカキカキしていたのは知っていたし 
数日前にかさぶたになっていたのは気づいていたんだけどパックリ裂けちゃってる

というわけで・・・・
c0123890_21123283.jpg
小鉄にも迷惑がかかるエリカラ王子に変身してもらいました

一日エリカラをしていて傷口も乾いてきたので
今は少し楽なピンク王子ですが
ピンクのネックカラーは外れやすいので
寝るときにはまたエリカラ王子に変身してもらいますけど。。。。。

漢方を飲み始めて1年が過ぎスッカスカだったアンダーコートも生えてきて
以前に比べると毛並もとっても良くなってきてるんだけどなぁ。。。。。

もっといろいろと頑張らないとダメですね


ランキングに参加中
エリカラは嫌いですとい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村ポチッと応援お願いします

by kotetsu-towa | 2011-09-07 21:31 | アレルギー | Comments(2)

Commented by 黒豆健太ママ at 2011-09-08 10:30 x
シャンプー、お疲れ様です。
お姉ちゃんが居てくれると色んな面で助かりますね~。
羨ましいデス。

お友達も、カイカイ悪化の子が多いみたいです。
早く涼しくなって欲しいですヨネ!!

↓小鉄くん&とわくん...
浴衣?ハッピ?がスゴーく似合ってます♪
やっぱり和犬は和服が似合うわ(*^^)v
Commented by kotetsu-towa at 2011-09-08 19:53
黒豆健太ママさん
小鉄も斗和もシャンプー嫌いなのでメッチャ大変なので
いつも『今度こそトリミングに・・』って思うんですけど
お財布の都合により頑張るしかないと・・・(汗

浴衣や甚平は和犬にはよく似合いますよね~~
近所のお祭りの時にはまた着せて行こうと思います